笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

今日は、もしかしたら病棟引っ越ししてるかもと

入り口の名前を見たら、まだいました


朝食の残りを置いて行ってくださったのか

ロールパンをかじっていました(笑)
 

また大きなプッチンプリンを買って行ったので

プリンを食べて、またパンの残りを食べてました

ジャムある?って聞くので

持って来てないよと言うと「買って来て」とも言わず

モグモグとジュースを飲みながら( ´ ▽ ` )
 

そうこうしてるうちに昼食が来て、お粥を2割 おかずは半分

果物のパイナップルは綺麗に食べてました
 

パンが食べたいと言うので「さっき食べたよ」と空袋を見せるとそれっきり

あれだけ食べたらそんなにお腹も空いてないでしょう(╹◡╹)
 

コロッケパンやクリームパンも買って行ってたのですが出さず

夕食に夫に持って行ってもらいました



母とテレビを見ていたら、先生が来られて「どうですか?」

母は「お腹が痛い」

「そうやな」と先生も合わせてくれる
 

「私も看護婦してた」と母

「眼科やな。みんな知ってるよ」って先生が

「有名ですね」と私


「退院までぶり返さないといいね。泌尿器科受診も頼んでるから

その後、チューブ抜きましょ」と 


2時に泌尿器科受診で、その後病室に帰ってチューブを抜いてもらい

早めのおやつでカステラとみかんを


食べ終わったのを見届けて「帰りま〜す」とナースコールを
 

看護師さんがすぐに来てくださったので

これからおしっこの時も呼ぶので大変になりますがお願いしますと


何回か「おしっこ行きたい」って言うと思いますが、ハズレがありますと状況説明


母に「一人でベットから降りたらダメだよ。転ぶからね」って言うと

「いつもちゃんとナースコール押してくださいますよ」って(@_@)
 

あらまあ、良い子ちゃんなのね

帰りたいって何回も言うので「よっぽどお家が好きなんやね」って看護師さん


う〜ん。常同言語だと思います٩( ᐛ )و






       ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 
   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください


今日は、ドリマの日だったので

午前の部を夫に行ってもらい


私は、帰りに直接病院に行こうかと思ったのですが

一旦、家に帰って行く時間が30分弱あったので

家に帰り、着替えて コミュニティバスで 母の所へ


ドリマは、全く練習する時間がなく

それでも、気分転換においでと先生が言ってくれるので

ストレス解消に行ってきました ♪


片道一時間半ほどかかるのですが

これは、全然疲れないんですよね


前回スタンプがたまって、今月末までのデザート券をもらったので

いつものピザ食べ放題パスタランチを(´∀`*)

 




メインのパスタは「肉団子とピーマンのトマトソースパスタ」




デザートはアイスでした


今日は買い物なしで、真っ直ぐ帰って病院へ
 

主治医の先生は今日は診察日なので、お会いできないかと思っていたら

夕飯が終わった頃に来てくださって

カンファレンスが一週間先になった事に不満を持ってられて( ̄^ ̄)ゞ
 

前回も連絡して一週間くらい延びたなと

今度からはそれを考慮して早い目に言わないとあかんなって
 

もう少し早くなりませんかと言おうかと思ったけど

喧嘩になっても仕方ないしなって
 

病院側は、また何かあったら来たら良いやんって思うけど

施設さん側は何かないように、万全の体制を整えはるからね

施設さんが入ると退院が延びるのは多いっておっしゃってました
 

看護師さんも側におられて、明日午前中に尿のチューブは外しますと

多分8階に引越しになってリハビリをやってもらえそうです
 

家族が付いていたら、手すりなどでつかまって立ったり

ちょっと歩いたりは出来そうなので、母に頑張ってもらわないと


帰りたいと何ども言う母に「帰れるよ」と

これから帰る準備をするからね( ´ ▽ ` )


いつ帰るのかと聞くので

お母さんの頑張り次第 って言っておきました(笑)
 

それでも何回も同じ事言ってましたけど

これからは「退院の準備をしているのよ」で通そうかと( ´ ▽ ` )
 

入院中に泌尿器科の受診も出来るようにしてくださって

明日私のいる間にお願いして来ました
 

明日は、午前中の部で行きます(╹◡╹)♡


      ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 
   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください


今日は仕事が休みなので、私は夕方の部で付き添いに

夫が短い時間で済むように代わったのに、9時過ぎに行こうとしている


入院してるだけでも母にはストレスだし

食べさせる方も病院食を食べないで「パンが食べたい」と言い続ける母に

病院食を何とか食べさせようとするとストレスが溜まるので


夫に、母の食べたいものを食べさせてと言って「うん」と返事をしていたのに


昨夜「今日はパンはないから、しっかり食べて」と母に言ったら

お粥を、ちょこっと食べただけだったと疲れた顔で
 

私に当たるなー!って言いたいけど、私の親なのでがまんがまん
 

真面目な分だけ、一生懸命になりすぎてしんどくなるんですよね
 

私が仕事のない時くらい、夫の時間が短くて済むように

11時頃出てお昼見てくれて

ご飯終わったら帰ってくれば、楽かなと思ったのに

9時半ころには出て行ったので、3時間くらいはいてくれたんじゃないかな



その間に私は掃除 洗濯を済ませて、久しぶりに買い物へ

ちょうど帰って来たころに夫も帰って来て

夜の部よりはマシだったようで、そんなに機嫌も悪くない

でもお昼を食べたら、即 寝てましたけど



GHのリーダーさんから電話があって
 
退院カンファレンスは、来週水曜午後からになりましたと
 

それで、退院を金曜日にと思っていますと

この日はリーダーさんもいらっしゃるし

ナースさんも二人いるので母を迎えるのにベストではないかと


あと一週間も(´-`)。。。
 

酸素は外しても変わりないようで、今日も私のいる間に計られたら95でした


もしかしたら、病棟も引越しかも
 

治療が終わったら、大抵退院まで8階で過ごすことが多いんですよね
 

一週間あるのなら、リハビリをしてほしいと頼んで来ました
 

「歩けるよ」と自信満々に言う母(´∀`*)
 

入院前もちょっとおぼつかなかったのに

この日曜で二週間になるのに歩いてないんだから

もっと弱ってるはずだよ
 

ベットに座ってテレビ見てるしって、母が

いやいやそれは歩いてるとは言いません^^;

 

あと一週間、一緒に頑張ろうね(*´ー`*)



     ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 

   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください


今日も11時頃着いたら

母は布団を頭から被って姿が見えない  
 

◯◯さ〜んと、何回か声をかけたら

看護師さんと勘違いしたのか布団の中から「はい」って返事が

「なにもぐりこんでるの?」って言うと
 
「寝てないよ」ってσ(^_^;)


のぞき込んで、私だとわかると顔を出して

「なんか食べたい」

コンビニ買ったのでめっちゃでかい「プッチンプリン」をペロッと食べて

「まだ食べたい」って


もうすぐお昼だからねって言ってるのに
 
「パンが食べたい」
 

飴ちゃん一個でごまかしながら

お昼は母の大好きな茶碗蒸しが付いていて
 

これは完食かと思ったのに、半分も食べず(^^;)
 

お粥は、最初は半分くらいで「もういいわ」って言ってたけど

私が洗濯をしに行ったりきたりしてる間に、ちょこちょこ食べていたようで
 

「もったいないから、ふりかけかけて」と言って、結局9割くらい食べて
 

食べてる間中「パンが食べたい」と言ってたので

病院食を少し食べたのでいいかと

買って行ってたジャムパンを、半分こにして一緒に食べました
 

なのに、二口くらい食べて「入らんわ」

じゃあ、あとで食べようと袋に入れて
 

2〜3分したら「パンが食べたい」と

さっきの残りがあるよとジャムパンを
 

で、少し食べて「入らないから後で食べるわ」

また袋にしまってたら
 

しばらくして「パンが食べたい」

半分こしたジャムパンは、ここで綺麗に食べてしまいましたσ(^_^;)

 

食べたことを忘れてしまうのか、すぐに「何か食べたい」と言うので

看護師さんに頼んで、気分転換に車椅子で散歩に行けるようにしてもらいました


酸素チューブはもう外れているので、おしっこの袋を車椅子に付けてもらって
 



ナースステーション前のクリスマスツリーの前で


しっかりパックジュースを持っています(笑)

院内しか散歩できませんが、エレベーターで違う階に行って

顔見知りの看護師さんに挨拶したり
 

でもすぐに、せっかく狭い病室から出てきたのに「部屋へ帰る」って

あっという間に散歩は終了(´-`)
 

GHに電話をしたら

今朝 病院の方から、カンファレンスの日程の件で電話があったそうで


所長さんが留守なので、明日病院の方へ連絡しますが

りょうちゃんの都合はどうですか?とリーダーさんが
 

夕方は仕事なので、出来れば早い時間がありがたいと伝えると

主治医は、15時以降が良いと言ってたらしく(え〜)
 
モテて忙しくなったと昨日聞いたばかりだし(笑)

 
仕事と重なったら、生徒さんに変更をお願いするしかないので

いつでもいいですとお願いしておきました


夫も私も、そろそろ精神面で疲れてきたかな
 

そばにいる間中(4時間くらいだけど)

常同言語「帰りたい」「何か食べたい」「お腹が痛い」を

何十回聞いてるんだろう(泣)
 

夫の機嫌もあまりよろしくないし、頼んでる私としても気を使うし

 

早くカンファレンスして♪───O(≧∇≦)O────♪








     ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 

   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください


母は、今朝の朝食も食べずジュースだけ飲んだようで

タイミングが合わないのか、食事の時に寝ているようで

「放っといて」みたいな感じだそうで( ̄▽ ̄;)


食事をしばらく置いてたようですが、起きそうにないのでさげたら

起きたときに「お腹空いた」と


「え~!それならもう少し置いてたのに」って言ってたんですと看護師さんが



家族さん来はったら、全然顔つきが違うわ~って

いろんな看護師さんたちから言われるんですけど

お母さん、朝の機嫌そんなに悪いの?


11時には遅くても来ますから

その時にプリンだとか軽いものを食べさせますと

言っておきました σ(^_^;)


仕方ないよね、病院はGHとは違うんだから

我慢しようね、母


で、先生に面談をお願いしていたのですが

すごく忙しいらしく、私のいる間に来れるかわからないと

看護師さんから聞いていたのですが

ほんとに帰る直前に「は~は~」言いながら来てくださって



「急に患者さんが増えて、もてるようになって」と先生がσ(^_^;)


昨日は日直で救急にいたら、腸炎の患者がほとんどだったとか

そう言えば、昨日帰るときたくさん患者さん待ってたな


って、先生と仲良く話してる場合ではなく


サチュレーションが低いのは心不全が原因で

利尿剤で肺の中の水を出していたのですが

最初はすごく効果があって、その後は横ばい状態で


水が無くなったところに肺炎が隠れていることもあるが

それもなく


しばらく、酸素外して様子を見て

めちゃめちゃ低い値ではなかったら退院しようかと(╹◡╹)♡v


もともと母は低いのもあって、しんどくないんですよね

強い利尿剤を使えば、酸素の方も上がるかもしれないけど

今度は自分で、尿を出すことに支障がくるので


寿命は短くなるかもしれないけど

退院した方が母にとって良いと思うと先生はおっしゃって、私もそう思うので


酸素を外して様子を見ながら


GHと病院側とで退院に向けてのカンファレンスの

日程調整などの連絡を取り合ってもらうことになりました

 

夕方夫が行ったら、酸素のチューブが外れていたそうで

このまま何とか保ってくれないかな


お父さん、よろしくね〜( ´ ▽ ` )ノ
 



    ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 

   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください


このページのトップヘ