笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

今日は大阪から次男が、父のお見舞いに来ると言うので

朝は母のデイ見送りがあったので、時間を合わせて午後から病院へ

カラーの予約を4時半に入れていたので、 1時間半ほどしかいれなかったのですが
今日は父の鼻チューブが外れていましたオオーw(*゚o゚*)w

ちゃんと食事が取れるようになったと、看護師さんが

でも、三度の普通食を食べてるわけではないので、点滴で補いながらですが

顔まわりがすっきりしておっとこまえ~笑

先に着いた私が父に「次男が来るよ」と言うと
「北海道からか。。。」

いやいや、なんで北海道?笑

次男が来た時はすやすやと寝ていて
目を開けた!っと思ったら、またすやすやで笑

帰る前くらいは、何やら二人で話していました

が、また寝だしたのでそ~っと帰ってきました笑

昨日先生から「胃ろう」の話を聞いて、いろいろ調べたり
看護師さんの生徒さんに(ちょうどレッスンだったので)聞いたり

夫とも、今後のことでいろいろ話をしていたところでしたが

ほんとに山あり谷ありですよね

これでこのまま山を登るかと思うと、すこ~んと谷へ。。。があるし苦笑

ま、今日はすっきりした父に会えてよかった(*´∇`*)




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


午前中は、母の認知症の薬と私の安定剤をもらいに 物忘れ外来へ

父は入院中なので、薬はもらえません

元気のなかった母は、ちょっと薬が増えていたのですが 
それが効いているのか、最近はあまりベットに。。と言うことが減って

リビングでテーブルのところに座って、テレビを見ていることが増えてきて 

また、デイサービスの話も良くするようになって
それはそれで脳が活性化されていて、良いことなのですが

デイの利用者さんで、母が気になる方がいらして
その方を見ていたら、イライラしてストレスが溜まるから行きたくない

と、最近言うようになって

昨夜も、なんでここに行くようになったのかとか
前のデイサービスに戻れないかとか

どこへ行ってもいろんな人いるし、前のところだって
ず~っと同じ人がいるとは限らないし と言うと

デイサービス行かないとだめなの?と言われ

ず~っと家にいたら、どんどん物忘れが進んでくるし
私もしんどいんだよと言うと

放っておいてくれていいだの
死にたいだの

また同じ繰り返しで、言い合いになって

そのことを、今日先生に相談してみました

家で言っていても、デイではそれほどストレスに感じていないかもしれないので
スタッフさんたちにデイでの様子を聞いてみて

ほんとにすごいストレスになっているなら、認知症には良くないので
デイを変えることも必要になってくると。。。

いろいろ考えて、やっと方向性が見えたと思ったらまた~?苦笑

もう少し様子を見るしか仕方ないですけどね



その足で父の病院へ

あらら、父がマスクしてるし

鼻水が出て寒いと言ってるようですが
熱はないとのこと

調子が悪いので、お昼のお口からの食事は1割くらいで
リハビリもほとんど出来なかったようです

私が行ってる間も「寒い 寒い」と言っていて、ちょっと心配

ちょうど先生がいらして、最近撮ったMRIの画像を見せてくださって
説明をしてくださいました

脳梗塞のあとも見られたり。。。小さかったですけど

二週間前から飲み込めなくなって、鼻からのチューブで栄養を取っていること

今週になって大きな声が出るようになったので
少しずつ食べて、いずれ三食食べれるようにとおっしゃっていました

ただ、それでも無理な場合はと「胃ろう」などのお話も出ました

胃ろうで水分だけ取って、口からの食事を続けたり
口から食べれるようになったら、外すことも出来ますと

そこまでしたくないという方もおられるので
強制をするわけではないですと。。。う~ん

そういうこともまた、私たちが決めるのね

父に意欲があまりないらし、くリハビリもなかなか進まないようで

父のことも母のことも、これからまだまだ考えていくことがい~っぱいです



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




月曜はケアマネさんとの話し合い&母の歯医者

火曜日は、母の部屋につけたばかりの
エアコンが作動しなくて、修理だったので

昨日三日ぶりに父の所へ

火曜日は父の歯医者があったので
夫が行ってくれて、リハビリにも立ち会ってくれて

平行棒を伝って、二往復したと聞いていたので

父にたくさん歩いたんだってねと言うと

「歩いてるよ
駅からここまで歩いて来たんやから」って

認知症の父には、すごい歩いた事になってました

火曜日からペースト状になった食事を取っているらしく

昨日もミキサーにかけられて、もとがなんだったのか
ち〜っともわからない物を食べてました笑

肉じゃがですよとか玉子ですと、説明しながら
スプーンで口に運んでもらっていましたが

わかるのは、ご飯くらいで
離乳食みたい笑

昨日も7割くらい食べてました

おとといはお腹が空いていたのか
美味しいと言って食べてくださいましたとスタッフさんが

今が一番大事な時期だそうで

また 父は飲み込む力が、少し弱いようで
誤飲が起きないように、慎重に進めて行きますとのこと 

文句タラタラの父に、上手に付き合ってくださって
ほんと頭が下がります

昨日は仕事の都合で、歩く姿は見れませんでしたが
少しずつでいいから、元気な父になって欲しいです

どの状態まで戻れるか
家に帰ることが出来るのか、な〜んにも見えませんが

今は希望を持って見守るだけです




 プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください














 

朝いつものように母んちの玄関の鍵を開けて。。。。

あらら、チェーンが(゚ロ゚;)エェッ!?

母は硬くなってるからと、もう何年も前からチェーンはかけたことがなく 

まさかの事態にびっくり

「開けて~」と怒鳴ってみた

母が出てきて「ごめん」と笑いながら開けようとしたけど




開かない。。。

「あら、どうやるんだったっけ?
閉めたはいいけど、開かない」って


ええ~~~~!

外から指示をするけど

かちゃかちゃ音ばかりで・・・・開かない

母んちはマンションの三階の一番端なので、玄関からしか入れない


もし、開けられなかったら

お隣さんに声をかけて、バルコニーの仕切りを蹴破らないと。。。とか

お隣さんいなかったら、そのお隣さんへ~とか

いろいろ考えてたら

「開いたわ」って


も~何年もかけてないチェーン


想定外でしたわ


父がいないので心配だしって母が

ま~そうですけど

夜中に母に何かあって、入ろうとしても入れないじゃん

「チェーンはやめとこか」と母

心配なら、もう一個鍵をつけようかとうことで
一応一件落着

覚えてるかな。。お母さん

明日行ったらまた、がっしゃ~んって?


夕方は歯医者さんで、やっと無くした部分入れ歯を新しく作ってもらって

これでやっとご飯が食べられるねと先生に言ってもらったのに

夕飯食べてる途中で
「今までなかったのに、入れてると変だから」と外しに行く母

いやいや、今日食べて食べにくかったり痛かったら
またいらしてくださいって言ってたやん?

入れて食べないと、何のために作ったんよ

「あ、そうか」と母

しっかりしてや~。゜゜(´□`。)°゜。




 プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
  

父のところに行ったらちょうどお食事中で

お食事中と言っても、鼻のチューブから栄養をとっているので
ナースステーションにいました(笑い)

私が来たので、病室の方に連れて来てくださって
話をしている間にお食事も終わり

今日は言語聴覚士さんがいらして、口の中を診てくださって

「わ~綺麗になりましたね。看護師さんたち頑張ってくださったんですね」って

奥の親不知がぐらついていたり、歯茎が炎症をおこしていたりで
かなり口の中が汚かったようですが

丁寧にケアをしてくださったのでしょう
ありがたいことです

口の中がきれいになったので、今日は飲み込みの練習をしましょうと
ゼリーを持ってきてくださいました

私は「やった~!」って思ってるのに父は

「今は腹が減っとらんからいい」だの

「ゼリーは食べれますか?」と聞かれて

「あまり、好かん」だの(  ̄っ ̄)ムゥ

「ちゃんと口から食べれないと、家に帰れないじゃん
食べてみよう」となんやかんや、話をしてなんとかスプーンで二口

「もう一口だけ食べましょか」と言ってくださっているのに

「もう結構ですわ」と言って
なんどか薦めるスタッフさんに「いらんて!」とか言ったりして

もう~わがまま

「みんな一生懸命お父さんのこと考えてくれてるんだよ」みたいなことを
つい言ってしまった

ぶつぶつ言いながらも、もう一口食べて

口の中に残ってないか、口を開けて診てくださって
のどがごろごろ言ってないか、聴診器を喉にあてたり

誤嚥性肺炎にならないように注意して診て行きますねと

たった三口のゼリーでしたが、飲み込めてなんか感激

当たり前のように、口から物を食べていることがなんて幸せなんだろうね

はやく鼻のチューブが取れて、自由に動けるようになるといいね

そのあと、やっとベットに寝かせてもらって少し昼寝を

今日は、歌も歌っていました笑

懐メロか軍歌かわからないけど。。。
 


プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
  

このページのトップヘ