笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

二三誕生日 しばいつん


今日25日は父の誕生日でした
たくさんのお祝いコメントありがとうございました

ブロともしばいつんさんが、お祝いのイラストを描いてくださいました

ありがとう~♪





朝7時前に父から電話がかかって来て

「ちょっと早すぎたかな」と
今日の人間ドックのことを覚えていたようです

「何をしていいかわからん。靴下が片方ないし」って

今から用意を手伝いに行くから待っててね
絶食だよと言うと「わかっとる」と笑 

すぐ、母から今度は携帯に電話が

「お父さん今日ご飯食べれないんでしょ。 
テーブルの上にあったもの私の部屋にもってきといたから」って

ええ~!昨日 全部隠したけど?と思ったら

みかんが出てたって。。。あらま、忘れたのね


心配したけどちゃんと絶食もしていたようで笑
胃カメラも含めてなんやかんや検査してきました

最後に内科の先生が検査結果を知らせてくれるのですが
合格ですって v( ̄∇ ̄)v

またきちんとした結果は、私の方に送られてくるので 
かかりつけの先生に見せてください

コレステロールが少し高いとかちょこちょこありましたが
年齢を考えると気にすることはないですと 

今日は誕生日ですね。合わせて来られたの?って先生が

いやいやいや、たまたまこの日にしたら誕生日だったんです

ま~しかし8時半から12時まで、めっちゃ疲れましたです。はい

杖や荷物(これがまた重い。。)を持って、車椅子押して

1階や次は2 階や、何番の窓口やらあっちこっち行かないとだめだし

車椅子から降ろしてベットに移動させるのが、また大変だし

ベットに寝たら下の方すぎて、技師さんが抱きかかえて 移動したら
「痛い」って言うし、もう汗だく苦笑

視力検査で輪の空いてる所がどこか?って聞かれて
右を左って言ったり、とんちんかんな答えをするので

「認知症ですか?」って父がいるのに聞かれて

は~?って思ったけど頷きはしたけど、本人いるところで聞かないで

次から次へとちょっとテンポが速かったのか
とうとう父が「よくわからん。速いんや」と言ったもんだから

これで結構ですって

え?もう片方はした?

え?両目で検査してたの?

ま、どっちでもいいけど。。。

毎年この時期にあるこの人間ドック

いままでは長年行っていた京都の病院でしてもらっていたのですが
京都駅で迷子事件のあの病院です

もう、京都まで電車で連れて行くのが大変で
今年初めて、母も通っている総合病院でしてもらったのです

京都の病院は「お願いしま~す」と言うと、全部スタッフさんがやってくださるので
私は終わるまで、どこかでコーヒーでも飲んで待っていられたのですが

ここはぜ~んぶ私が連れて回るので
トイレも行けないし、缶ジュース一本買いに行けないし

いや、あるんでしょうがタイミングがわからないし

やっぱり、行き慣れた京都にすればよかったかな~

でも、来年は今より確実に衰えているし

もう、人間ドックはいいかなとか
ちょっといろいろ思ってしまいました

父も「めんどくさいな」とか言ってたし笑

ちょうど私が一人で移動するときは、雨の止み間だったのに
父とタクシー乗るときも、帰って来てタクシー降りるときも


降ってたし。。。。。あらら


それでも、屋根のあるとこへ来たとたんどしゃ降りになったので
まあまあ良しとするか


ま、検査結果も一応何もなかったし、今年の大きな行事、ひとつ終わり








プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 
 

デイ送り出しのために母んちへ

父が転んだのか肘が痛いと言う
見たら肘の皮がちょっとめくれて痛そう 

バンドエイドを貼ってやってあちこち見たら、頭に赤くなってるところも
頭も打ったのかな~ ちょっと心配

本人は転んだこともはっきりとは覚えてないので
いつなのか、どこでなのかも全然わからない

「どうしたらいいんやろな~」と父

父も「出来るような気がしてすっと行こうとして足が出なくて転ぶんやろな~」とか

年を取るとはこういう事か・・・とか

そこからいろいろ話をして、流れが老人ホームだとかグループホームに行って

デイに行くときに、途中他のおばあさんが乗って来られるんですが

その方がどうも一人暮らしなのか、スタッフさんが家に迎えに入られて
出てくるまでにすごい時間がかかるようで

用意とかをスタッフさんが手伝ってから出て来られるのかな?

その方のことを父は心配して、ばあさん一人じゃ危ないやろな
ホームとか入ったらいいのになと

そこから父も母もいずれは、たくさんの目があって安心できる
グループホームとかに入るんだろうなと

その方が本人も家族も安心だしとか、話が進んで(私が誘導してるところもあるけど笑)

いまはデイで、たくさんのスタッフさんの目があるところで過ごしてるでしょと

父もすごく納得して、今日はすんなりデイに行きました

帰ってきたあと連絡帳を見ると、母は居室で休むがちょっとあったけど
笑顔で話をしたらしく、私にもアロママッサージをしてもらったと話してくれました

明日は父の誕生日なので、今日デイで誕生会をしてもらって
ケーキを食べたそうな

写真入りの誕生日カードももらってきて
「どこやったかいな」と父も覚えていて、ポケットを一生懸命探していました

入らないよ(笑い)カードはポケットには
写真撮ってくるの忘れましたわ

で、明日は父の「人間ドック」

あまり早くに言うと混乱するので、デイから帰ってきた夕方に伝えて

明日は絶食で行くのでテーブルの上の食べ物はしまって
目につくところに食べ物置いて来なかったけど

きっと、絶食忘れて
いつもは開けてまで食べない冷蔵庫。。。あけそう

案の定、いる間に何回も聞いていたのに
帰って来ても3回ほど電話が

何時に行くんや
書類はお前が持ってるんやな。。。などなど

で、先ほど行って来たら真っ暗なリビングに座ってもぞもぞ動いてる

何してるの?って聞いたら

「明日来ていく用意をしている」と服を脱いだり着たり

あちゃ~今晩もまた電話攻撃かも。・゚・(ノД`)


で、し~っかり何か食べて。。。。あらら






プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 



 

夜中12時前くらいに父から電話があって
「なんかふらふらする 」と

あわてて、行ってみたらベットに横になっていたので熱を測ると平熱で

「目が覚めて起きようと頭をあげたら、ふらふらして気分が悪い」と
いろいろ話を総合すると、こういう事らしい

「救急車呼ぼうか 」と言うとそこまではしなくてよいと
「横になっていたら大丈夫だから寝てみるわ。すまんかったな」と言うので
会話もちゃんとできているし、 私はいったん帰り

夜中に何度か母んちを見ていたら、リビングに電気がついていたので
(母はつけないので、電気がついてるということは父がうろうろしているということで)

大丈夫だったんだなと

それでも、気になったので朝早めに母んちへ

父はベットの中で新聞を読んでいて 
「どう?」と聞く私に「なんのこっちゃ?」と言う顔 で新聞の話題を

ま~、なんともなくて良かったね(苦笑)

と、いつも出かけないときは一日パジャマの母が、着替えて出てきたので (゚ロ゚;)エェッ!?

「今日はデイないよ」と言うと
「知ってるよ。でも10時からきはるんでしょ」と

今日は10時からケアマネさんが訪問される日で、昨夜言って帰ったのですが
ちゃんと、着替えて準備してる!

最近は来客があっても、パジャマで応対していたので
これは、久しぶりの元気な母の姿で

ちょっと嬉しくなって、いったん自分ちに帰り家事をして
9時半頃に行ったら、母が洗濯をしてる(゚∇゚ ;)エッ!?

10時にケアマネさんが「おはようございます」と入ってこられたとき
ちょうど自分の部屋から出てきた父は「え?もう行くんか?」って

いやいや、今日はデイじゃないから
デイの時もこんな感じですんなり行くとうれしいんだけど?笑い

ケアマネさんからデイでの母たちの様子を聞いたり

小規模多機能なので、ケアマネさんが訪問サービスにも来られるし
デイでもお世話していただいているので、すべてわかっててくださっています

デイではずっと下を向いて座っていた母が
昨日(火曜日)はまっすぐ前を向いて、話をしたり笑ったりしていたと

嬉しそうに話してくださいました

母が休んだ二回は、父が母のことを心配していたとか
家では見れない父の様子を知ったり

24時間職員がいるので、何かあったらいつでも連絡くださいねと
決して家族さんが抱え込まないようにと

ほんとに安心できる言葉をかけてくださいます

若い方なんですけどね。

笑顔がステキな方で、波長も合うしほんとありがたいです

夕方は訪問サービスの日で、今日はこのケアマネさんが夕飯の準備を手伝って
トイレの掃除とかやって帰ってくださいました

デイのスタッフさんで、訪問は初めて来られる方とお二人で来られたようで
母もデイで顔見知りなので話が弾んだそうで(いい感じ~♪)

で、話していたら父が
「いつまでしゃべってるんや。もう、暗くなってきたのにさっさと帰らんかい」と

母は「お世話になってます・・くらい言ってくれたらいいのにね(`ε´)」と
「5人目の男で甘やかされて育ったので。ごめんねとあやっまといたわ」って

「あんた今度謝っといて」って。。。笑

いやいや、明日もデイだしお母さん会うし
「お母さん明日会うし、私の分も謝っといてね」と、私

スタッフさんは心得ておられるので

でも、母がそういう事を言い出す方が私は嬉しくて(*´∇`*)

山あり谷ありの繰り返しで、少しずつ悪くなっていくんだろうけど
少しでもいい状態が長く続きますように




 
プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 

今月から小規模多機能に変わって、7回くらいしか行ってないのに

先週木曜と土曜の二回、気管支炎のためにお休みをした母

久しぶりの通所サービスなので、どうかなとすこ~し心配していましたが


今朝、母んちに行ったら。。。


父が排便の失敗をしていたので、着替えさせたり

シーツや洗濯物をまとめたりバタバタしていたら 


母が部屋から出てきて、朝ご飯を食べたり髪をといたり

自分で用意をし始めて


今まではお迎えが来るまで、話をするのもしんどそうに

テーブルにうつ伏せたり 、部屋のベットに横になって待っていたのが 


今日は、 食卓の椅子に座って私と話をしながら待っていました


前のデイでは、よくぬり絵をしていたのでぬり絵セットを買ってやって


「持って行く?」と言うとカバンに入れといてと言うので

名前を書いて入れてやると


こんなんしてる人いないから、やってると注目の的になるかも。。と母


それでも、一応持って行くみたいで笑


今日はデイから帰って来る時間は、ちょうどレッスン中で出迎えることが出来ないので

おやつと夕飯をテーブルに置いて


最近は、出来るだけ夜は母たちの面倒が見れるようにと

出来る範囲でレッスン時間を早めているので、一日がなんかとてもせわしなくて(笑い)


レッスンが終わって「夕飯は?」って聞いたら

と~っくに食べて、もうベットの中って はや!


デイの日は帰ってきたらお腹が空いたと言うので、おやつを準備しているのですが

いつもそのまま夕飯に突入するんですよね


4時半頃なんですけど。。。。苦笑


で、母んちに行って母の皮下注射を手伝ったり 帯状疱疹痕に薬をぬってやったり

デイの洗濯物を洗濯機に入れて、母に「明日洗っておいてね」と伝え

連絡帳を読んだり、ごみをまとめたり


うろうろ、バタバタしていたら

もう、夕飯もすんで歯も磨いたのに柿が食べたいって

はいはいむきましょか


「あんた手が痛いんと違うの?私むこうか」って母が

う~ん、嬉しいけど。。。。もう、むき終わったわ


で、父と母が仲良く(?)柿を食べたりなんかして


母に「ぬり絵はしたの?」と聞くと

「いや~、誰もしてなかったし」って、やっぱりか~い


で、連絡帳を見たら

「今日はカレンダーに色をぬってくださいました」って


そっちのぬり絵をしたのね


ま、一応スムーズに復帰出来たようで(。・ω・)ノ゙


  



プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 

 

先週「肺炎か!」と心配したら

きつい気管支炎で様子を見ていた母

今日受診日で、朝からタクシーで病院へ


昨日・今日と咳がすごくましになっていて

私と一緒にいる間に、ほとんど咳をすることがなくなっていて

診察してもらったら「気管支炎で済んだようだね」と


ただ、影は気になるので

来週「オレンシア」に行ったときに血液検査で

調べましょうと


それまでに、気になることがあったらいつでも連絡してくださいと


一応ホッと


母が熱いコーヒーが飲みたいと言うので、病院内の喫茶へ

お腹もすいたというので、抹茶ケーキを

私も、案の定朝食抜きなので、モーニングセットを


で、ケーキをぺろっと食べた母は

ピラフでも食べようか。。。と


え~!なんぼなんでも入らんでしょ

ってか、お父さん家で待ってるし、早く帰らなきゃ


で、売店にあったドーナツが食べたいって

あらあら食欲出てていいんじゃない


で、父の分と母のドーナツやらロールケーキみたいなんやら買って

タクシーで帰ってきました


今日は9時の予約で11時には帰ってこれた


母たちがドーナツを食べてる間に、私は昼と夕飯の調達にイオンへ


ドーナツ食べてたし、お昼はそんなに入らないかも・・・と思っていたら

待ち構えていたように母は食べだして(゚ロ゚;)エェッ!?


さすがに父は「今はいらんわ」って苦笑


で、今日は仕事で少し遅くなるから

冷蔵庫に夕飯入れてるから食べておいてねと言い置いて


6時半過ぎ、きっとまだ食べてないよな~と

「今から行くよ」メールをしたら、母から電話が


「もう、とっくに食べてベットの中よ」と

今日は5時頃に、二人で食べたとの事オオーw(*゚o゚*)w


うまく回る日はこんなで助かる



明日のデイもすんなりいかんかな~






プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 


このページのトップヘ