笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

今日は、GHから所長さん ユニットリーダーさん

ナースさんの三人が来てくださって

主治医の先生と、私と夫でカンファレンスが行われました



今は24時間点滴(利尿剤にカリウムとブドウ糖を加えたもの)をして

モニターで診てもらっているので、見た目は元気になって来ています


「どこも悪くないのに、なんでこんなところにいるの?」とか

「点滴が落ちてない。看護師さんに言ってきて」


見にくいだけで落ちてるよと言うと

他の患者さんの所に行く看護師さんに

「点滴が落ちてない」って声かけたり



めっちゃ元気やん(╹◡╹)♡って感じですが

心臓は、間違いなく弱ってきていると


今後について話し合ったのですが



(1)
このまま薬の調整をしながら入院を続け

今の病院は急性期の病院なので、多少の差はあるかもだけど

三ヶ月しか入院出来ないので

三ヶ月経ったら帰るか、父のように療養型の病院に移る


これは先生も家族も却下 ❌


(2)
一旦退院して、また同じようなことが起こったら病院へ→入院

極端な話、退院したその日に病院へ戻ることも


(3)
GHがターミナルケア(看取り)もしてくださるので

退院して普段の生活をしながら寿命を全うする




一応みんなの思いは(3)ですが

心不全で苦しんでいたとしたら、黙って見守るのは

職員の気持ちとしては辛いと思うと所長さんが


私もその場にいたら救急車呼んでって言うかも(´-`)


先生も、それが最後の症状なのか

もしかしたら、まだ治療の域にあるのか見極めが難しいですよねと

 

母は膠原病があったので、この病院で治療を受けていましたが

今は膠原病は落ち着いていて、心臓・腎臓が主なので

往診をしてくださるお医者様を決めて、連携を取ってもらいながら

何か起こった時は、その先生に診ていただいて

判断を仰ぐと言うことで一致し


ホームの入居者の方のところに、往診に来られるお医者様が

三人いらっしゃるそうですが
 

そのうちのお一人を、主治医の先生もお会いされたことがあるそうで


施設の方でも看取りに立ち会ったこともあるとかで


まず、その先生にお願いして

往診してくれる先生が決まったら退院と言うことになりました

その先生も優しくていい先生だそうで

引き受けてくださると良いのですが 


今日、初めて主治医に会われた職員さんたちは

「いい先生で良かったね」って


先生運がいいのかな♪( ´▽`)


職員さんたちは、帰りにまた母に会ってくださって

「早く帰ってきてね」と声をかけてくださったようで


それからずっと母は「帰りたい」

(母が1番好きなユニットリーダーさんが)
早く帰っておいでって言わはったって


めっちゃ強気


いつ何が起こってもおかしくない状態の母だけど

ホームにも家にも帰してやりたい


もっともっと一緒に頑張ろうね♪( ´▽`)



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

今日木曜日は、いつも通り朝早く夫が食事介助に行ってくれて

私は、今日はドリマで大阪へ行ったので

お昼は看護師さんに介助をお願いして

 
ちょっと早めに帰って来て、夕方の部で行って来ました


「お昼の介助お願いして、すみませんでした」って言うと

「いえいえ  当たり前のことですから。

でも、ゼリーを少ししか食べられなくて、申し訳ありません」って


この看護師さん、感じいいわ〜


朝は、夫がいる間に母は何も食べず薬も飲まないので

看護師さんにお願いして来たってメールが(ーー;)


私が行った時も「食べたくない」って言ってたけど

「プリンあるから、食べたくなったら言ってね」と、一声かけて


何か食べたいって言うので「プリンあるよ」と言うと、食べるわって


桜あんのあんぱんも、あんこだけをスプーンに乗せたら食べてたし(笑)

歯がないと言って、パンは一度は口に入れるけど出しちゃう(泣)
 

介護食用のおうどんを買っていき、コップに入れてレンジで温めてたら

1割くらいだけど食べて、甘酒も飲んで

毎度のことながら、病院食は私が完食して


まあこんなものかなと片付けてしまったあとに

お向かいのベットに、新しいおばあちゃんが入院されて

遅い夕食を食べてられて


目の前に見えるもんだから

「私の晩御飯は?」って

いらんって言ったから私が食べちゃったよ(^^;

でも、なんやかんや食べてたよ(笑)



昨夜も眠剤なしで、看護師さんによると夜は寝てたと。。良かった


心エコーの結果も先生から直接は聞いてませんが

看護師さんは、大丈夫だったみたいですよと教えてくださって。。ほっ
 

明日は、主治医の先生とホームの職員さん

そして家族とでカンファレンスです


三ヶ所が同じ思いで、細かい打ち合わせも出来たら安心ですよね

施設さんも先生もそれを望んでおられるので

家族としては、本当に良い方達に恵まれたな〜と感謝でいっぱいです





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

昨日は、眠剤を飲まなかったようで

朝からしっかり起きていて、夫からも
 
「ゼリー50% ジュース80% 薬100% パン1口」とメールが来て٩( ᐛ )و


今日は、私の心療内科受診の日でしたので

終わってすぐ病院へ行ったので10:30には母のとこへ


母は起きていて、少しずつではありますが

お昼も病院のご飯やおかずを食べて

ほんの一口 二口ですけど。。
 

甘いものが食べたいと言うので、チョコを食べたり

食事についてくるゼリーを8割くらい食べて

飴ちゃんや生姜湯など

何か食べたい  飲みたいで(╹◡╹)
 

先生が来られて

一昨日は頓服の眠剤をやめたけど、覚醒してなかったので

昨夜は全く眠剤をやめたら、今日は起きてるので

覚醒してなかったのは眠剤が原因だったのだなと


でも、心拍数は依然として40を切ることがあって

水分が多すぎると心臓に負担がかかるし

取らないと心不全で水が溜まるし。。

難しいところで。゚(゚´Д`゚)゚。


利尿剤に、カリウムとブドウ糖を加えた点滴を続けますと


救急で来た時の状態は治療で脱したようで

今後、積極的に治療をしても心臓に負担がかかるし

家やホームに帰してやりたいと伝えてあるので

どうせなら少しでも早く返してあげた方が良いと

慣れた環境にいる方が母も安心だろうと


お忙しい先生や施設さんと調整していただいて

金曜日に退院カンファレンスを行うことに決まって

心臓のことだから、急に悪化するかも。。
 
明日 心エコーを撮って、その結果で

もしかしたら移動も難しいかもしれないと、言うことになるかも


明日は先生は外来で時間が取れないので

金曜日のカンファレンスで説明してくださるとのことで


帰れると良いのにね。お母さん


今日は、行きはA子さん 帰りはYさんが車で送迎してくれたので

寝過ごさずにすみました(^ ^)





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

ここの所ずっと、今日は起きてるかなと

気になって


朝の付き添いに行った夫に、メールで聞いても

今朝も爆睡中で何もできないと。゚(゚´Д`゚)゚。
 

朝の薬は、看護師さんが飲ませてくれたらしい


昨夜は眠剤を飲んで、頓服として追加で飲んでるのはやめたみたい


でも結局覚醒出来ていないのと、入院してから脈拍が45前後で遅く

遅いながらも安定していたのが

今日は40を切ることもあってΣ(゚д゚lll)


主治医の先生から、今夜は眠剤をやめるように指示があったと


それと利尿剤を、今までの飲み薬に加えて点滴もしているので

尿は綺麗なのがたくさん出ているけど

出すぎて 心臓に負担がかかっているかもと

飲む方の利尿剤も止めますと
 

心臓を元気にする点滴も、これは昨日先生から直接聞いていましたが

今日で終わり
 

これで、脈が戻って覚醒もしっかり出来るか

様子を見ますと看護師さんから説明がありました


私は、出来るだけ声かけするようにして

「お昼来ましたよ〜」と言うと

「食べる」と小さな声で母が


食べさせようとしたら寝てるので

「目を開けて〜」
 
「ゴックンして〜」と喋りっぱなし笑
 

耳のそばで「目を開けてよ〜」と言うと

めっちゃうるさそうに「起きてる」って

目をつむったまま٩( ᐛ )و


夜、夫が行った時は目力も強くて

それなりに食べて(ゼリーが多いけど)薬も飲んで

元気度は70%くらいだったと


明日、脈が戻ってちょっとは効果ありますように

って、何日同じ事いってるんやろ 


帰りのバスで、乗ってすぐ寝てしまったようで

目が覚めたら降りる駅を通過して

終点の近鉄の駅まで行っちゃった。。。。あらら


お疲れ〜(_ _).。o○




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

さ〜!今日の母はしっかり起きてるかな

と、楽しみだったのに

朝担当の夫からのメールは「一度も起きず。爆睡中」


ええ〜!!


私が、11時頃に着くようにバスを待っていたら

帰宅中の夫がバイクで通りがかって


母の状況説明を聞いている途中でバスが来たので

「先生と話してみるわ」とバイバイして( ^_^)/~~~


朝ごはんどころか、朝の薬も一つも飲んでいない(><)


ちょうど来られた看護師さんに、眠剤を飲んだのか聞いてみたら

「飲んだと思いますよ。しっかり休まれたようなので」と


「ずっと覚醒しないので、飲まないって昨夜は言ってたみたいです」と言うと

確認してみますねって


その間にしっかり覚醒はしていないけど

呼びかけて、起きた瞬間に口に入れてやったゼリーを

「まだいる」と、毎回食事について来るゼリーを一個完食

その流れで朝食後の薬も100%飲んで


でも半分寝てるようなものだから

「ちゃんと目を開けて〜!」とか

「ゴックンして〜!」とか

「あーんって口開けて」とか、ずっと喋りもって(笑)


一仕事終わったように疲れるわ


先生に、時間をとってもらえるようにお願いしていたら

お忙しいのに病室へ来てくださったので
 

昼間ずっと寝てるので、食事も取りにくいと伝えると

お昼しっかり寝ると、夜は寝れないのは当たり前で

だからと言って夜起きてると、また昼寝て。。と昼夜逆転になるので

夜は寝てもらわないとダメなようで
 

ただ、母は身体も小さいし高齢で腎臓疾患もあるので

効きすぎるのかもしれない

量の調整をしますと言ってくださって


そんなこんなで今日も「起きて〜!」と

何度も( ゚д゚)


「お昼ご飯来てるよ」と言うと、目は閉じたまま「食べる」と

ご飯と、魚を一口ずつ(病院食 )


朝の薬が遅かったので2時前に

キャラメルソースのクリームがたっぷり入ったタルトの

クリームだけを半分以上食べて

お昼の薬も飲んで╰(*´︶`*)╯♡


仕事があるので、3時に迎えに来てくれた
友達のYさんの車で送ってもらい

夫と交代


夫からのメールでは 

呼びかけた時だけジュース飲んで。。。寝る

みたいな繰り返しだったのに

20時前に「しっかり起きて、ジュース パン 薬も全部 食べて

何しろ 目力すごい」って
 

やっと、しっかり起きたようです

鼻チューブも取れたことだし、一歩ずつね


 

明日こそ、起きてるかな╰(*´︶`*)╯♡

 



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

このページのトップヘ