笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

最近ちょっと元気のない母

でも、母からの電話がまたかかって来るようになって(╹◡╹)
 

昨日は不在着信三回

留守電の内容は「帰りたい」が主だけど笑


夜にかかって来たのは、気がつくので出たら

第一声は帰りたい笑
 

来てな。甘いもん持って

懐かしいし声も元気(*゚▽゚*)


漏れ聞こえる母の声に

夫も「子供みたいな声出してるな」って(╹◡╹)


今日も、19時すぎにかかって来たので出てみたら

いつもの挨拶がわり(笑)があって


私が「ちゃんと飲まないとあかんよ

おしっこ行かないとね」と言うと



「はいはい わかりましたよ」って(笑)

ちょっとびっくり   いい意味で
 

リーダーさんも先日、母から電話がかかって来たって話したら

「なんか嬉しいです」って


自分でかけれるようになったんだなと

私も嬉しい


今のところは連打でかかって来ることもなく

5本の指で足りるくらいなので

出れる時は出て、同じ会話の繰り返しやってます


まだまだ、部屋にこもってることが多いようで

食事もだんだん少なくなっていますが、電話の元気な声を聞いて

ホッとして1日が終わると言う感じです


母の電話は嬉しいけど

何十回ってのは、ちょっといらんけどねƪ(˘⌣˘)ʃ




 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   
     

去年の11月末から12月にかけて心不全で入院していた母

その総合病院で母は、リュウマチ内科と泌尿器科にかかっています
 

リュウマチ内科では、膠原病(SLE) リュウマチ 心臓系など

総合的に診てもらっています
 

入院している間は、内科から泌尿器科のお薬も出るので

退院後、泌尿器科のお薬がちょっとややこしくなって

足りない分を貰いに行ったり
 

あと2日で泌尿器科受診という時に

24時間尿が出ないという事で

予約外で、年末の12月26日に受診したので

28日の予約は無しになって、いつものお薬をもらったんですよね


今月は23日が受診日ですが、昨日ホームのナースさんから夕方電話があって

仕事中だったので、合間にかけ直したら
 

泌尿器科の薬が20日までしかないとのこと


昨日はその後病院に確認する時間がなかったので

今朝 病院に電話を入れ、泌尿器科からの指示待ち
 

しばらくしてかかって来たら内科からで(え??)     


24時間尿が出なかった件は、結局心不全が原因だったので

内科に渡したと言われたんですけど
 
昨日来られましたよねって


聞くと利尿剤の名前を言われたので、違うんですよ

いつももらってる泌尿器科のお薬の◯◯ですと


一番最初に電話した時に、薬の名前を言えばよかったのに

一種類しかもらってないので、通じると思った んですよね

 
すみません。また泌尿器科と連絡とって折り返しお電話しますと言われて

待てど暮らせどかかって来ない(◞‸◟)
 

たった2日のこと

飲まないで良いなら良いけど、飲まないと行けないようなら

今日は10:30の予約で、病院の近くの心療内科へ私が受診するので
 
処方箋貰いに行けると思って電話をしたのに、こんなに時間がかかるなんて


9:50のバスに乗らないと、間に合わない(ーー;)


バスの中で電話を取りたくないけど

最悪かかって来ても良いように一番後ろの席でスマホ睨んで(笑)
 

25分乗って、降りるよ〜という時にかかって来たので

電話をしながらバスを降りて
 

やはり飲んだほうが良い薬なので投薬だけということで

11:30までに受付してくださいと
 

心療内科はめっちゃ混んでいて、このままだと11:30に間に合わないかもと

受付に事情を話して、11:10頃には戻ってくださいねと
 

走れば2〜3分


受付で投薬の手続きをして泌尿器科へ

看護師さんが、めっちゃ謝ってくださって

2日足らないけど3日分出しましょうねと
 

で、処方箋待っていたけどここも混んでいて

今は隣のビルの心療内科抜けて来ましたので

そっち済ませてまた来ますと言うと


看護師さん「わかりました。行ってきてください!」と

威勢よく送ってくれて
 

また、ハアハア言いながら心療内科へ戻り、2人ほど待って呼ばれ

会計してまた総合病院へ
 

ピストン運転のように行ったり来たり

階段降りたり上ったりε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


年末からお互い忙しくて会えなかったR子さんが

今日は仕事が休みで、車で迎えにきてくれて

買い物してお薬をもらって帰ってきました

おかげで、少しは生き返りました〜♪



薬は夫がバイクで届けてくれて大助かり


いくら近いとは言え、建物は全く別なので

すぐそばなのに、入り口はぐるっと回らないと行けない



何処でもドア。。。何処に売ってるんやろσ(^_^;)



 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   
    

昨日は夫の内科受診の付き添いでした


夫は、血液検査と超音波の検査があったので

朝食抜きで8時ころバイクで先に行き、私は後から

先生の話を聞きにバスで行ったのですが


朝が早かったので、歩道がちょっと凍っていて

滑らないように注意しながら(ーー;)
 

検査結果に異常はなく、貧血もなかったので

貧血の薬は無くなりました
 

3月に胃カメラを撮って、その結果を見て

今後のことを相談しましょうと


 先生は、固めたくて仕方ない(笑)


でもなんどもいうけど(って実際には言ってませんが)

今は介護で夫に入院されて手術されたら困るんだって。。。


とはいえまた食道の静脈瘤は

それなりに新しく出来てはきているので

胃カメラ検査でどうなるかはわからないしね( ゚д゚)



今日は、母の内科受診で12:00の予約だったので

かえって血液検査は空いていて

少しは早かったような気がしますが


診察して、骨粗しょう症の注射をしてホームに送り

バスで家に着いたのが15:30


16時からレッスンだったので、お昼抜きで

夫は会計待ちの時に、先に帰っていいよ。

ホームに母を連れて帰るからと、言ってはくれたのですが


最悪ホームで母を降ろしたタクシーに、待っててもらって帰ろうと


病院から薬局へ処方箋をコピーして

薬の事で伝えて置きたいことがあって

タクシーに乗って「帰りたい」とか言ってる母の

相手をしながら薬局へ電話を入れ


助手席に座っている夫は

ホームへ「今帰ってます」と電話を入れ



よ〜く知ってる運転手さんですが

何とまあ忙しい家族やな〜って思ったでしょうね


施設と病院の間に 、1箇所JRの踏切があって

電車は30分に1本しかないので

踏切で待たされることがほとんどないんですよね



それなのに  それなのに

今日は行きも帰りも踏切にひっかかって


これは滅多にないから吉と見るか

何でやねん!と凶と見るか


年末からどれだけこの病院へ行ったんやろ

院内に、私の部屋を作って〜♪




 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   
   

先週の土曜日に、母の点滴のために病院へ行った時の事


点滴は4時間〜4時間半かかるし

まして、土曜日は狭い救急診療室で点滴をするので

夫と代わりばんこで母の横についてるんですよね
 

平日は広い点滴室で、看護師さんもいらっしゃるので

私がいなくても、母がトイレって言ったら連れて行ってくださるし

様子も見てくださるんですが
 
私の仕事上ゆっくり付き添えるのが土曜しかなくて(ーー;)

 
救急診療の部屋は、狭い部屋にベットが4台あって

ベットの横に座っていたら

お隣のベットの患者さんの点滴の準備をする看護師さんのお尻と

カーテン越しにぶつかると言う(笑)
 

診察室と点滴室もカーテンで仕切ってあるだけで

「ナースコールで呼んでくださいね」とは言って行かれますが
 

救急対応で走り回ってる看護師さんに、母のトイレ付き添いは頼みづらいし
 

一度夫だけで付き添ってもらった時に、トイレと言ったそうで

1回目は看護師さんが連れて行ってくれた様ですが

2回目は忙しかったのでしょう

「ご家族さんお願いします」と言われて、連れて行ってくれた事があって


夫は息子と間違われる様で(笑)


そんなこんなで、点滴中は交代で付き添ってるんですよね


 
付き添っていても、ずっと点滴の落ちるのを見てる訳でもないし

この間は、母が寝ていたので横で本を読んだりスマホ見たりしていたんです
 

交代で戻ったら、看護師さんが点滴の針を外して違う手に入れなおしていて
 

母がどうも点滴している方の手を下にして、横向きに寝ていた様で

点滴が落ちてなかったらしく、めっちゃ腫れてました( ゚д゚)


それから点滴がちゃんと落ちているか時々確認して。。。


ついていてもこの有様で、1人では置いておけませんね



夫と交代して

休診なので、ちょっと暗く誰もいない待合室で

自販機で90円のカップのコーヒーを飲もうと100円玉入れて

飲みたい番号を押したら、10円玉のお釣りが出てきて


コーヒー出来上がったら、勝手に扉が開くので

取り出したら、ジャラジャラとお金がお釣りの取り出し口に( ゚д゚)

取り出したら90円あって、もちろんいただいて笑


次のおじいちゃんもタダで飲めたわって言ってたので

壊れてるのかなと思っていたら、夫は出なかったと言う


あらら、この機械「面食い」なのかしら?

でもおじいちゃんもやしな〜?


って、そのあともう一回飲もうとしたら

「ただいまキャッシュバック中」って貼ってるのが目に入って


な〜んだ、番号が揃ったら普通もう一本出て来たりするけど

カップなのでお金を返してくれた様で(๑˃̵ᴗ˂̵)


初めてなんですよね

こんなで当たったのって

ありがた〜くいただいておきました♪


ま〜4時間も5時間も付き添ってたら

いろんな事ありますわ(╹◡╹)




 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   
  

今日は、点滴のみの予約で病院へ

毎週一回土曜日に点滴をすることに決めて、1回目の土曜日


きっとそれまでに点滴してもらわないとダメだろうと

施設さん側も私たちも思っていたけど

先週木曜に、内科の予約外受診で点滴をしてもらったきり今日を迎えた訳で


今週木曜日の神経内科受診の日に、24時間以上出てなかったので

脳波検査の結果を聞いたら点滴をお願いしようと思ったら

その前に出たので、点滴なしで帰ってきたし


振り返ると、8日間点滴なしで
 

今日は迎えに行った時に職員さんが

昨日も尿は頻繁ではないですが出て

今朝も出ましたって(๑˃̵ᴗ˂̵)
 

9時に点滴が始まって、14時前くらいまで

途中で二回トイレに行って、ちゃんと出て


水分も、持って行ってたメイバランスミニを一本 125ml

自販機であったかいバナナオレ多分150ml

パックジュースを少し飲んで、だいたい300ml近くは飲んだのでまずまず
 

点滴中半分は寝てましたけどね(ーー;)


点滴中のトイレは、車椅子と点滴を持って行くので結構大変

両方押して行くぶんにはそうないけど、便座に座るまでが 


点滴のチューブが引っ張られないようにとか

母を転ばないように車椅子から便座に移動させたりとか


めっちゃ暑いし(苦笑)
 

ま、でも今は尿が出ることが大事なので頑張りました(๑˃̵ᴗ˂̵)




今日はめっちゃ寒かったですが

精神科医のYさんが車で送り迎えをしてくれて

本当に助かりましたヽ(*´∀`)
 

帰りもさっぶい中、バス待ちしなくても良かったので

寒さをそんなに感じることなくて
 

ご自分のお母様の介護もしているのに

送迎をさせてって言ってくれて、甘えちゃいました
 

いつものA子さんは、お母様の様子を見に北海道へ

雪がすごくて、外へ出れないようで


もう1人の介護仲間(?笑)のY美さんも

施設に入っておられるお父様に会いに週一で奈良まで


みんな、息子が小学生の頃のPTA仲間

今までもこれからも、ずっと私の大事な仲間です 
 

それぞれ仕事&介護で忙しく、なかなか揃って会うことが出来ませんが

みんなでラインでワイワイ╰(*´︶`*)╯♡


この歳で心を許せる友が、あちこちにいることに感謝




しっかし、3時頃帰ってきて

おにぎりパクついたら爆睡しちゃったわ (_ _).。o○



 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   
  

このページのトップヘ