笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

今日は2時前に母の所へ着いたら

珍しくホールに母が( ´ ▽ ` )


T本さんと、テレビを見ながら話しをしてる

なんか微笑ましくて嬉しくて

母が気がつくまで放っておこうと


昨日のトラブルに居合わせた職員のT山さんが

昨日、母が笑顔いっぱいで

大きな声で歌った事に驚いた事や

不穏な空気だったのに、母が歌い出したら雰囲気が変わった事や


今日もナースコールで職員さんを呼んで

娘がアイスを持って来てくれると嬉しそうに言ったとか


すごく嬉しそうに報告してくださって


T山さんも、いつも笑顔の素敵な職員さんなんです


母が私に気がついて「アイス」と言うので

持って来たよと言うと、またテレビの方を向いて(・・?)
 

いつもなら、私の顔を見たらさっさと部屋に行くのにねって、職員さんと話していたら


また「りょうちゃんアイス」って(笑)

 
持って来たよと母のそばへ行くと

「部屋で食べるわ」( ´ ▽ ` )


しばらくお部屋で写真を見たりして

3時前に「あっち行くわ」とホールへ
 

まだ、みなさんあまり出て来てられなくて

母は、1番におやつを持って来てもらってσ(^_^;)


そのうちにT本さんも出て来て


昨日、T本さんを怒らせちゃったT中さんの姿が見えないな〜と思っていたら
 

職員さんのお買い物のお手伝いで、スーパーへお出かけだったようで

何事もなかった様に、一緒のテーブルに座っておやつを


やっぱりね


みんな、す〜っかり忘れてた(๑˃̵ᴗ˂̵)


私も、何回も聞いた話しを始めて聞いたように仲間入りして来ちゃったσ(^_^;)






ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  

今日は、お昼を食べてすぐに母の所へ行ってくれた夫が


いつもはアイスを食べさせて

そんなに長居をせずに帰って来るのに

3時間ほど経っても帰ってこない


やっと帰って来た夫によると。。。





ホームに着いたら、母はお部屋にいて

他のおばあちゃんたちが何人か同じテーブルについて

テレビで歌番組をつけてもらって歌っていたそうで


とてもいい雰囲気だったと夫が

 
部屋でアイスを食べさせていたら

まだ、みんなの歌声が聞こえていたので


夫が、おやつにはまだ早いけど

あっちへ行こうと誘ったらしく


母もその気になってホールへ出てテーブルにつこうとしたら


今まで歌っていた母の友達のT本さんが

歌集をテーブルに「バン!」と叩きつけて


「こんな屈辱を味わったのは人生で初めてや!」と怒って部屋へ帰っちゃったらしく


T本さんは、コーラスをやっておられたらしく

声量もあってお上手なんですよね


それを仲良しのT中さんが

こうした方がいいんじゃない?みたいなダメ出しをしたようで


褒められることは多々あっても、気にさわっちゃったんでしょうね
 

それまで、いい雰囲気で歌っていた他のおばあちゃんたちも

なんとなくし〜んとなってお部屋に帰る方も


怒らせたT中さんは

私、なんか怒らせるような事言ったかしら。。って言ってたと


テレビの歌は、叙情歌で私も母も大好きで一緒によく歌うのですが


騒動の後、母は「いつものこと」みたいに夫に言って

テレビを見ながら歌い出したそうで


最近、結構大きな声で歌うんですよね


夫は、我関せずで歌っている母を見てびっくりしたようですが(笑)



きっと、夕飯の時は

みなさん、す〜っかり忘れてると思うけど( ´ ▽ ` )






ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  

今日は、久しぶりにチャリで母のところへ


昨日までと違って、めっちゃ暑い

半袖で正解( ´ ▽ ` )

帽子を忘れたら、眩しくて11月とは思えない暑さ


こんなに母と食べるアイスが

美味しいと思ったことはなかったかも(笑)


最近の常道言語に「お風呂に入りたい」が加わって

夜中によく言うらしくσ(^_^;)


今日も、アイスを食べてる時に

「お風呂」と言うので

職員さんにこそっと聞いたら


今日は往診の先生がいらして

インフルワクチンも打ってくださるので

声かけしてくださったようで

その時は、わかったと言っていたのに


誘いに行ってくださったら

「入らない!」と拒否ったようで

頑固なんですよね


私がいるときも「お風呂」って

言ってましたと言うと

今入っておられることが上がられたら

お声かけますねと


テレビで歌のDVDを見ながら

他の方達と一緒に歌っていたら


「じゃあ、行きましょか」と

お風呂の誘いに来てくださったので


待ってるから入っておいでと言うと

すっとお風呂場へ


待ってるとは言ったのですが

仕事があったので

入ってる間に帰って来ちゃった( ´ ▽ ` )



お風呂に入りたいと職員さんに言う割に

誘うと「もう良いわ」と言って

なかなかタイミングが合わないみたいで
 

それでも辛抱強く様子を見ながら

声かけしてくださって


血圧を測ってもらうのも

「もういいわ」と拒否ることも多く

ちゃんと測れないこともあるらしい


今日も測ってる途中で動くし

正確に測れてないかも



母の苦手なおばあちゃんが

母の事を好きだと言うようで


ありがとうって言うといたら良いやん

若い男の人だったら良いけどねと言うと


「男はいらん!」とキッパリと(゚o゚;;


あれ?この間男の人やったらいいけど

って、言ってなかったっけ?





ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  


今日は、母がお昼ご飯をすませたころに合わせて

食後のデザートにアイスをと

ホームに着いたらPM1時前


まだ、お食事中の方も何人かいらして

母の姿はない(╹◡╹)


やっぱり、さっさと食べて部屋へ行ったなと思っていたら


お昼は炊き込みご飯で

母は炊き込みご飯好きなのに

今日は食べたくない気分だったのか

歯がないから食べられないと言ったらしく


お粥さんをわざわざ作ってもらったのに

熱いと言って部屋へ戻った所だったようでσ(^_^;)


あらまあ、食べてなかったのね

私の顔を見たもんだから

「アイスは?」そうくるわな


職員さんに断ってアイスを食べ

食べ終わったら

母が「3時になったらあっち行くわ」
 

いやいや、まだお昼ご飯も食べてないよと言うと

「行くわ」と言うので

テーブルに一緒に座ってご飯を食べるのを見てたら


お粥さんをスプーンで2〜3口食べて

「部屋行くわ」


お魚も美味しいよと私が食べて見せると

自分も口に入れるけどすぐ出して

「部屋帰るわ」σ(^_^;)
 

私はここにいるよ。じゃあね〜と言うと

仕方なく座って、お粥を一口

2回くらい同じことを繰り返したけど


「部屋帰るわ」

じゃね〜と言うと、さっさと歩行器で
 
後ろも振り返らず部屋へ(^_^)a


職員さんに、私を放って帰りましたわ

アイスも食べたので、片付けてもらってもいいですよと言うと


朝のパン粥はお代わりしたそうで

またおやつで調整させてもらいますと


小規模の方へ行ってるときは

作ってくれた人に申し訳ないからと

残さず食べてたのにね


ま、歯がなくて食べにくいとは思うし

必要分は摂ってるようなのでいっか!


おやつはしっかりお代わりしてそう(笑)




ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  



ここのところ、母からの電話は

1日平均2〜30回くらい


昨日から夜中にかけて

ひさびさに電話攻撃でσ(^_^;)
 

食べてる時と、妹親子が行ってる間以外

ずっとかけてるんと違う?くらいに(笑)


いつも私はそんなに出ないけど

昨日は、土曜日で家にいたという事もあって

何度か電話に出たり、私からかけたり


朝方から夕方までには

まだ30回くらいだったのに


夕飯が終わって、パジャマに着替えての

19時頃からが、ま〜すごいΣ(゚д゚lll)


日付の変わるまでに40回ほど


話すと納得するかなと出て話し



なのに、切った途端にかかってくるので

しばらくは無視
 

で、私からかける。。。みたいな感じで


22時以降は、寝たふりで一切出なくて

それでも続けてかかってくるので


抜粋しながら留守電を聞くと


最初は「アイス持って来てな」


そのうちに

「帰りたい。迎えに来て」

「ここの職員さん大っ嫌い」


帰りたいが多くなって



日付けが変わってAM1:00過ぎの留守電が


「お腹すいて来た」σ(^_^;)


そのすぐあとに

「職員さんに言うたら、夜中の1時ですって

1時だろうが、2時だろうがお腹空くわ」と

文句を言ってる(笑)


確かに夜中だろうとお腹は減るよね


その後も

「なんか食べたい。パンでもいいわ」

「お腹すいた」


よほどお腹すいてたのかな(笑)


AM1:30過ぎに

もう付き合ってらんね〜と寝て


朝、確かめたらあれ以後かかってなくて

寝たのね、と安心して


朝、電話をかけたら

どうも充電中のようで繋がらない


いつから充電してくれてるのかわからないけど

お腹すいて寝てなかったりして(笑)
 

以前、たまたま電話したら

職員さんがいらして電話を代わって

眠れないとおっしゃるので

「ホールであったかいものでも飲みましょうか」と

お誘いしてたとこなんですと言われたことがあったので


今後も同じようなことがあって

状況が許せば「甘酒」でも

チンしてもらうよう頼んでみようっと




ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  




このページのトップヘ