笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

昨日、ドリマがなかったので

午後から母の所へ行って、ゆっくりしようと

お昼を食べて、用意をし始めたら
 

夫が、気温が上がって来てるから危ないぞと

バイクでシュッと行けるから

アイスを届けて来ようかと言ってくれたのですが
 

火曜、水曜と続けて行ってくれたし

どうしても行かないといけない訳ではないからと

昨日はパスして


今日の午前中に、行って来ました


バス停から5分と歩かないのに

暑〜〜い(*´Д`*)


でも、今日は行きも帰りも曇っていたのでその分マシだったけど



ちょうど10時のおやつの準備中で、母は居室にいたので

私は、そのままお部屋に


職員さんが、ポータブルトイレを掃除してくださった様で

母が、職員さんに何か言ってる
 

職員さんが、「アイスが食べたい?もうすぐアイスが来るかもよ」って

私が来たことを知っておられるので(笑)


アイス来たよ〜♪って入って行くと

母は、ちゃっちゃとベットに座って(笑)


食べながら咳をするので「ゆっくり食べや」って、言った途端

咳と一緒に、アイスの塊がポロッと床に


あ〜あ(*´◒`*)


「座ってると腰が痛いから横になるわ

おやつになったら、あっち(ホール)行くわ」って


まだ、お昼も食べてませんけど


いつもの様に、Facebookの動物の動画を見たり

長男が、カナダの建物やリスの写真を投稿していたので

一緒に見たり(╹◡╹)

 

「帰りたい」

「涼しくなったら帰ろうね」の繰り返しで(^◇^;)

 

マジ、今はここにいるのが正解です

私も引っ越して来たいくらいで(´∀`)


母が横になって、ベットの足元に座っていた私に

眠気が。。。(´-`).。oO


私が静かになると

「テレビ見たかったらつけてもいいよ」って

最近は、気遣ってくれるんです


私は「見たいのないからいいよ。眠た〜い」って

母の足元に横になるんですよね


そしたら「横で寝ていいよ」って母が
 

とってもありがたいけど、母をまたがないと横には行けないので

遠慮しま〜す♪


「お昼呼びに来はるかな?」と言うので

大丈夫だよ。ちゃんと来てくれるからと言って


バスの時間に合わせて、帰って来ました


今日も穏やかな母との時間を過ごせた事に、感謝です



おまけ



「ツタの絡まるチャペルの絵」だそうです

そのまんまやん

 



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

今日は、8月末にホームで行われる「盆踊り大会 」の

実行委員会に、夫が出席して来ました(╹◡╹)


この盆踊り大会は、地域の方達にホームを知っていただくためにと

ちょっとしたゲームや飲み物があって、地域のボランティアさん達や

学生のボランティアさんたちと

運営推進会議の委員たちでお手伝いをします



毎年、夏は父や母が入院をしていたりで

私は当日のお手伝いがほとんどで、実行委員会には参加した事がなく

今年は、夫が職員さんに頼まれた様で(笑)
 

私は、仕事で行けなかったのでまた当日のみのお手伝いかな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


男性軍もたくさんおられますが、そこそこお年で。。。

去年も手伝った夫が、もしかしたら1番若いかも(笑)

で、お声がかかったのかもと(๑˃̵ᴗ˂̵) 



委員会に早く着きすぎた夫は、ちょっと顔見せに母の部屋へ

「アイスは?」って言われたけど、今日は持って行ってなく
 

昨日、今日の分も持って行って預けていたので出してもらって


夫は委員会に参加して、帰りにもう一度

帰るよと言いに行ったら「アイス持って来た?」ってΣ(゚д゚lll)


さっき食べたよ、と言って帰って来たけどって


私や夫が行くと、もれなくアイス付きと思ってるんだろうな

それか、そもそも私たちの顔がアイスだったりして


昨日は往診の日で

夫も説明を受けて来ましたが

ターミナルという感じではなく落ち着いている

薬も、酸素も急にやめたり減らすことによって

身体が反応するのが心配なので

しばらく、このままで様子を見ましょうといわれたと



ちょっと、ホッ(╹◡╹)

 



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

今日はちょっと早めに出て、整形へ

降りるバス停間違えて、一つ手前のバス停で

「降ります」ボタンをΣ(゚д゚lll)


間違えました〜って言う間に着いちゃったので

降りて一駅歩きましたが100mもないし


何かしら、やらかします(๑˃̵ᴗ˂̵)


まだ、痛みも引きつった感じもありますが触診してもらって

あとは日にち薬です

心配な事があったらいつでも来なさいと

通院は、今日で終わりになりました


今日は、リハビリの方はいらしたようですが

待合室には誰もいなくて、すいすいと終わり

母の所へは10時半前には着きました


今日も暑かったわ〜(*´Д`*)
 

エアコンの入った母の部屋でも、しばらく汗が止まらずヽ(´o`;


早速、今日はハーゲンダッツの「バナナショコラータ」を

あっという間に完食(๑>◡<๑)
 

アイスを食べて、少ししたら「横になるわ」と


珍しく10時のおやつは、ホールではなく

部屋へ持って来てもらったようで、しんどいのかな
 

私は、午前中に行く事が多いので部屋の母をよく見るので

体調を心配するけど


夫は、午後から行くので結構ホールにいるらしく


職員さんに聞いても

お昼ご飯が終わったら、そのままホールにいる事が多いようで
 

ナースさんも「お変わりなく過ごしていただいています」と

夜も寝ているようで、今日はお風呂も入るらしい
 

7月末(サマフェスの前日)の、夏まつり&花火大会も

8月の盆踊り大会も

9月の敬老会(ホームでの)も

み〜んな参加出来そうな感じですよねと


次々目標を持って、頑張ってもらわなきゃね(╹◡╹)




先日から記事にさせてもらっている

オパル(歩行器)です
 

前に乗ってるのは、トイレで便座に敷きます

母はお尻に肉がないので、長く座ってられないので

職員さんが、探してくださって(^^)/


私が、追加で買ったのはポータブルトイレに付いてます(笑)


お肉。。やれるものなら、ちぎってあげたい(笑) 


この、ブレーキ(?)の握り方で

前輪と後輪それぞれのブレーキを、かけたり外したりします



歩行器において行かれて、転ばないでね


お母さん(๑・̑◡・̑๑)

 








ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

今日は、10時からカットだったので

終わった頃に、友達のR子さんに迎えに来て貰って

母の所へ車で送ってもらいました

めっちゃ暑かったのでラッキーでした



11時前に着いたので、お部屋でお待ちかねのアイスを〜♪



先日の通院時のタクシー内もそうでしたが

「ちょっと横になるわ」が増えて来たなと(ーー;)


タクシー内では、行きも帰りも私の膝枕で横になってたし。。。


ま、一日中ベットにいた以前とは違って

ホールへ出て来たり、部屋で横になったりの様ですが


やはり、身体はしんどくなって来てるのかな( ;  ; )



「12時になったらあっちに(ホール)行くわ」と

母がベットに横になったので


私は枕元に座って、一緒に動物の動画を見てたら

ワンちゃんが泳いでる動画を見て

「私と一緒や」と、母が犬かきの仕草をして

「泳がれへん」って(笑)

 

そろそろ行く?とか言ってたら

ちょうど職員さんが呼びに来られて
 

歩行器(オパルという様です)で、歩きだしたはいいけど

やたらすいすい進むし、え!!と思って見たら


手元のブレーキ(?)をしっかり握って

前輪と後輪が回ってる状態で∑(゚Д゚)


三段階ほどあるのかな?

いつもは、前輪だけ動く様にしてくださっていて

ゆっくり移動するのに
 

後輪も回っていたら、下手したらついて行けなくて転ぶやん!


ブレーキを調節しようと、触ろうとするけど

すいすい行くので、間に合わないヽ(´o`;


仕方がないので、後ろからガードしながらついて歩きましたがな


食卓に付いたので、いつものブレーキにセットして

邪魔にならないところに置いて
 

部屋で飲みかけていた野菜ジュースを持って来てやり

お昼は、チャーハンと餃子で(美味しそう〜♪)
 

チャーハンをスプーンで食べ出したので

職員さんと、歩行器の話をしていたら


視界に、歩いてる母の姿が∑(゚Д゚)


職員さんが「どこ、行かはるんですか?」と聞いてくださったら

「部屋行くわ」と母が。。。あらら

 

チャーハンは半分は食べてたと思うけど

「お腹一杯で、入らない」って言いながら(苦笑)

職員さんが慌てて付き添って行ってくださったのですが

よく見たら、しっかりパックジュースを持ってブレーキ握ってました(笑)


ま、アイス食べたので。。と伝えて

食事は、また食べに出てくるかもしれないので

しばらくは置いててくれる様で


A子さんが迎えに来てくれたので、部屋に帰っちゃった母に

挨拶して帰って来ました




昨日は、夫が午後から行ってくれたのですが

ちょうどお風呂上がりだったそうで

いいタイミングでアイスを食べて
 

その後、お誕生日の方がおられたので

簡単なお誕生日会をして、ケーキをいただいた様です╰(*´︶`*)╯♡


おまけ

ベートーヴェンさん作曲中(夫 作)


葉っぱと花びらをどう活かそうと

かなり悩んでいた様ですが(笑)

 



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

昨日水曜日は、母の精神科医M先生の受診の日でした


前日夕方頃から雨が降り出して、心配していましたが

本当に小さい雨で、傘無しで行き帰りをクリア

またまた、晴れ女のべっぴんさん母娘の力は健在で


ホーム内では居室にポータブルトイレを置いてから

トイレへの常同行動はかなり減ったけど

一時帰宅の時もそうでしたが、病院でも何回行ったか(苦笑)


診察中も「トイレ」って言うので

先生とのお話終わってからね


の、やりとりを何回もして
 

終わってすぐ行っても「出ない」(^_^;)


先生が母に「(病気が悪くなってる割には)

そんな感じに見えなくて元気そうですね」と(╹◡╹)


心臓に負担がかかるので、これ以上薬を増やすことはないです

主治医の先生から出ている薬を見て、一つ薬を減らしましょうと


急な変化がなければ、2ヶ月後でいいですけど

どうですかと聞かれたので

それでお願いして、次は8月末になりました( ´ ▽ ` )ノ



職員さんが帰られて、会計済ませてから行ったトイレで

やっとこさ出て、ほっ(^◇^;)
 

タクシー待ってる間も「トイレ」って言うので

出ないだろうとは思ったけど連れて行ったら

トイレに入る前に「出ない」。。。


やっぱりね


昨日は、慌てて出たのでコルセットしていくのを忘れて∑(゚Д゚)


トイレ介助が半端なかった割には

そんなに痛くて辛くはなかったけど、今日がちょっと辛かったわ

 

母をホームに送り届けて

先日私が転んで怪我したコンビニの車止めに

「仕返ししに行こう」と夫が(笑)
 

よく見たらなんか大きい∑(゚Д゚)

思ってたより幅も高さも奥行きもデカイ!


ケンカ売っても、負けるわ

これは、若い子でもつまずいたら転けるなと

変に納得して(笑)


コンビニでお弁当買って、気をつけて帰って来ました

 

ちゃんと足元見て歩こう と、言い聞かせて☆〜(ゝ。∂)






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

このページのトップヘ