笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

先日、母の所からの帰りに乗ったコミュニティバスが

珍しく混んでいて


コミュニティバスは小さめで、椅子も少なく

15人くらいしか座れないんですけどね


立ってる人もいたので、終点の駅の二つ前で降りるので

前の方に立ってたんですよ


すると斜め後ろから「空いてますよ」と高校生の男の子が

てっきり譲ってくれたのだと思って

「すぐ降りるので大丈夫です。ありがとう」って

見栄をはって断ったんですよね(^^;)


何気に見たら、譲ってくれたんではなくて

何人か友達と立って喋ってて

その子の前の椅子が空いてるよって

教えてくれたようで(@_@)


ややこしい  

椅子の周りに立ってるから、空いてるのが見えなかった


ま、次のバス停でおばあちゃんが乗って来て

座ったので良かったけど


でも、15分くらいなので大した事はないんですが

コンビニで買い物したのが、重い


ちょっぴり後悔していたら、駅前のバス停で何人か降りて

私の目の前の椅子がいくつか空いて


学生は。。。まだ降りない(๑˃̵ᴗ˂̵)


もうあと5分くらいだし、ここで座るのも

と、葛藤しながら(笑)とりあえず荷物だけ置いたら


「あら、りょうちゃんさん」って

久しぶりにお会いした知り合いの方が、声をかけてこられて

私の荷物を置いた前の席に座られたので

その流れで、私も荷物を膝に乗っけて座り

おしゃべりしながら(╹◡╹)


私は、自分の降りるとこでバスを降りて

学生達は、終点の二駅先まで乗ってったし


すぐ降りると言った割には、長いこと乗ってるし。。。私


かっこつけんと、さっさと座ったら良かった٩( ᐛ )و






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください 

 

 

今日は、午前中に母のところへ行ってきました

ちょっと曇ってて風もあったので、そんなに汗はかかなかった


玄関にたくさんの靴があったので、なんの集まり?

と、思ったら母のユニットから賑やかな話し声が


民生委員さん達が、ボランティアに来てくださる日だったようで


民生委員さんからの要望らしく、年に何回か来られるとの事

今日は、母のユニットのホールでお話をしたり

もう少し早く行けば私も参加できたのに、残念


ちょうどホールへ入って行ったら、終わったところで

顔見知りの民生委員さんが

「あれ?今お母さんいてはったのに」って


ほんとだ、母がいない(笑)
 

所長さんが

「ついさっきまでいらしたんだけど、部屋行くわって帰られたところなんです」と


じゃあ、アイス食べさせて来ま〜す



アイスを食べながら

夫がインスタを初めたので、投稿している絵を一緒に見てたら

「あっちに飾ってる」って母が


額をつけてお渡ししたのを、あちこちに飾ってあるんですよね


母が「12時になったらあっちに(ホール)行くわ」と横になったので

私は仕事があるのでまた来るねと


1時間くらい、いたのですがその間に

職員のY君が、先日の盆踊り大会でのお手伝いのお礼に来られて


夫がいろいろ指示を出して、よく動いてたようで助かりましたと

次男さんにも、手伝っていただいてと(*´◒`*)


まだまだ、お手伝いする行事がたくさんあるので

いつでも声をかけてくださいと、夫の代わりに言っておきました٩( ᐛ )و



今日の留守電は、夜中の3〜4時に5回に始まって、久々に今で80回( ̄O ̄;)


それ以外に5回は、喋ってるし〜(^^;)


一番ひどいのは、私が行く前と帰ってから後の41回

この最後の留守電は15時前で「おやつや。甘いもん持って来て」って


おやつはそちらでど〜ぞ(笑)


その後は、夕食が終わった頃から続けて٩( ᐛ )و


仕事が終わった20時頃に

「アイスを持って行くね。今から夕飯作るしね」って切ったのに

すぐ後からかかってたし


電話に出て話すと、安心するかと思いきや


全く関係なし(^^;)



夜中にかけてたねと言うと「ごめんな」って



常同行動だし仕方ないな



許したげる╰(*´︶`*)╯♡






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください 

 

 

昨日の土曜日は、母のGHで毎年行われる盆踊り大会で

夫は実行委員で「設営」担当なので、14:00過ぎには出かけて行き


私は、カットで帰って来た次男と16:00前に着く感じで

友達のA子さんの車で送ってもらい

まずは、ホールで歌番組を見ていた母と

居室でお待ちかねのアイスを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


アイスを食べ終わったら、またホールへ行くと言うので

しばらくホールで、私と次男も一緒にテレビを見たり


時間になったので、私はお祭りのお手伝いに

今年はかき氷担当で、ご一緒するボランティアの方達と

役割分担など話していたら、次男が出て来て

手伝う事あれば。。。と、音響のほうを手伝ってくれて♪


設営の方が出来上がった時に、次男は帰り

職員さん達も浴衣に着替えて(*´∀`)♪

 
このお祭りは地域の方達向けで、ご近所の方が大勢いらっしゃいます

いつものS学園の生徒さん達も、ボランティアで来てくれて

浴衣に着替えて、かき氷機をせっせこ回したり

盆踊りの輪の中に入ったり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


私も、チケットをもらったりかき氷機も回しましたよ

氷が大きいうちは回すのが楽ですが

だんだん氷が薄くなって来ると、力がいるので

明日あたりは、腕が上がらないかも(笑)


氷をかくと、器に入りきらない氷が受け皿にどんどん溜まっていくので

それを、隣のジュース売り場のケースに入れて


ジュースもすんごい冷たくなって(^ ^)

持っていく私の手も冷たくなって(笑)


日曜日の朝方、激しい雨が降って暑さがすこ〜しましになり

お祭りの間も、暑くなく助かりました


かき氷担当は職員さん以外に、私も入れて5人のボランティアで


出来た氷に、蜜などのトッピングをしていた方達が

盆踊りの唄と曲で、そばで話さないと聞きづらいのとお年で(笑)

オーダーを聞き間違えて、違うのを作ったり(><)


私は、お客さんのオーダーを一度に伝えると危ないなと

タイミングを見て伝えようとすると、忘れそうになるし(苦笑)


子供達は「いちごミルク」のいちごだけでいいとか

「宇治ミルク金時」のあんこはいらんとか

それを伝えても、あんこが乗ってたり


てんやわんや( ̄▽ ̄;)



母は、金管バンドの演奏の時に聴きに出て来てたようで


もう一回は、私を見に

車椅子に乗せてもらって、職員さんが連れて来てくださって

もう終わりの頃で、私たちスタッフも氷をいただいていたので

母に少し食べさせて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



時々、ホームの中へ母の様子を見にいくと

ずっとホールでテレビを観ていて、夕飯のカレーも結構食べてるし(^ ^)

デザートのプリンかヨーグルトを食べていて


いい感じに過ごしているようで安心╰(*´︶`*)╯♡


19:30よりお祭りの方の片付けを始め、20時から打ち上げで

職員さん達はまだ片付けておられたけど、行ってくださいと言われ

私たち夫婦ともう1人の方が最後だったようで


先に上がられた方達は

打ち上げのセッティングをしてくださって


所長と、お手伝いの方達でカンパーイ╰(*´︶`*)╯♡


21時頃にお開きで、お疲れ様でした〜♪
 

入れ違いくらいに、職員さん達も帰って来られ

本部から借りた物を返しに行かれたり


A子さんにお迎えのお願い電話をしていて、ちょっと出遅れた私は

 
職員さんの記念写真だけ参加して来ちゃった



夫はバイクで先に

私はA子さんの車で、楽チンに



立ちっぱだったので、ちかれた〜。・°°・(>_<)・°°・。 






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください 

 

 

長男夫婦を送って行った月曜日の夜から

暑くて寝苦しい日が続いています


昨日は、疲れと暑さで動けずσ(^_^;)

やっと、夕方から買い物へ


今日は、精神科医M先生の受診付き添い

友達のYさんが、車で送迎してくれて

ほんと、ありがたい


夫はいつものように6:30過ぎに家を出て、先に診察券を


Yさんは、8:40分に私を迎えに来てくれて

ホームで母を乗っけて、京都の宇治の病院へ

と言うながれで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


時間通り私を乗せて、ホームへ向かいつつ

Yさんがナビを触ってて、見ていたら病院へのナビが。。。


先に母を。。って言いかけたら

「ほんまや!言ってくれて良かった」って( ̄▽ ̄;)

2人で(病院)行っても仕方ないよね

爆笑(((o(*゚▽゚*)o)))♡


助手席の私がいっぱい喋りかけてたので、m(__)m


無事に母も乗っけて(笑)


診察室に入って、母の最初の言葉は

「お腹痛い」( ̄▽ ̄;)

 

眠れますか?と先生の質問に「ねれない」いつものお返事


職員さんからの報告では

眠れない日もあるが、日が変わる頃には大抵寝ている

常同行動もあるが、ケアできる範囲


と言うことで、薬は今までと同じで次回の受診は2ヶ月後


私は、電話が増えてきた事を先生に

平均1日2〜30回

多い時で、1時間の間に30回ほど立て続けで

その日は、1日で100回近く


これは、長男夫婦と行った次の日で

職員さんの言われるには、やはり寝つきも悪かったようで


何かのきっかけでスイッチが入るんだろうけど

何で出ないんだろうとか

執着はないので、スルーしていいですって

回数が多いのが続くようなら、またその時に考えましょうと


今の母は、身体と心のバランスが上手くいっているようなので

私も、スルーしながらバランスを(笑)


ターミナルだった母が

元気になってきたことに先生も良かったですねと

奇跡ですと私たちも(*´∀`)♪


帰りにYさんの車を母は

タクシーと思ってたように見えたけど(ーー;)




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください 

 

 

今日は、お嫁ちゃんのTちゃんと女子会で

ケーキを食べながら、2時間半くらい喋ってヾ(๑╹◡╹)ノ"



先日イオンで、いいかげん買い物したのに

今日も、パスタソースだとか味付けパン粉だとか買って


カナダのスーパーにもパスタソース売ってるけど

定番のトマトソース・クリームソースくらいはあるけど

息子が好きな、明太子ソースとかはないとかで(笑)

やっぱり荷物が増えた〜って٩( ᐛ )و



私は、長男夫婦と一緒に母の所へ行ったきりだったので

先に母の所へ行って、帰りにTちゃんと

イオンで待ち合わせしようと言ってたら
 

夫が、Tちゃんとはまたいつ会えるかわからないんだから

母の所へは自分が行くから、ゆっくりしておいでと


せっかくの好意なのでありがたくお受けして、女子会へ笑
 
た〜ぷり、それでもまだ話し足りないくらい( ̄▽ ̄;)



夫が、おやつ前に行ったら

母はちょうどお風呂上がりだったらしく

アイスを食べるのも速かったと(*´∀`)♪


いつもは髪の毛が、あっちゃ向いてほいってなってるけど

お風呂上がりの母は、髪を綺麗にセットしてもらって

いいところの奥様〜って感じだったって


夜電話で、今日はお風呂に入ったんだってねと言うと

「うん」

べっぴんさんになったって言ってたよと言うと

「・・・・アイス持ってきて」と母


夫が行ったことを忘れているのか

会話だけでは映像が浮かばないのかな〜(-_-;)


明日持って行くねと言って切ったけど

明日は、長男夫婦を関空へお見送り
 

リムジンバスがうまい時間になくて

早く着くか、ちょっと忙しいかだったので

ま、早い方がいいんじゃないと


家を10時過ぎに出て、だいたいお昼前後に空港着予定

お昼を食べて、16時台の出発まで付き合って帰るので

明日は、誰も行けない(´-`).。oO


お母さん、ごめんね


明日ね  明日ねって、私は言うけど

明日はいつ来るんだろうね( ̄▽ ̄;)


ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

このページのトップヘ