笑顔でいるために〜介護の話

自分だけは介護なんてものとは無縁だろうと思っていました
自分の親だけはいつまでも元気で、長生きするんだろうと思っていました

ところが。。。

ただいま、介護まっただ中

大変でしんどくて逃げ出せるものなら今すぐにでも逃げ出したいと思う事も度々
でも、いつかさよならするその時まで、とにかく後悔はしたくない

そんなしっちゃかめっちゃかな日々を綴っています

明日は、母の一時帰宅の予定

天気予報では、残念ながら雨(;´д`)


日を変えても、しばらく雨のようなので(梅雨だしね)

土砂降りでなければ、予定通り明日で


晴れ女の母と私なので

小雨程度で済めばいいなと


今日は、午後から雨の予報が

小さい雨は降ったけど結局1日持ったので

明日はやばそうσ(^_^;)


今日は、夫のMRIが午後からだったので

私は午前中に明日の買い物に行き

午後からは、久しぶりに母んちの掃除に


ガスストーブが、まだ出てたし(;´д`)


扇風機の掃除をして使えるようにセットして


一番大事なこと!

 
母の棟の前は広いのですが

チェーンゲートがあるので

管理人にリモコンで下ろしてもらわないと

車は、敷地内には入れません


雨さえ降っていなければ、棟の横でタクシーを降りて

車椅子ですぐなのですが、歩いては無理


タクシーのトランクから車椅子出して

車椅子セットして、母を乗せて。。。


傘で避けられる程度ならいいのですが

夫と私でできる事は限られているので


私は、管理事務所に走り

状況を説明して、明日の雨の具合で

チェーンゲートを下ろしてもらえるよう頼んでみました


二つ返事でOKをもらい

途中からでも着いてからでも

事務所に電話したらリモコン持って行きますと(´∀`*)



準備万端(๑>◡<๑)


少しでも小降りになりますように




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

今日は、私の心療内科受診の日で

帰る途中に母のホームがあるので

帰りに寄りましょうと、保冷剤も持って(笑)


家からアイスを持って行く訳には行かないので

病院の側のコンビニで買って、持って行こうと


A子さんの車で送ってもらい

10時半の予約で早めに着いたら


病院内がら〜ん^^;


前回は、座るところもないくらい満員だったのに

今日は、あっという間に診察も終わったので


この分だとお昼ご飯を挟むなと思って

アイスと、私のサンドイッチを買って

一緒に食べようと(´∀`)


バスの時間まで、待ち時間があったので

母の所へ着いたら11:30


母の部屋へ行ったら

ちょうどポータブルトイレに座ってて(笑)

あら、ごめんあそばせσ(^_^;)



アイスを食べて

Facebookの可愛い動物の動画を一緒に見て


お昼になったので、ホールに


私も母の横でサンドイッチにかぶりつき

カフェオレのパックを飲んでいると

「私も飲みたい」と母

言うだろうと思ってちゃんと買ってありますよ


お粥はほとんど食べて、おかずは2割くらい

180mlのカフェオレを飲みながら


まあ、直前にハーゲンダッツ食べたしね



食事中に何回かトイレにσ(^_^;)


出ないけど、その度に

「またさっきのとこ、戻るわ」と言って

食事の続きを(^◇^;)


カフェオレを飲んじゃったので、甘酒も


またトイレと言って、今回は◯


職員さんに、OKの合図を
 

そのうちに職員さんたちも、それぞれのテーブルについて

一緒にお話をしながら、食事をされて


母がテレビをつけてと言うので

歌番組をつけてもらう


しばらくして「トイレ行くわ」と母

さっき出たから、もうちょっとしてから行こうよと言うのに


「漏らしそう」って言いながら、立ち上がるので

仕方なく歩行器押しながら行くと

今度もしっかり出て、おまけに便の方も


昨日往診に来られて、心拍数が多いのが気になるとのことで

お薬が4日分出て、今日から飲みますとナースさんが



ここ何日か前からお部屋で

酸素吸入器を稼動してくださっているんですよね
 

鼻に入れるのは絶対いらないと拒否するので

機械からチューブをベットの端を渡して

先を、母の枕元にさりげなく置いてくださっているのですが


ナースさん曰く

なんやろな、これ?って思う時があるのか

枕元のコップに巻きつけてあったり(๑˃̵ᴗ˂̵)

枕の下に敷いてあったり

楽しいんですよって


それだけでも少しは効果はあるようで

80台だったサチュレーションも90台に上がってるようです




おまけ
 


                    ♪夫の説明

ネコの神頼み。

御賽銭は『 ネコに小判の 持ったことのない小判。



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

肋骨骨折から、もうすぐ2週間になろうと言うのに

いっこうにマシになるどころか

痛みもだけど、一番痛い所の周りが

ひきつるように、夜になる程酷くなって


こんなことは、肋骨骨折経験者(?)として初めてだったので 


もう、何年も前に母が「かかと」を骨折した時に

紹介されて行った整形外科が

母のホームからバス停3つほど先にあるので

今日 買い物に誘ってくれたR子さんに

車で送ってもらって行って来ました
 

A子さんには一旦帰ってもらって

私は、病院からホームまではコミュニティバスで行き
 

帰りにホームへR子さんが迎えに来てくれて

買い物へと言う予定で♪( ´▽`)



その整形外科のS先生は、結構なお年ですが

話を聞いて、痛い部分を触診されて

レントゲンはもう(先日行った整形外科で撮ってるので)撮りませんと

エコー検査をしてくださいましたが、骨折以外は何もありませんと


これ以上調べるとしたらCTだけど

CT検査をしたからといって、痛みがなくなるわけではないので

貴女にとっては必要ないですと
 

ただ、息苦しいことがあったら我慢しないですぐ来なさいよと


 
診察後、コルセットをつけてくださったのですが


今までのように痛い部分に巻くのではなく

胸部に被せるように巻くと呼吸が楽になるそうで

かなり上に巻いてくださいました
 

確かに(*^^*)


個人病院ですが、めちゃくちゃ混むということもないし

何より先生が分かりやすく説明してくださるし

不安が残らないので、しばらく通うことにしました



で、母のところへ行こうとバスの時間を見たら

すぐにありそうだったので、病院を出たはいいが

バス停がどこにあるかわからない


ここの道路は、市道なのに古くて狭いんですよね

歩道はないので、お店とかお家のすぐ前にバス停があったりするので

見渡してもわからないんですよね
 

そうこうしてるうちに

バスが〜追い越して行ってしまいました(泣)


次まで20分ほど待つので、歩く事に

今日はそう暑くなかったので、助かったし

途中にケーキ屋さんが、1店舗だけ(笑)あったので

ゼリーを買って、シューアイスならあるというので買って


着いたらちょうど溶けかけて食べごろかと思っていたけど

歩いても10分くらいだったので

保冷剤も何もないのに、まだクリームがちょっと硬くて

母はスプーンで

中のアイスクリームだけを食べるのに苦労してました(笑)


夜中は、ポータブルトイレが定着して眠れているようです

利尿剤のおかげで、顔のむくみはなくなり


夜中の水分はあまり取れていませんが

日中に結構飲んでいるので

トータル的には大丈夫なようで(´∀`)


明日は往診に来てくださるので

また水曜に行った時に聞こうと思います


血圧も下がり気味になるので、転倒には気をつけるよう

職員達で見守りますとナースさんが


午前中は、疲れるのか

今日も、ちょっと横になるわと言うのが多く

「あんたも横に寝たら」と誘ってくれるのですが


横になる時が一番痛いんですよね
 

なので、丁寧にお断りしておきました(´∀`)





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

お部屋に、ポータブルトイレを置いてもらったのに

「歩かないと歩けなくなるから、いらない」

と、木曜の夜 電話で言ってた母


金曜日のお昼前に、違う用事でナースさんに電話をかけた時に

昨夜の電話では、いらないって言ってたので

また夜中ご迷惑をかけたのでは?

と言うと


「申し送りでは、よく休まれていたようですよ」と

夜中のコールも二回しかなかったみたい


ポータブルトイレは、使ったかどうかはわからないけど

用は足してなさそうだって


最初はかなり拒否したらしく、納得するまで大変だったみたいσ(^_^;)

母専用の便座シートも貼ってあるよと、言ってから

すんなり受け入れたようで(*゚▽゚*)
 


よく寝ると、朝 顔がむくんでいることがあるけど

サチュレーションも下がっていたので

昨日、主治医のO先生に電話で相談してくださって

週一回だった利尿剤を、週に二回使うようになりましたと

月曜日に、また様子をO先生に伝えることになっていますと



今日行った時に、ベットに寝ていた母の顔は

少しむくんでいたけど

ベットに座ってアイス食べ出したら

おさまってきて(╹◡╹)
  
座っている方が、むくみも無くなるそうで٩(^‿^)۶
 

夜中眠れるようになって、嬉しいけど

起きないので、夜中の水分が取れない


利尿剤が効いてるけど

水分補給が追っつかないとしんどい。。。と


しっかり飲んでね、お母さん 


今日は、お昼のお粥があまり進まなかったようだけど

アイスとプリンをしっかり食べて

3時のおやつもちゃんと食べてたし


夫が骨折の話しを母にしたのを、覚えていたようで

ナースさんに「りょうちゃん、怪我したんだって」って言って

でも、そのすぐ後に

「今日は来てくれるかなっておっしゃってました」と笑いながらσ(^_^;)


来週の金曜日は、仕事も用事もないので

母を家に連れて帰ってあげようと予定していますと

ナースさんにも職員さんにも伝えて

部屋のカレンダーにも印をつけて(*゚▽゚*)


母が、今日はなぜだめなのかと聞くので

怪我をしてるから連れて帰れないと説明しても

「一人で帰るから」。。。と


タクシー乗るのも手伝えないんだよ

金曜日は、仕事休みだから

ずっとお母さんのそばにいてあげられるしって言うと

なんとか納得


「帰りたい」と母

帰ろうねと私

「いつ?」と母

来週の金曜日。カレンダーにも花マルつけたよ

「今日は何曜日?」と母

土曜日だよ。ちょっと(日にち)あるけど

怪我もマシになると思うしね。。と私



「帰りたい」と母

帰ろうねと私

「いつ?」と母

来週の金曜日。カレンダーにも花マルつけたよ

「今日は何曜日?」と母

土曜日だよ。ちょっと(日にち)あるけど

怪我もマシになると思うしね。。と私



「帰りたい」と母

帰ろうねと私。。。。。


延々ループε-(´∀`; )



骨折と言っても、松葉杖ついてるとか

腕を吊ってればわかるだろうけど


コルセット見せたけど

わからんよねσ(^_^;)


次のお楽しみは、金曜日❣️






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

先週の土曜日以来

久しぶりに母の所へ行って来ました


午後から行きましたが

今日も、母はホールでテレビを観ていました


私が行くと、いつものように

アイスを食べに一緒にお部屋へ


トイレに行ったついでに、ホールへ戻ると

同じテーブルのT本さんもTさんも、お部屋に帰っていたので

部屋へ帰ろうかと言うと

「もうすぐおやつだから、ここでテレビ観るわ」と言って

私が持って行った「梅ゼリー」を食べてるし(笑)



3時過ぎにユニットリーダーのK崎さんが来られて


今日は夜勤でしょ。こんなに早くから来るの とびっくりする私に


「大丈夫ですよ。夜中に仮眠を取りますから」と笑顔で


昨夜も、21時頃はホームから電話をかけてくれて

自宅から車で1時間くらいかけて出勤されるんですよね


で、昨夜の電話で話しておられたポータブルトイレの話を

職員のY君とレイアウト考えますねと


お部屋の模様替えが終わるまで

ホールで母といますと私(´∀`)


しばらくして「出来ましたよ」と言ってこられたので

私だけ見に(*^^*)

ベットの位置も変わって、なんかリフレッシュ♪( ´▽`)


ポータブルトイレは

入院中も何度か使いましたが


今まで見たことがない、おしゃれなトイレ

蓋を閉めてたら、椅子が置いてあるだけ

って、感じで



上手くいってるか気になって、気になって

先ほど母に電話して

お部屋のトイレいいね、って言ったら


「いらんわ。歩かな(歩かないと)」ってσ(^_^;)


お昼は歩いてトイレに行けばいいけど

夜中は危ないし、お部屋のトイレに行けばいいやん

って言うと


「歩かな、歩けなくなる。歩いて行ってるよ」(@_@)


あちゃー!

そこか〜!


ポータブルトイレに拒否感があるのを心配されていたので

病院でも普通に使ってたので、大丈夫と思うと伝えて


まさか、そっちか〜♪



まだ、一晩あるのでどうなるかはわからないし

今も本当に使ってないのかもわからないけど



きっと職員さんから連絡が来ると思うので

待つしかないかσ(^_^;)







ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

このページのトップヘ