腰椎粉砕5腰椎粉砕7

2013年07月23日

腰椎粉砕6

相変わらず自分で汚れた紙パンツを自分で外すからとつなぎを着せられ
本人はストレスが生じたり

汚す度に

またぬらしたの
またよごしたの
触ったらダメ
娘さんなげくよ

などと言われるようでスタッフさんの心ない言葉に
傷ついて腹を立てていたようです

汚した本人も悪いなと思っているんですよ
好きでオムツとか紙パンツ穿いてる訳じゃないし
好きで汚してる訳じゃないし

きつく言われると、言うのが嫌になり
自分でするわい!ってなるんでしょうね

やさしい看護師さんの時は
汚したりしないんですよ。。。安心感があるからでしょうね
ほんと、わかりやすかったですよ



リハビリの先生が時間になると歩行器をもって
病室にきて歩く練習が始まります

歩行器で歩く時、最初はつま先だけで歩くんですよね

って言うよりこの時の歩行器って
まだきちんと歩けないので、椅子もついているのです

ちょうど自転車のサドルにお尻を少し乗っけて
爪先立てて、横断歩道で停まってる感じ?笑

始めて廊下を歩いた時は
ナースセンターにいた看護師さんたちが
拍手してくれて、父はちょっと照れてました

足の裏がちゃんと地について歩けるようになり
少しずつリハビリ効果も出ているようでしたが

実は父はこのリハビリの先生があまり好きではなく

やさしい良い先生だと私は思うんですけど、男の先生だからかな?笑 


このころ病院に行くと車椅子に父を乗せて、病院内を散歩するのですが

夫が外へ散歩に行ってくれて、もちろん承諾を得てですが
帰って来た後にベットの上で囲碁をやったり

時々病院内にあるローソンへ
車椅子に乗せて一緒に買い物に行ったり

お正月も病院で迎えて、元旦から熱を出して
リハビリを休まなくてはいけなかったり

一人でベットから降りないように言われているのに
着替えをロッカーから取ろうとしたり

冷蔵庫の中の物を取ろうと勝手に降りるので
何回も怒られてマットを置かれたり

マットに人が乗ると音が鳴って、看護師さんが飛んでくるんです

ナースコール押せばいいのに
押してもなかなか来ないからって
もう~わがまま(・ε´・*)ぶー

新年になってリハビリを開始した頃、担当医と面談があり

検査画像を見せられて
腰椎粉砕で骨が飛び散っているので
身体の向きを変えたりすると痛がるのは治らないだろう

痛がるので、リハビリも予定通り進んでいないようだ
このまま歩けるようになるのは難しい
車椅子を検討した方が良いと

え?家の中もですか?って聞いたら

そうですって。。。

想像もしていなかった説明にショックで、言葉も出なかった私を見て

一緒に聞いていた夫が

ちょっと待ってくれって
家族の気持ちを考えて
もうちょっと言いようがあるだろうと

退院まで出来る限り努力するから
一緒に頑張りましょうとか言えんかとヽ(`Д´)ノ

大きな声で言ったり、どなったりした訳ではないのですが
周りにいた看護師さん達も一瞬し~んって

家の中でせめて杖で生活出来るように
リハビリしてたんと違ったの?

3月14日退院の

二カ月前のことでした




shuesta at 23:08│Comments(0)父の入院 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
腰椎粉砕5腰椎粉砕7