母の介護保険の申請 デイサービスとショートステイ

2013年08月03日

要介護度の区分変更 

父は、4年前腰椎粉砕で歩行困難になって
要介護認定の申請を行った時からずっと要介護2でした 


****************

要介護認定を申請すると、介護認定審査会の審査結果に基づいて

日常生活に見守りや支援を必要とする「要支援1~2」

日常生活において介護を必要とする「要介護1~5」
分けて判定されます

要介護認定には有効期間があり、新規の場合は6カ月、
更新の場合は市町村によって1~2年となります。

有効期間内であっても、心身の状況が大きく変わったときなどには、
いつでも要介護度の区分変更申請が行えます。

*******************

父は、去年の暮れあたりから薬の飲み忘れが目立ってきたり
(これは、父の薬の世話をしていた母にも原因があるのですが)

食事にも支障が出てきたり、部屋の中で良く転ぶ様になったり 

物忘れ外来の先生には毎回
「デイを増やして出来れば毎日でも行った方が良いです」
って言われるのですが・・・

要介護度によって
1カ月に利用できる介護保険のサービスの上限額は決められていて

それを超えてサービスを利用すると
上限を超えた分は1割負担ではなく、全額自己負担となってしまうんですよね

「要介護2」では週3回のデイ利用しか出来なくて
ケアマネさんと相談して、ちょうど今年の一月頃に区分変更申請をすることにしたんです

主治医に意見書の作成を依頼し

市役所の高齢介護課の職員さんが認定調査に来られ
私ももちろん同席していますが、いろいろ父に質問されます
 
いろいろな質問に、普段出来てないことも
こういう時って本人は出来てる様に答えるんですよね笑

丁度私と父と並んで
向かいに市役所の方が座られたので

父は「出来ますよ」って言ってる横で
私が「ううん、ちゃうちゃう」と首を横にふったりして(ノε`*)ンププ

帰られる時に外で認知症の事についてなど
本人に聞けないことなどを話しさせてもらいました

要介護度の認定は
この調査書や、主治医の意見書などが判定基準となって
介護認定審査委員会によって、申請から約1カ月ぐらいで行われるそうです

そして、一ヶ月後くらいに申請が認められて、父は「要介護3」になりました

なので、今まで週3回だったデイを4回に増やしたり
母の病院行きなど、必要に応じてデイを増やしたり出来る様になりました

その他にもお布団の丸洗いサービスとか 
紙パンツの給付券がもらえたり受けられるサービスが増えました

病気が進むという点では喜ぶ事ではないのですが

やはり受けられるサービスが増えると
介護者としては随分助かる部分もあり、ちょっと複雑ですけどね




shuesta at 20:43│Comments(12)介護保険を使って 

この記事へのコメント

1. Posted by 副会長のワタやん   2013年08月03日 23:34
こんばんは。

こういった 制度ちゅうか サービスは ホントに
必要な方にこそ 大事なんですけどねぇ~

Ipadさん 夏バテ ちゃいますか~ 
2. Posted by ゼットキ   2013年08月04日 01:04
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
ipad 利用出来るようになって良かったですね、
携帯端末もいいのですが、やはりノート型PCも捨てがたいですね。

介護については、私も介護が終わってから考えるところがありました、
もっと早く在宅介護者の会に入会していれば、いろんな情報(介護認定など)に接することが出来たのではと思うことがあります。

ところで、ファンブログの私のコメント欄ですが、いろいろと調べ考えた結果
ファンブログの今回の件はスパム対策でもあるような感じなので、現状は
ファンブログの対応待ち、ということでコメント欄を閉じました。
今の状態が長く続くとは思えませんので、
とりあえず拙速を避けることにしました。
3. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 09:15
ワタやん
そのために介護保険せっせっと払って来たのにね
使う時はめんどいよ〜

iPad 夏バテか!
冷やさんと
4. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 09:22
ゼットキさん
経験してはじめてあのときこうしてればと思う事が
いっぱいありますね
市からの冊子とかも最近気がつきましたし
(今年になってくらいから、母宅の郵便物を確認する様に
なったので。。。)
デイサービスにしてもショートも使える所にしておけば
いまどうやってショートに行かそうなんて
悩まずに済んだのにとか

最初にケアマネさん言ってくれたのかもわかりませんが
一通りの説明では理解してなかったかも
してくれたかも定かじゃないし。。

ファン部のコメントについてのお知らせに追記がありましたね
コメント欄復活させないでって
ちょっとわかりにくいお知らせですよね
5. Posted by ランスロット   2013年08月04日 10:04
5 おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
要介護制度の区分については、詳しくないですが、
祖母が介護の状態があったので、両親が詳しいですね。
その時は、自分の仕事で手いっぱいで、あまり考えてなかったです。

こういう制度は、重要ですし、今度の為にも、
ちゃんと知識として頭に入れておくべきですね。

それにしても、もう少し早く申請が通るといいですね。
6. Posted by しばいつん   2013年08月04日 14:01
5 こんにチワワ。
保険ははうときは払えと言われ使うときは色々申請がいるはで
即座に使わせない。かと思えばどこぞで勝手に保険料を使って
PC買うやからがいたりして・・・。
本当は症状が悪くなって欲しくはないけど、
サービスを受けるにあたっては要介護の病状が重くならないと
受けられない。いいのか悪いのかわからんくなるね。
7. Posted by のんびり屋さん   2013年08月04日 15:27
こんにちは

少しでも介護が楽になるサービスの追加(ランク変更)と
実際の介護頻度増を考えると
確かに心は複雑になりますね

ファン部のiPad記事ですが、
最初、りょうちゃんが怒りにまかせて
指をバンバンしてしまって、タッチパネルが
壊れてしまったのかと思いました。
直って良かったですね(^^♪
8. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 16:13
ランスロットさん

ご両親は介護経験者なんだね
ご自分達が経験あると、自分たちの時はランスロットさんには
負担がかからない様にっていろいろ考えておられると思いますよ
私たち夫婦も今から自分たちの老後の事真剣に考えます

ほんと、なんでこんなに申請とかに時間がかかるんだろうね
9. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 16:16
しばいつんさん
取るのはちゃっちゃっと取るのにね
使う時は使いにくいよ

うちのように介護認定受けてればまだいいけど
認定はむずかしそうだけど、介護用品あれば安心なのにとか
一人暮らしだからデイサービス行きたいとかあっても
実費になって介護保険使えない方も大勢いらっしゃるしね
10. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 16:18
のんびり屋さん
私も自分が。。。って
おいおい

簡単に壊れてしまうんだね
ちょいとびっくり

大事に使ってた


つもりだったけど
11. Posted by 心姫   2013年08月04日 17:18
りょうちゃん、ただでさえ忙しいのに、何個ブログ書いてんの?
どれもこれも更新されてますけど・・・?
サービスは受けれるなら受けれるほうがいいですよね。
まぁ介護が必要になった、ってことは決して喜ばしいことではありませんけど。

iPadはどうです?
うちのPS3、ネットに出てた方法で直したけど、
またすぐに壊れちゃって、諦めることにしました・・・。
お気をつけあれ~。
12. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 20:07
心姫
へへへ
一個しか書いてないよ
新しい記事は笑い

こっちのライブドアのはファン部の記事の中から
まとめたり書き加えたりしてるだけだよ〜ん
ファン部の方がごった煮だったでしょ
前々から内容事にまとめようと思ってたのが
ファン部コメント事件で(笑い)早まっただけです

iPad今の所大丈夫よ
ま、いつまでいけるかわかんないけど。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の介護保険の申請 デイサービスとショートステイ