デイサービスとショートステイオレンシア17回目しんど〜・゚・(ノД`;)・゚・

2013年08月06日

母の認知症1

去年2012年の4月に長男がつくばへ行ってしまい
その前の年には 次男が結婚して

母はここへ一緒に越して来て、ず〜っとそばにいた息子達が 
2人ともいなくなることに、とても寂しがっていました

と、言っても2人とも成人してからそんなに行き来してた訳ではないんですけどね

たまに用事を頼まれて母んちに行ったり、みんなで外食に行ったり 

でもそばにいるのと、遠くに行っちゃうのと違いますよね

長男はカナダの婚約者もいるので
もしかしたら、いずれカナダに行ってしまうかもしれない

長男の婚約者のTちゃんを、母はとても気に入って
日本で暮らしたらいいのに。。と口癖の様に言います 

母は私が仕事をするために長男の面倒を見てくれていましたし
次男が一才半の時に入院した事があって
その時も長男を預かって見てもらったりしたので

孫の中でも、私の長男のことを一番気にかけていたと思います

長男がいなくなると言う事に、仕方ないとわかってはいても
どこかに受け入れられない部分があったのでしょうね

 
 母は自分が淋しいのに、私に

いいの?長男なのに遠くへやって。。。とか

近くで仕事探す様にいえば。。。とか

長男に親の面倒はどうするのかって説教するわ。。。とか

淋しいけどあの子の人生なんだよ
私たちがいつまでも背負えないんだよ
自分で考えて選んだんだから、絶対に長男には言わないでよ

と、きつく言い聞かせました
だだっ子のような母にちょっと腹も立っていました

でも、いま振り返れば母の物忘れが気になりだしたのは
この頃だったかもしれません

もうちょっと寄り添ってやれば良かったのかな。。。。



 

shuesta at 21:03│Comments(22)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2013年08月06日 21:12
こんばんは

母が抱く子供への思いと、祖母が抱く孫への思いは
必ずしも一緒ではないですものね・・・
当時は、お母様に強く当たってしまったのかもしれませんが、
それ以上に介護で十二分にお母様を大切にしているのですもの
あの時・・・だった。 って考えない方が良いと思います。
りょうちゃんは十分すぎる程、献身的ですもの

暑い日が続くので、体力に気をつけてくださいね(#^.^#)
2. Posted by しばいつん   2013年08月06日 22:15
5 こんばんは。
さみしいんだね。
りょうちゃんさん的にはどうなんでしょう?
いずれは、一緒に暮らしたいとかありますよね?
3. Posted by 副会長のワタやん   2013年08月06日 22:45
こんばんは。

結局のところ 娘を 思う 親心 って 事! なんかなぁ~ 
ありがたいね~ 

それと 信号が 青色で 横断していたのに
あぶなかったですね。
ぼ~~っと していたのは 車の オッサンの方です!
「こらー! オッサン! この方を 誰やと 思ってるネン!
  かすり傷の 一つでも 付けたら ワテら バックが 黙ってヘンで!」
先生、 ちょっと 言っときました~。
4. Posted by りょうちゃん   2013年08月06日 23:03
のんびり屋さん
すごく寂しがってるのはわかってましたけど
長男を母が責めたりしたら
可哀想っていう思いの方が強かったですね

それまでも鬱があったので
ふさぎ込んでいても鬱のせいだとばかり
思ってましたしね
実際どうかはわからないですけどね

ありがとうございます
振り返った時に反省というか。。。

そうですね
いまた〜っぷり孝行させてもらってます
5. Posted by りょうちゃん   2013年08月06日 23:06
しばいつん
うちにいた期間が長かったから
家を出た時はそりゃ〜さみしかったよ

でも、いつまでも一緒にはいられないよね
カナダに行っちゃったら淋しいかもしれないけど
一緒に暮らすとかはまったく考えてないよ

自由でいたいから笑い

夫と2人きりで生活が難しくなったら
ケアハウスとか介護付き賃貸マンションとかに
入るつもりです
6. Posted by りょうちゃん   2013年08月06日 23:08
ワタやん
そうなんだよね
結局私が淋しい思いをするんじゃないかと
心配してくれてたんだね
ありがたいね

なんか
水戸黄門みたいになってるけど。。。。笑い
ワタやん例の服着て立っといて〜
7. Posted by ojijinoji   2013年08月07日 03:38
チョットご無沙汰でした。

危ないなぁタイミング悪かったら今頃痛い!って
唸ってたかもしれんやん。
ホンマ気をつけて(・∀・)
それもこれも暑さのせい?

ところで4つもブログ記事書いてるんや(*゚Д゚*)ェ…
おじじは1つでもてんてこ舞いやのに・・・
やっぱ りょうちゃんってパワフルやわ。
8. Posted by himami   2013年08月07日 11:28
こんいちは

なんだかせつないですね。

でも、心の中では息子さんが一番しあわせになってくれることが、いちばんなのかもしれないですね。
9. Posted by 心姫   2013年08月07日 11:44
男の子だからかな?
そばにいるもんだと思ってたんでしょうね~。
うちも父母よりは祖母が遠くに行くことを反対してました。
と言っても、長女の私ではなく、妹のほうに・・・。
なんとなく、私はどっかいっちゃう子だって思ってたのかも。
妹はいつも家にいる子だったからねぇ。
妹は結婚で1度は遠くに行ったけど、今はまたそばにいてるしね。
まぁもう祖母はこの世にはいませんが。

車、ちょっとひどいですね~。
自分も車を運転するから、気を付けないとって思います。
暑くてぼーっとしてるのはみんな一緒なのかも。
気を付けないとね~。
10. Posted by ランスロット   2013年08月07日 12:53
5 こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
長男さんは、カナダですか。すごいですね。

こういうことは、難しいですね。
孫って、自分の子供とは、違い、また特別とも聞きます。
本当に、近くにいて欲しかっただけかもしれないですよね。
でも、こういう小さいことを、気にしていかないと、
気づかないのでしょうね。
11. Posted by ローズマリー   2013年08月07日 15:07
5 りょうちゃん・こんにちは~~♪(^_^)/

私ローズマリーのURLをタッチすると娘のイチゴへ
飛んで行ってしまうので敢えてURLを入れてませーん!(笑)

私の所は娘二人でどちらもお嫁に出してしまったので
将来は旦那様と二人で暮らす事になりましょう!
で、どちらか具合でも悪くなった時はその時に考えて
今はまだウチにいるおじいちゃんとおばあちゃんを
先ず考え無いとです。。。(^.^;

りょうちゃん気をつけてね!貰い事故でも
大変な事になりますからねぇ~!
今りょうちゃんに何かあったら家の中大変ですよ!
お父様とお母様居ますからね!

でもワタやんさんが大分叱ってくれた様で
もう大丈夫かな?(#^_^#)
ワタやんさん!優しいね♪(笑)
12. Posted by りょうちゃん   2013年08月07日 17:22
ojijinojiさん
そんなにスピード出てなかったとは言え
私がそのまま突っ込んでたら飛んでたよな〜と
ぞ〜っとしました
いくら車が悪いって言っても怪我するの私やもんね
ほんと気をつけなきゃ

4つも記事書いてるのとちゃうよ
ファン部のだけやねん、新しい記事は

ここのは以前の記事をまとめて書き足したりしてるだけです(笑い)
13. Posted by りょうちゃん   2013年08月07日 17:24
himamiさん
なんだかね〜
母は私の事を心配してくれてるんだと思うけど
だからって子供の人生私たちのために
どうのこうの出来ないよね

ま、母もわかってたと思うんだけどね
14. Posted by seed13   2013年08月07日 17:26
5 こんにちは!

お母様、かなりショックだったんだと思うわ。。
うちの祖母も、長男と旦那さん(祖父)を同じ年に亡くして、
それからちょっとずつ物忘れがひどくなっていった。

息子さん、カナダへ行っちゃうと寂しいね。。
私だったら引き止めちゃうわ><
15. Posted by りょうちゃん   2013年08月07日 17:28
心姫
そんなに遠くに行くとは思ってなかったんかな

みんな長くそばにいすぎたのかもね

子供達も大学生になったら下宿するかと思いきや
みんないたから笑い

男の子なのに2人とも?みたいなのがあったんかな
私も夫もまったくないのにね笑い

車ね、腹立ったよ
急ブレーキとかかけんかい!!みたいな?
16. Posted by りょうちゃん   2013年08月07日 17:30
ランスロットさん
孫ってほんとに可愛いんだって
母が良く言います
私は男の子だからこそ側にはいないだろうと
最初から当てにしてませんけど。。。
違うんだろうね、おばあちゃんには
17. Posted by りょうちゃん   2013年08月07日 17:33
マリーちゃん
うちもそうだよ
将来は夫と2人
2人の生活が危なくなって来たら
さっさと介護付きの所に入ります

って、この間次男に話しました
財産は残してやれないけどって

ほんと私もしかしたら。。。て思ったとき
どうなるんだろうって真剣に思っちゃった

うん、ワタやん頼もしいね
出来るならあのTシャツ着て立っててほしい笑い
18. Posted by りょうちゃん   2013年08月07日 17:36
seed13さん
普通子供の巣立ちと更年期が重なるって言うけどね
おばあちゃん。。。更年期?笑い

私もすごく悲しかったよ
でも、慣れる笑い

今はメールもスカイプもいろんな手段があるから
いつでも連絡取れるしね
19. Posted by yume   2013年08月07日 18:03
5 ご無沙汰のyumeです!
どこのページにコメント書こうか?なんて、迷ってしまうwww
結局、ここに...

りょうちゃん、自転車危なかったですね
何事もなくって本当に良かったです

私達も、将来の事を考えると、複雑です
20. Posted by しばいつん   2013年08月07日 22:00
5 こんばんは。
ファンブはお休みしますか・・・。
いつになったらもらったコメントなど、返ってくるんでしょうね。
元に戻っても、もらったコメント消えてたらショックですもんね。
21. Posted by りょうちゃん   2013年08月07日 22:07
yumeさん
ゴメンね、ややこしいよね

ほんと怖かったよ
あんなに大きな声出して自分でもびっくりしたもん

なんか親と自分たちと重ねちゃうよね
22. Posted by りょうちゃん   2013年08月07日 22:09
しばいつんさん
どうしよかなとずっと迷っていましたが
ちょうど区切りが良いかなと

コメントもかきにくいだろうしね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デイサービスとショートステイオレンシア17回目しんど〜・゚・(ノД`;)・゚・