デイサービスとは送迎バスでデイサービスセンターに通い
食事や入浴・リクレーション・リハビリなどのサービスを
日帰りで受けるサービスです

時間も、午前中の所や夕方までなどセンターによって様々ですし
食事も母の所はセンターで作ってられますが、父の所はお弁当のようで

入浴も一人ずつの所もあれば何人かで入ったりと
いろんな所があるようです

父の時は退院と同時にデイサービスに行き出しましたので
あちこち見学に行く事はなく、ケアマネさんの助言で決めた気がします

幸い気に入ってくれてもう5年ほどお世話になっています

母も出来たばかりのデイサービスに見学に行ったのですが
その時はもう行かないと言ってたのですが

お風呂に一人で入れなくなって、お風呂好きな母は
それだけで行き始めたようなもので

でも行き出したらとても楽しく、気に入って
ほとんど休む事がありません

どちらもみなさんよいスタッフさんたちで不満なんてないのですが。。。


この日帰りの「デイサービス」の他に「ショートステイ」というのがあります
ショートステイは、施設に短期間だけ入所して生活の援助サービスを受けます

母の入院の時に父にこのサービスも利用しましたし
サマフェスの時は父母2人して、ショートステイに行ってもらいました

ショートステイは、定期的に利用する方が多く
毎週とか毎月とかで利用されておられるようです

何ヶ月か前から予約出来るので
急に必要になっても予約でいっぱいと言う事があって
私もあちこちケアマネさんにあたってもらって、大変な思いをしました

それよりもショートステイに行くのを嫌がった父を連れて行くのに
ほんとすごい心労で。。。

これが行き慣れたデイサービスで泊まることが出来たら
何の心配もなく、すんなり行けたのだと思います

父や母の所はデイサービスと訪問介護しかありません

そう思った時にショートステイも利用出来るデイサービスに
行かせておけば良かったなと、後悔するんですよね

デイサービスを決める時に、情報として欲しかったなと

ケアマネさんも言ってくれたのかも知れませんが

先々の事を考えて、ショートを利用する様になったら
抵抗なく利用出来ると思うよって、言ってくれたのかな~

なのでこれからデイサービスの利用を考えておられる方は
先々の事も考えて、いろんな所を見て決められると良いかと思います

私の経験からですが