母の認知症3母の認知症5〜デイサービス鍵事件

2013年08月11日

母の認知症4

母の物忘れが気になり出したころ
母自身も、最近よく忘れるわなんて言ってたので

父のことでお世話になっている「ものわすれ外来」に行ってみる?
って、言った事があります

調べて、何でもなかったらそれでいいしと言って行く様に誘いましたが
私は何でもない事はないだろうなとは思っていましたけど

早く受診したら、薬で止められると聞いていました
父はもうそのレベルではなく、今の状態をキープ出来ればいいくらいでした

その時は母もそうだねと言っていたので
早ければ止められるかもと期待していました

ところが「もう予約した?まだだったら行かないわ
最近物忘れなくなってきたから」と拒否されてしまったのです

これって、ほんとに難しい

鬱も持っている母に
「いやいや物忘れしてるよ、気になるから行こうよ」と無理矢理誘って
「え?私認知証かも?」なんてどんどん落ち込まれても困るんですよね

早く行けば止められるってどのタイミング?
ほんとに初期は本人はまだまだしっかりしてるんだよね

そういうときどうやって病院に連れて行くんだろう

風邪かも。。。とか
リハビリついでに整形で。。。とはいかないんですよね

行く先が「脳神経外科」とか「脳神経内科」とかじゃないですか

絶対に、本人は何しに行ってるかわかっちゃう

で、行かないと言った母を前にとりあえず先送りになっちゃったんです

冬に向かって寒くなるので
母は時間があればベットに入る様になり

父の食事の用意だけをテーブルに置いて
自分は食べたくないからとさっさと部屋に入り込む

私も気になりつつ、クリスマスの日に行われる
生徒さん達のピアノ発表会を前に、身動き取れず

買物を一緒に、タクシーで行ってやるのが精一杯だったような気がします

それを知った夫が、出来るだけ一緒に夕飯を食べようと言うので
仕事のない日の夕飯を最初は買って来て、一緒に食べていたのを

総菜ばかりじゃね、と出来るだけ作る様になり

日曜だけじゃね、と夫が先に作ったものを届けて
私は、仕事が終わったら走って母んちへ行く

発表会前の忙しい時も、やれば出来るので

ほんとこれは不思議なんだけど

いっぱいいっぱいで、どこにもそれ以上入らんでしょ
って思うのに、何故か出来るんですよね

その分何かが犠牲になってたんでしょうけどね

夫が気持ちよくやってくれるので、言えませんでしたけど

ほんと、しんどかったです(笑い)

で、私と夫がなんでもやっちゃうので、母はお客さんになってたんですね

足が悪いので歩きづらそうなので、食事の準備も
足が痛くて立ってるのがつらい母のために、後片付けも出来るだけしなくていいようにって

発表会も無事終って、お正月も迎えられて

母がこんなですから、父の薬の飲み忘れが目立って来たり
(母が渡さないと自分では飲めません)
ちょっと認知が進んで来たような気がするのでと、要介護度の区分変更をして

当然母の薬の飲み忘れもあり
もうほんとに一日ベットにいる母がとても気になって

一日に何回も電話して「あれしといてね」「したよ」
「薬を忘れない様にね」「飲んだよ」
「注射した?」「したよ」

でもしてなかったり、飲んでなかったり('A`|||)

で、母に内緒で「物忘れ外来」に予約を入れたんです

なんて言って連れていこうかと悩んでいたら意外とすんなりOKして

やっと、物忘れ外来に連れて行きMRIを撮って
「アルツハイマー型認知症 初期ではありません」 と言われた訳です

2013年 1月中旬でした

長男がつくばへ行って、もうすぐ一年と言う時でした







 

shuesta at 19:00│Comments(12)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2013年08月11日 19:52
5 こんばんは。暑さにやられました。頭痛が続いてます。
連れて行く時に嫌だと言われるときついですね。
予防のためではダメでしょうかね。
物忘れ外来というのは病院にあるの?
2. Posted by りょうちゃん   2013年08月11日 21:29
わたしも。。。
昨日からロキソニン飲んでます
頭の中で象がダンスしてるみたいで苦笑

いまは痛み止め効いてるからましです
熱中症かもよ
気をつけようね

物忘れ外来はうちは脳神経外科の中にあります
いまは結構あちこちで見るよ
ネーミングがいいでしょ
3. Posted by ローズマリー   2013年08月11日 22:04
5 りょうちゃん☆こんばんは♪

そう!初めて認知症かどうかを診て貰いに
行くのが大変だったと、ウチの兄が言って
ましたネ!
でもやはりウチの母の場合も、お医者に
診て貰った時は、初期段階では無かった
ですよ!
いつが初期なんでしょうね?

でもりょうちゃんちのお母様は今、大分
回復されて来たのでは?ですよね~~。
4. Posted by しばいつん   2013年08月11日 22:45
こんばんは。
実際、暑さか蜂に刺されたときのか分からないけど、
刺されてから体中が痛いんですよね。
ロキソニンはほぼ、毎日飲んでます。整形での痛み止めで。
リハビリ行ったのに右肩が一番痛いので。
お大事に。
5. Posted by ガブリエル   2013年08月11日 23:33
こんばんは
認知症も最初の病院に連れて行くタイミングが難しそうですよね
「忘れ物が多いから、病院行く?」って言っても
なかなか納得出来る人は少ないですよね

自分も、もし「病院行った方が良いよ?」って言われても
別に必要ないって言ってしまいますもんね
6. Posted by りょうちゃん   2013年08月12日 09:32
マリーちゃん
そうなの
いつが初期なの?
聴診器あててわかるようなものなら
連れて行きやすいけどね

回復って言うより物忘れは相変わらずだよ
ただ大事な事は自分も忘れてはいけないと
メモったり私の電話に留守電いれたりするようになったかな

私もこまめに確認の電話するようにはしてるから
クリア出来てる部分もあるけど
気をゆるすとえ〜〜!ってことがあります
7. Posted by ランスロット   2013年08月12日 09:33
5 おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
病院に連れていくのは、大変ですね。
私も、病院自体が嫌いなので、結構いかないですね。

何事も、早期発見、早期治療がいいと言いますから、
うまく病院へ連れていく方法があるといいのですけどね。
8. Posted by りょうちゃん   2013年08月12日 09:35
しばいつんさん
整形関係で飲む時ってロキソニン効く?
私肋骨折った時に飲んでたけど
ちっとも効かなかったわ笑い

少しでも早く病院で見てもらえば?
蜂。気になるな〜
9. Posted by りょうちゃん   2013年08月12日 09:37
ガブリエルさん
そうだよね
私でも言われたら思い当たる節もあるから
もし認知症って言われたらどうしようとか思うし

まさかねというきもちもあるから
行かなくていいって言っちゃいます

父も母も苦労しました
結果遅かったですけど。。。
10. Posted by りょうちゃん   2013年08月12日 09:40
ランスロットさん
そうなの
高齢の親を連れて行くのも大変だし
本人が進んで行かないとなかなか行動には移せません

今思えば定期的に言ってる総合病院の先生に
相談すれば良かったなって思います
母もいるのでなかなか聞かせられない離しは
しづらいですけどね
11. Posted by しばいつん   2013年08月12日 11:28
こんにちは。
痛みは抜けてきました。頭痛はやっぱり、暑さですね。
そういえば、記事にもしたんですがリラックマカバー、5種類あるそうです。
コンビニ、量販店、駅売店にあるそうです。
伊藤園で検索して調べて記事にしました。
でも、私は諦めました。釣り扱ってないところもあるそうなので。
そういえば、ライススチーマーきましたので近く、記事にします。
りょうちゃんおすすめの、ってことで。
12. Posted by りょうちゃん   2013年08月12日 17:47
しばいつんさん
リラックマカバーの記事見たよ
5種類もあるのね笑い

ライススチーマー来ましたか!
小さくしてしまえるから場所取らないよ

ちゃんとお米とお水の亮合わせてね〜
やわらかくなったらなったで美味しかったよ
ファン部の記事もよければ見てね
http://fanblogs.jp/rainbownet/archive/574/0

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の認知症3母の認知症5〜デイサービス鍵事件