父の認知症2自分を嫌いになるとき

2013年08月19日

父の認知症3

「物忘れ外来」でMRIの結果、脳血管性認知症と言われ
もう薬で治る段階ではないと、今の状態を維持出来るようにと
お薬を飲み始めました

マイスリーとデパスの薬を飲んでる事が 問題だと言われ

二年くらい続けていたので、思い切って減らしてみました

ところが、今度は急に減らした事で不安定になったのか
母に、何度も何度も寝れないから薬をくれと言っていき

大げんかになるわで、母も疲れていました

かかりつけの先生に
サプリメントのカルシウムが形状が似てるので
それを飲ませたいと相談して、やってみようということになりました

元気だった頃の父は、薬にはとても敏感で
本を買って、薬の効用だとかを調べていましたが

この頃はその本も開く事はほとんどなかったので
新しい睡眠導入剤よと偽って、カルシウムを渡していました

これなら、飲んでないからくれと言って来ても
一日の飲む量さえ越えなければ、母も気持ちよく渡せますしね

寝れないと言ってくる度に一錠ずつ(一粒ずつ)渡して
だいたい一晩に1〜2回渡していたようですが

それで安心するのか、寝ていたようだと。。。

一年くらいそんな感じで、そのうちにだんだんもらいに来なくなり

マイスリーもデパスもやめて、カルシウムだけになっても
信じ込んで飲んで、ちゃんと寝て

いまでは渡さないと薬は飲まないので
いつの間にかカルシウムも飲まなくなって

眠れるの?って聞いたら「寝れんかったら起きときゃいいやろ」って

あの薬騒動はなんだったのかと思うくらいですが

2012年5月頃に母が間質性肺炎で入院した時に
週2回だったデイサービスを、もう一日増やしてほしいと父に頼んで

「ええよ」と気持ちよく増やして、週三回 積極的にデイにも行って

でも、その後1〜2ヶ月くらいしてからだったと思いますが
デイが何で増えたのか、いつから増えたのかをしきりに
何度も何度も聞いていましたね

この母の入院の時に、父の様子がとても不安定だったと
お父様はとてもお母様の事を心配しておられましたよと

後からデイサービスのスタッフさんからお聞きしたのですが
日頃の父の母に対する姿からはちょっと想像出来ませんけど。。。笑い

退院して来た母も、それまでとは同じように父の世話もすぐには出来ず

毎朝ごはんとお味噌汁があった朝食も、だんだん母が作らなくなり

これが正確にいつからかは把握してませんが
いろんな意味でフォローしてくれた母自身が体調悪くなって

規則正しかった父と母の生活も変わって行き

もしかしたら、父の認知症が進み出したのは
このころからだったのではないかと。

今思えばですけどね

母の変わりように必死に対応している間に
少しずつ父も変わって行ってたのかなと。。。

そして、去年の暮れから準備をし始めて一月に父の
二月には母の要介護度の区分変更をして

父は「要介護2」から「要介護3」へ

母は「要支援2」から「要介護1」に

父は要介護3になったので、デイサービスも週4回行っていますが

ここのところ父の認知症が、はっきりとわかる様に進んで来ています。。。




笑顔でいるために〜心にゆとりを 照明物語。。。その後♪



 

shuesta at 20:32│Comments(10)父の事 

この記事へのコメント

1. Posted by ローズマリー   2013年08月19日 22:52
5 こんばんは~~!

相変わらずの猛暑・りょうちゃんは大丈夫ですか?
関東もまだまだ暑いです!(>_<)

お父様の病気が目に見えて進行しているのを
近くで見ているのも辛いですよね~!(×_×)
ちょっと前はこれが出来ていたのに…と
思うと何とも言い難い気持ちになりますね!
私の母も目に見えて進行していましたから(。・・)

もうこれ以上進まないで~~!と願いました!
2. Posted by ガブリエル   2013年08月19日 22:53
急に薬を飲まなくなると、心配になるんでしょうね
自分もサプリメントとか飲んでますが、
飲まない日は、体調がすぐれない気がしますからね(笑)
3. Posted by しばいつん   2013年08月20日 00:32
5 こんばんは。
どんどん、進行していくの怖いですね。
その内、あんた誰?とか言われたらショックですもんね。
認知症もガンと同じで治らない病気のようなもんですね。
4. Posted by ランスロット   2013年08月20日 10:43
5 おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
いつも飲んでいる薬を、いきなりやめると、まずいのでしょうね。
徐々に、辞めないと、行けないのでしょうね。

夫婦で、気遣っていたのでしょうかね。
改めて、大変なのだなと思いました。
5. Posted by りょうちゃん   2013年08月20日 16:42
マリーちゃん
あついいね〜〜〜溶けちゃうよ笑い

なんかすごい格好で歩いてるのを見て
母があんなにしっかりしていた人が。。。
情けないねって

情けないとは思わないけど
ちょっとつらいというかほんと何とも言えないね

これ以上進まないで〜です
6. Posted by りょうちゃん   2013年08月20日 16:44
ガブリエルさん
薬のんでるから寝れてると思っていたんでしょうね
気持ちの問題なのにね
7. Posted by りょうちゃん   2013年08月20日 16:44
しばいつんさん
覚悟はしてるけど
やっぱりその時が来たらつらいね
8. Posted by りょうちゃん   2013年08月20日 16:46
ランスロットさん
たぶん本人の薬への依存が強かったのでしょうね

喧嘩ばかりしている父母ですが
やはり父は母の存在が大きい様に感じますね
特に今はね

9. Posted by ゼットキ   2013年08月21日 12:33
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
高齢者夫婦二人で暮らしている場合にどちらかが入院などすると、
やはり精神的な不安感が大きいようでストレスなどから
普段の生活ペースの変化を負担に感じる部分など影響もあるでしょうね。
10. Posted by りょうちゃん   2013年08月21日 18:30
ゼットキさん
父の入院の時の母も見ていますが
やはり父の方が弱いかな。。。

女は強いなと感じましたが笑い
父の方がしゅんとなってたような気がしますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
父の認知症2自分を嫌いになるとき