痛いと、言い出したのは日曜日くらいだったような気がしますが

昨日の朝、母が肩から手が痛くて眠れなかったと言いながら
デイに行ったけれど

途中ですごくしんどくなって、デイのベットで横になっていたらしく

今朝 電話で様子を聞いたら、やっぱり痛くて寝れなかったという

今日を逃せば来週の月曜日まで、病院に行く日がないので
整形に行こうと言うことになって

しかし、今日は父もデイがないので一日家にいるし
妹は来れないし。。。。

もし父が排便で失敗したら、夫に後片付けを頼むのも。。。と 
母の病院付き添いを夫に頼んで、私は父担当で(笑い)

少しでも母が待たなくていい様に、夫が先にバイクで診察券を出しに行ってくれ
一旦帰って来て、母とタクシーで行ったのですが

夫が診察券を出しに行ってくれてる間に、用意を手伝おうと
母んちへ行ったら、母はまだベットの中で(゚∇゚ ;)エッ!?

「なんか、めんどくさいわ」って(この時点でちょっといらっ)

夫は今 診察券出しに行ってるよ
はやく何か口に入れて薬のもうよって言いながら

今日は、母は洗濯も洗い物もほったらかしだったので
とりあえず洗濯機を回しながら、母の用意を手伝って

そうこうしてる間に夫が来たので、タクシーを呼んで行ってもらいました

母達を待ってる間に、私は母んちと自分ちを行ったり来たりしながら
家事をして、ときおり高校野球を見ている父と話をしながら、待っていました

結局レントゲンを撮ったら、首の軟骨がすり減ってへしゃげて
それらが当たって痛いとの事で、注射を二本うって来たそうで

最近デイのお昼以外は、あまり食欲がないので食べていないので
体力もなくなっているのか、とても疲れたとまたベットのお守りになっちゃって

夫は母と帰って来てすぐ、お昼を買いに走ってくれ
お昼を届けた時も、母はすぐに出て来ず

父はぱくぱく気持ちよく食べてましたが(笑い)

夕方仕事前にチャリでイオンへ走り
薬局で食事が取れない高齢者にいいものはないかと相談して

「明治 メイバランス」と言うのを買って来ました

8種類の味があるらしいのですが、今日はお試しなので
コーヒー・抹茶・バナナの3本を買ってみました

バナナを飲んで「美味しい」と言っていたので
しばらくこれを試してみるかな。。。


おっと、話もとい

これも仕事があるのでとりあえず届けて
頼まれたカットスイカもテーブルに置いて一旦帰って

仕事が終わって7時頃行ってみたら、な~んにも食べてなくて
スイカもそのまま置いてあるし、母はベットから出て来もしないし

父にもご飯食べないのかと聞いたら「後でいいとか言うし」

暑いのに母んちの買物さえなければ、私はイオン行かなくていいのに

って、思ったらなんか腹が立って来て

「ごはんちゃんと食べてよ。せっかく買って来たのに」って言ってしまって

母が、もそもそ出て来て
「足は痛いし。手も痛いし。。。」とか言い出したので

「私だって歯も痛いし足も痛いよ。病院行きたくても行くときないし」って
言ってしまって

あ~言ってしまったって

病気だから仕方がないのに。。。

以前は母達にこういう事を言う事は、ほとんどなかったのに('A`|||)

介護を終えた友達が
介護が長引くと、いくら自分の親でも嫌いになる

と言っていたのを思い出し、あ~こういう事かと
いやだな。。。。と

眠れないとしんどいから「マイスリー」を飲んで寝たらと
昨夜言ってたのに忘れたらしく

今日は枕の上に置いて帰って来ました

以前の様に毎晩飲む事は、もう長い事なくなってるし
何日も寝れないのはしんどいから、飲んで寝て下さいと言われているのに

寝れないからマイスリー、と言うのがすっかり頭に中になくて
寝れない寝れない しんどいしんどいって

先ほど電話して「マイスリー飲んで寝てね」って言ったら

「私いつだったか、あれ飲んで気分悪くなった事あったでしょ」って

だからそれはマイスリーのせいじゃないって

マイスリー飲んで寝て、半日以上経ってから
そんな症状は起きる事はないって、先生は言ってたでしょ

同じ事何回言ったかな~

今夜は、ちゃんと寝たかな。。。。