自分を嫌いになるときただいま悩み中

2013年08月22日

夫のおかげで仲直り?

なんとなく予感はしてましたが。。。

朝、母から電話がかかってきて下痢をしていると

あんたには悪いけど昨日飲んだ物のせいかも(メイバランスの事)って

これは後からイオンの薬局へ行って、飲んでる薬との飲み合わせとかあるかと
確かめて来て、大丈夫と聞いて来ました

手も痛いし 今日はデイを休むという

下痢はひどいのかと聞くと、そうでもないというので 

「それならデイに行った方が気が紛れるし、行った方がいいんじゃない?
看護士さんもいるし
それか、かかりつけの総合病院で診てもらう?」って言ったら

「病院は行かなくていい、寝てるから」と

「私は今日大阪行く日だから 、誰もいないよ
お母さん休むなら、私も大阪休まなきゃ」って言ったら

「大阪行って来て」と言う

「いやいや、病気のお母さんほって行けないでしょ
デイに行ってると安心して行けるけど」と私

「私の事はほっといてくれていいから
何かあって、死んでもいいから」って

ずるいよね。私に選択肢はないじゃん

思わず「わかった。休むから」と私も切り口上になっちゃって

この私の大阪行きに、父や母がデイを休む事になったときは
妹が来る事になっていて、いつも予定を入れてくれています

ところが、いま妹は回転性めまいとやらで来れない

手が痛いと行ってるだけなら、私も出かけるのですが
下痢だとか言ってるし、ちゃんと食べてなさそうだし。。

で、サマフェス後初のレッスンはお休みになってしまいました

とりあえず父をデイに送り出してから
ベットに寝ている母に「朝の薬のもう」って声をかけたら

「私の事はほっといて」って

むか!!っとしたけど、押さえて 押さえて

「ここで飲む?」って、お水と薬を持って行ってやったら
ベットに起き上がって飲んだので

足下に扇風機回して「昨日のメイバランスの事、薬局で聞いてくるね
お父さんの夕飯の買物とかしてくるわ」と言って自分ちに帰って来たら

もう、気持ちがしんどくて しんどくて

この大阪行きは、ピアノ教室をしている私にとって
自分の技術の向上と情報収集の場なので、レッスンがもちろん一番の目的ですが

レッスン仲間が、みな同じ様に介護まっただ中なので
愚痴を言い合ったり、経験話を聞いたり勉強になる事もたくさん

それと、日常と違う場に身を置く事で介護から解放される
貴重な場所なんですよね

いくらリアル友とランチをしても、おいしいお菓子を食べても
映画を観に行っても

いつ呼び出しがあるかもしれない
ちゃんと食べたかしら
転んでないかな

って、肩に「介護〜」って大きな荷物をしょっての息抜きなんです

それはほんの息抜きにしかならないんですよね
いや。息抜き出来るのもありがたいことなんですけどね

そういうちょっとした息抜きをしながら、頑張ってるんですけどね

たまにね、介護を忘れる空間に身を置きたくなるんですよ

大阪も一時間半ほどで帰って来れるので、完璧な場所ではないのですが
まだ「仕方がない」って思える距離なんですよ

ここでなんだかんだ心配しても仕方ないって

まして2人とも、デイという安心出来る場所に行ってるので
一ヶ月に二日ですけど、ほんとに気分転換出来る大事な大事な場所なんです

ほんとはショートステイを定期的に利用して
一ヶ月に何日とか介護者が介護から解放される日を作れたら
一番いいと思いますが

うちは、父が行きたがらないので
またこれを行かそうとしたらすごいエネルギーがいるんです

今日の大阪行きを楽しみに頑張ってたので
(昨日は待てずに、ちょっと切れちゃいましたけど。。。笑い)

なんかパンパンに膨らんだ風船に針を刺したみたいに
な〜んにもする気がなくて、夫に思いを吐き出しながら

でもそんなこと言ってられないので
また一番暑い時間にチャリでイオンへ行って

母が食べれそうな果物とかカステラとか、いろいろ買って
母んちへ届けに行ったら、ベットに座って野菜ジュースを飲んでいて

「手が痛くて、イライラして あんたにあたってごめんね」って

な・な・何を急に???って思っていたら

夫が母に電話をかけたそうで


「りょうちゃんとあまり喧嘩せんといてね
りょうちゃんも悲しがってたよ」とかいろいろ話して

「大事な嫁さんなんで」って言ってたって

最後のはどういう意味かよくわからないけど(笑い)

ま、夫のおかげで母もちょっとわかってくれた様で




 

shuesta at 20:49│Comments(18)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2013年08月22日 22:32
優しい旦那さんでよかったですね
やっぱり、ラブラブですね(笑)

お母様の下痢は、メイバランスのせいか分かりませんが、
食べなれない(飲みなれない?)物を急に食べたからでしょうね

とにかく、仲直り出来て良かったですね(笑)

2. Posted by しばいつん   2013年08月22日 23:47
5 こんばんは。
ほっといてって言われると、キッツイですね。そんなの、ほっとけないし。
デイに言ってくれれば、まず一安心だし。
にしても、旦那さんがいてくれる分、ホッとしますね。
あと、ウチの親は大丈夫でしたので。
ご心配ありがとうございます。
3. Posted by 心姫   2013年08月23日 06:57
よく出来た旦那様で~。
なかなか、奥様の親にいえないですよ。
自分の親にすら言えない旦那だっているのに。
ホント良かったですね~。
お母様、具合はどうですか?
りょうちゃんも毎日忙しいうえに、この暑さでしんどいですよね。
早く良くなりますように。
4. Posted by のんびり屋さん   2013年08月23日 07:31
おはようございます

お母さまも、ご自身の体調がすぐれなくて
勢いで りょうちゃんに辛く当たっていたのでしょうね・・・
第三者(言い方が悪くてごめんなさい)の旦那様から助言されて
フッと自分の言ったことが相手を悩ませていたと気づかれたのでしょう。

りょうちゃんも、同じように相手に言っているのかもしませんが、
大阪に行ければ、そんな指摘をしてくれたかもしれないのに
今回は残念でしたね
次回を楽しみにしていましょう!
5. Posted by ローズマリー   2013年08月23日 08:50
5 りょうちゃん・おはようございます!

私メガネの奥でこのお話に涙がポロリでした!
素敵な旦那様に私の方まで嬉しくなります。

痛かったり辛かったりするとお母様だけは無く
人間ワガママを言いがちです。

でもりょうちゃんも現実逃避出来る場所に
足を運びたくなる気持ち十分に分かります!
今回は行けずに残念でしたが次回は今回の分まで
楽しんで、思いっきり愚痴って来て下さい!(笑)

愚痴だって吐かないとストレスで病気になりますよ!(^^)/~~~

6. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 08:51
ガブリエルさん
母は神経質なので
これでメイバランス飲まないって言ったら
また困ったわ。。。
7. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 08:54
しばいつんさん
ほっとけて言われて
そうねって言えないよね
ほんとずるいよ
たしかに冷静な夫が聞いてくれるので

お母様大した事なくてよかったですね
高齢者の怪我はドキッとするもんね
お大事に
8. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 08:57
心姫
うちは自分の親御さんがもういらっしゃらないので
自分の親の様に接してくれるんですよ
夫婦喧嘩したら母んちに行こうって言ってたくらいで笑い

母は気持ちが後ろ向きになってるから
またベットのお守りで、認知症進むよな〜

ありがとね

9. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 09:00
のんびり屋さん
私も母は病気なんだからってわかってるんですけど
この夏は特にしんどくて余裕がないですね

親を嫌いにならないうちに
お互いが幸せな方法考えないと。。と
またそれで悩んで

はやく夏が終わって体だけでもちょっと楽になると
ゆっくり見れる事があるのにね
10. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 09:14
マリーちゃん
ほんとにどいつもこいつもワガママで
こういう時に妹は役に立たないわ
私だって叫びた〜〜〜〜〜〜イ!!ってね笑い

お母様は入所される前はお兄様と同居されてたの?
グループホームに登録をしました
まだ何時廻ってくるかもしれないけど
なんて言おうかとまた悩んでいます

もう、胃に穴があきそうです苦笑
11. Posted by ランスロット   2013年08月23日 13:46
5 こんにちは。

介護の大変さが、わかる記事でしたが、
旦那さんの優しさも、わかる記事でした。
こういう風に、家族で支えあえるといいですね。

自分のやりたいことができないことが多いとも思いますが、
無理せず、自分のペースでやっていって下さい。
12. Posted by ローズマリー   2013年08月23日 15:51
5 りょうちゃん・又お邪魔しま~す!(*^^*)

母は父が亡くなってからは1人暮らしでした!
兄夫婦は2人とも教師の為なかなか母を面倒みるのは困難
な状況でしたので別暮らしをしていました!

なので母が1人の時は私が電話で呼び出される事が
多く、車の運転が出来ますから余計に。。。

姉が居ますが姉は車の運転が出来ませんので
私が都合良く行っていました!

私もこの家におじいちゃんおばあちゃんと同居ですから
母の所へ行くのもしんどくて
で、兄夫婦が母をホームに。。。と言う事でした!
もうその頃は母の認知症も大分進んでいましたから
ホームへ入る条件としてはOKだったのです!
兄も大分ネットでホームを探したらしいです!
なかなか空きが無く色々ホームを廻りながらも
探したと言っていました!

りょうちゃんのお父様も良い所が見つかると
良いですねぇ!
りょうちゃん・辛いでしょうが今の苦労無駄には
なりませんよ!その姿お子さん達がちゃんと見ていますから。(笑)

13. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 16:06
ランスロットさん
すこしでも同じ事で悩んでいる人に
一緒だって思ってもらえればうれしいと思います

どうしても介護者は自分を責める事多いと思うんですよね

ありがとう
とにかく自分の体を壊さない様にと
一番に考えないとね
14. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 16:15
マリーちゃん
ありがとう
こういうことが聞きたい

みんなどういうタイミング(気持ちも)で
決断されるのかなって

いろいろ見て回ったりしたいのに、時間は限られてるから
なかなか進まないのよね
うちも2人がデイに行ってる日しか動けないから。。

ケアマネさんもいろいろ調べてくれて、特養も申し込んでますが
これはいつになるかわからないし
父も母もグループホームの方がいいと思って登録しました

これで良かったのだと思います
でも、まだ揺れている自分がいます

マリーちゃん同居されてるから、なかなか動きにくかったでしょ
みんなで助け合ってそれでも限界を感じたら
それがタイミングなのかな
15. Posted by ひさちゃん   2013年08月23日 19:49
こんばんは!
ご無沙汰してます。
ファンブログは皆さんお引越しされて
とても寂しいです。

やさしい旦那さんに涙、涙です。
介護は両者がたいへんですよね。
ピアノと介護と
両方頑張る「りょうちゃん」さんに乾杯です。\(◎o◎)/!
まだまだ猛暑が続きそうです。
お身体ご自愛下さい。(^.^)/~~~
16. Posted by ゼットキ   2013年08月23日 21:15
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

介護というのは介護の場を離れている時ほど気にかかるもの
だけに息抜きと言っても介護を忘れることは出来ないものですね。
また、相手はどうしても介護している者を頼りにしているので
体調などがすぐれない時は口調や態度に表れたりするものですが
逆に言えば頼りにしていると言う証でもあります。
それだけに売り言葉に買い言葉ということになりやすいところを
ご主人がサポートされたのでしょう。
仲直り出来て良かったですね。

17. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 21:34
ひさちゃん
コメント欄戻ったらファン部に戻るつもりですが
戻れるのかな。。。

これ、夏じゃなかったらもう少し違うよね
きっと
暑さでしんどさが、お互いにね、つらい

お気遣いありがとね

18. Posted by りょうちゃん   2013年08月23日 21:40
ゼットキさん
ほんとに年中無休ですもんね
子育てもそうでしたが
子供の場合は、どうしてものときは抱えてという手も使えましたが(笑い)
大人の場合はそれが出来ないし負担は全然違いますね

親子では遠慮がなくなりますからね
その分わがままになってしまって頑固になるとどうしようもないです
夫に感謝ですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分を嫌いになるときただいま悩み中