お気遣いありがとうございましたずいぶん元気になりました♪

2013年08月26日

帯状疱疹でした

先週の水曜日に、母が左手が痛いと整形に行って
注射をしてもらって 帰って来てから


           関連記事:自分を嫌いになるとき



なかなか痛みが取れず


それより何よりベットから出なくなって、ほとんど食べなくなって

私がいる間に食べようと言っても「今はいらない、あとで食べるから」と 
もう目をつむって聞こえないよポーズで

何回言っても聞こえないのか、聞こえないふりか。。

何とか食べさせても、すぐもういらないと横になってしまって

トイレに行く以外は、もうずっとベットで体力落ちてるし
水も足りてなさそうだし

昨日は何度も母んちに、夜は一時間おきくらいに様子を見に行って
お水を飲ませたりで、私も心配で寝れないし

こりゃいかんと、今日 長年お世話になっていた近所の病院へ

ここは、先日の納涼会仲間のご主人の病院で 
父から母から、私たちの家族からみ~んなお世話になっています

歩いても5分とかからないのですが、母は体力が落ちているので
夫がおぶって行ってくれました

痩せているとはいえ、ちょっと重かった様で(笑い)
今夜の仕事にさしつかえなきゃいいけど。。。

母は何年か前に、リュウマチの専門の先生がいる
今の総合病院の先生を紹介してもらって 、そちらにかかっているので

久しぶりの受診でした

で、久しぶりの外出で着替えさせようとしたら

今まであせもと思っていた所が、明らかに違う
左肩だけにあったのが、左腕にも。。。!

もしや帯状疱疹?

診察してもらったらやはり帯状疱疹で
結局、骨がなんちゃらで痛いと思っていたのが、帯状疱疹で痛かった様で

点滴治療だし、体力も落ちているので入院がいいだろうと
いまずっとかかっている総合病院の担当医に電話をしてくださって

私も夫もタクシーで行くつもりでしたが、救急車で行く事に

生まれて初めて救急車に乗りましたが
救急隊員の方達もすごく親切でやさしくて

でも前に乗った事がある母が言ってましたが
確かに、すごく揺れる

同乗者のサインをと言われたけど、書けたもんじゃなく
もう、ひどい字(笑い)

病院に着いたらちょっと外で待たされるので
その間にケアマネさんに頼んでいた、父のショートステイ先の確保と
生徒さんへのお休みの連絡を無事済ませ(ほっ)

入院は、一週間前後かなと担当医の先生は言ってましたが
一日も早く元気な母に戻って欲しいです


で、母の入院手続き諸々が終って、15時くらいに一旦母んちに戻って
今度はショートに行く父の着替えやらの用意をして

ショートステイ先(いつもの高級有料老人ホーム。。。笑い)に
荷物を届けて、車いすを借りて

ショートステイ先の施設と、目と鼻の先のデイサービスへ
父を迎えに行きそのままショート先へ

母が入院した事、しばらくここで待ってて欲しい事を話して
納得したと思っていたのに、車椅子からベットに移る段になって

「ちょっとまてよ」と

で、またまた説明してやっとベットに

「病院行ってくるね」と帰って来たけど、またごねてないかな~苦笑

なが~い一日が終わりました。

あ、夫は今から仕事です
一日付き合ってくれて疲れてるやろな~ありがとね




笑顔でいるために~心にゆとりを 「だいたいその辺」のバス停



 

shuesta at 21:08│Comments(16)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2013年08月26日 21:48
5 こんばんは。
次から次へと、大変ですね。
救急車は何度かお世話になっていますが、すごく親切ですよ。
まあ、人の命がかかってる事もありますからね。
入院なら、ある程度、手がかからなくていいよね。
でも、もう病気は嫌だね。
2. Posted by のんびり屋さん   2013年08月27日 06:57
おはようございます

帯状発疹ってかゆみではなくて痛みになるのですね・・・
入院によって、病気も治まり、また元気なお母さまになって
帰ってきてほしいです
お大事にね
旦那さま お疲れ様でした

P.S.私も幼稚園の時にダンプにはねられ、
意識不明で救急車に乗ったことありますよ\(◎o◎)/!
気絶してたから救急車の思い出がありませんが・・・残念。
運がよかったのは、ダンプの後ろにパトカーがいたので
すぐに救急車が来たことと、すぐに意識が回復したことでした

3. Posted by ローズマリー   2013年08月27日 08:23
5
おはようございます!

やっぱりりょうちゃんは凄いわ!
凄く大変なのにこんなに頑張ってる。
私にはムリだわ~~(--;)

帯状疱疹、母もしました!認知症になる
ずっと前の事ですが。。。
入院しましたよ、やっぱりネ!

りょうちゃんはそんなハードで身体は
大丈夫なんでしょうか?
そちらの方が心配です!
4. Posted by 心姫   2013年08月27日 14:15
帯状疱疹ですか。
それで痛かったんですね。
うちの母がなったことあって、
原因はストレスです、って言われたんですけど、
母は、そんな覚えはない、って医者に言ってました・・・。
早く良くなるといいですね~。
5. Posted by にゃんころもっち~   2013年08月27日 15:08
こんにちは♪

お母さん、早くよくなるといいですね(^_^)

救急車、私は乗ったことありません(^_^;)

以前、仕事をしてるときに何度か呼んだことはありますが(笑)
6. Posted by ランスロット   2013年08月27日 16:40
5 こんばんは。

色々とお疲れ様です。
帯状疱疹って、知らなかったですが、結構すごい病気のようですね。
1週間入院とのことですが、早く良くなるといいですね。

旦那さんは、大丈夫ですか。
優しい方のようですが、もしかしたら、
無理しているかもしれませんよ。
7. Posted by りょうちゃん   2013年08月27日 16:48
しばいつんさん
入院になると体はしんどいけど
安心だからね
でも、足がパンパンです苦笑
8. Posted by りょうちゃん   2013年08月27日 16:53
のんびり屋さん
痛いんですよ
ぴりぴりして
私も母もなったことあります

昨日に比べてちょっと会話にも余裕が出てきたみたいです
ありがとうございます

えー!のんびりくんダンプと喧嘩しちゃったんですか
運が良かったですね
9. Posted by りょうちゃん   2013年08月27日 20:56
マリーちゃん
そんな大げさな
やらないと行けない立場になったら
誰でも出来るよ〜

ヘルペスは母も私もやりました
父も腰椎粉砕後なりましたよ
抵抗力がなくなってるからね
ほんといろんな病気になるね

私も無理は出来ないわ
てきとう〜にやってますよ

10. Posted by りょうちゃん   2013年08月27日 20:58
心姫
抵抗力が落ちてる時になるようです
私もなりましたが痛いんだ!また

しっかり点滴で治してもらいます
11. Posted by りょうちゃん   2013年08月27日 21:57
にゃんころもっち~さん
ありがとう
今日は昨日よりちょこっと元気だったよ

にゃんころもっち~さん病院関係に勤めてたの?
12. Posted by りょうちゃん   2013年08月27日 22:02
ランスロットさん
そうなのよね
命に関わるときもあるし
目に出来たら場所によったら失明もあるしね

私もなったことあります
抵抗力ない時になるようですよ

夫は悪いかなと思って自分でしようとすると
反対に「頼りにならないのか」と機嫌が悪くなります

なのでいろいろ頼みます

無理してるのはわからないけど
今の私にはそこまで気がまわらないのを知ってるので
出来ないときは言うと思いますよ

ってか、言ってる笑い


13. Posted by A   2013年08月28日 07:23
りょうちゃん、おはようです!
帯状疱疹って、身体の周りを一周するかのように
痛みを感じるものかな?
よく、頭の周りとかにもなるとか?
うちの母も、それを放置してしまい、
お医者さんに叱られ~
うちは、両親、祖父、主人がなりました。
りょうちゃん、ほんとにたいへんですね~
ゆっくり休養して欲しいですが、
つねに頭の中は、介護のことでいっぱいなのでは?
私もいずれ通る道なので、参考になります。
お大事に。
14. Posted by りょうちゃん   2013年08月28日 09:38
Aさん
体の半分だけに出来て、神経に沿って出来るみたいよ
放置ですか!痛いよ、かなり
私もなってたか〜い点滴してもらいました

そうだね
いまは父と母の事でいっぱいいっぱいですね苦笑

ありがとう♪
15. Posted by ゼットキ   2013年08月28日 13:22
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
高齢で体力が落ちてくると、どうしても横になることが
多いものですが、横になることが常態化すると、
より体力が落ち床擦れなどが起きやすくなるもので
出来るだけ普段通りの起居という生活リズムの維持が
必要ですが、難しいところです。
とりあえずは入院して点滴をしていただければ安心出来ますね。
16. Posted by りょうちゃん   2013年08月28日 20:37
ゼットキさん
口を酸っぱくして言ってもきかないし
ほんと喧嘩しながらですけど

また喧嘩も認知症を進めるので
なかなか思う様にいかなかったです
いろいろ後悔もありますが
とにかく入院で体力回復してほしいです

ファン部のコメントは復活するのでしょうか
私もまだ期待しながら待ってますが
アナウンスもありませんね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お気遣いありがとうございましたずいぶん元気になりました♪