敬老の日でしたね♪ほんのちょっと元気出たかな?

2013年09月17日

「小規模多機能型居宅介護施設」との契約でした♪

今日は「小規模多機能型居宅介護サービス」を受けるために
施設の方に、母宅へ来ていただいて契約を 済ませました

一か月ほど前にグループホームに登録をすませましたが、順番が回ってくるまで
同じ場所で 「小規模多機能型居宅介護」のサービスも提供しておられるので

そのサービスを受けながら、スッタフさんにも場所にも慣れて
順番が来たらスムーズに入居となればいいなと思っています

 「小規模多機能型居宅介護施設」って?

今でもまだしっかりわかってない部分もあるのですが。。。
 
要介護者の方が住み慣れた地域で生活をするために、介護保険法令に従い
利用者が、 自宅で可能な限り暮らし続けられるような生活の支援を目的として 

「通いサービス」 「訪問サービス」 「宿泊サービス」を 組み合わせてサービスを
提供してくださるようです

はじめは父だけの契約のつもりだったのですが
入院後、母が寝てばかりだったり元気がなかったりで

ちょうど二人空いていたので、急遽二人とも契約と言うことになりました

「通いサービス」は二人同じ日に調整してくださって、最初は二人で仲良く(?)週三日行きます
食事や入浴のサービスを受けます(今までのデイサービスの感じですかね)

調理場で利用者が調理することが出来るそうです

この「通いサービス」で2~3ヶ月慣れてから、定期的な「宿泊サービス」
受けるようにすれば、私もその日はゆっくり寝ることが出来ます(笑い)

「訪問サービス」
お家に来てくださって、食事や入浴、排泄などの日常生活上の世話や
機能訓練を提供してくださいます

「訪問サービス」については、後日話しを煮詰めようという事になりました

今、仕事前にメールや電話で「ご飯食べといて~」とか
仕事終わって「食べてないかも」とか心配しながら、母んちへ走ったりが

この「訪問サービス」を受けることで私の負担が軽減されるようです

ただ、この契約をすると二人とも今まで行っていたデイサービスとは
さよならしなくてはいけません

母は「今までのとこじゃダメなの?」と
契約が終わって、皆さんが帰られたあと言ってましたね

「今のところは泊まれないから、また何かあった時泊まるとこ探すのが大変だからね」
と、言うと黙って頷いていましたが。。。

ここは心を鬼にして進めないと

父の所は5年と長かったので、私が最後の日は泣きそうです

今日はケアマネさんも同席してくださいましたが
デイサービスもですけど、ケアマネさんともお別れしなければなりません

これからは事業所のケアマネさんにお任せすることになります

こちらのケアマネさんが、今日来られましたが

ま~この方もとても良い方で、先日父の面談に行った時から
私と、波長が合うな~っと

その点も心配なしです

今のケアマネさんが、覇気のない母をとても心配してくださって
「お別れするのがとてもさみしいのです。でもまた、遊びに来ます」とおっしゃって

私たちは、ほんとに恵まれているなと。。。

来月からの利用になりますが、しばらくは慣れるまでなんやかんやありそうですな~




笑顔でいるために~心にゆとりを  「♪かくれんぼ印鑑み~っけ☆」
 

 

shuesta at 21:14│Comments(14)父と母の事 

この記事へのコメント

1. Posted by 心姫   2013年09月17日 21:40
最初は何かと心配でしょうけど、
早く慣れてくださるといいですね~。
良い人に巡り合うってことは大事ですね。
人徳ですよ、りょうちゃんの。
2. Posted by りょうちゃん   2013年09月17日 22:07
心姫
ほんとだね
もう、進むしかないし笑い

安心できる人がいるって大事だもんね
3. Posted by ガブリエル   2013年09月17日 23:15
いきなり、入居するよりは、
場所やスタッフさんに慣れていた方がいいですもんね

確かに、今までの所とお別れは悲しいですが、
のちのちの事を考えると仕方が無いですもんね
4. Posted by りょうちゃん   2013年09月18日 00:05
ガブリエルさん
何回も泊まったりして慣れてくれると
スムーズかもね

それまでが大変そうだけど苦笑
5. Posted by しばいつん   2013年09月18日 03:47
5 こんばんは。
多少なりとも、負担が少なくなれば
りょうちゃんさんも、心配度が低くなり、
寝られますね。疲れも、軽減できるし。
6. Posted by ランスロット   2013年09月18日 11:25
5 おはようございます。

こういう設備があるのですね。
介護は、色々とあるのでしょうけど、
これは、また便利そうですね。
7. Posted by himami   2013年09月18日 14:52
こんにちは

そういうところに頼るのもだいじですよ

私もしぱいされるかたいろんな方いらっしゃいましたが、いちばんは

家族が少しでもたより方の荷を分け合うこと

りょうちゃんさんも自分の時間をだいじにね
8. Posted by りょうちゃん   2013年09月18日 15:39
しばいつんさん
新しいことを始めるのは父も母も私も
しんどいけどね
それ以上にこれからのことを考えると
乗り越えないとと思うよね
9. Posted by りょうちゃん   2013年09月18日 15:41
ランスロットさん
何かの時には安心して行ってもらえるとこがあるというのは
精神的に助かりますよ

落ち着くまで大変でしょうけどね
10. Posted by りょうちゃん   2013年09月18日 15:49
himamiちゃん
あまりよくわからなかったんだけど
昨日来て説明していただいて
ちょっとわかってきたよ

ほんとに
今はもう誰かに頼らないと無理みたい。。。

私がいっぱいいっぱいになってきました
助かるね、ほんと
11. Posted by トマトグラタン   2013年09月18日 23:11
こんばんは☆★

色々と事が進んでらっしゃるのですね
やはり長く通ってられたら お別れするのは辛いでしょうね
でもやっぱり りょうちゃんさんの負担が軽減される方がいいです!!!
人間関係って難しいけれど 良い方がご担当で良かった♪
りょうちゃんさんの日ごろの優しさが関係しているのですよ★☆
12. Posted by りょうちゃん   2013年09月19日 10:20
トマトグラタンさん
そろそろ私の体力もね笑

今の所で泊まりもあったら、言うことないのにね

将来を考えたら良い選択だったかなと
思うようにします笑
13. Posted by ゼットキ   2013年09月19日 13:54
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
ディサービスにしろ、介護施設のスタッフさんとの相性というのは確かにありますね。
どこが、どうというわけでもありませんが、コチラの気持ちを慮っての対応を
してもらえると安心感があります。
波長が合うって確かに介護サービスの場合は大事なことですね。
14. Posted by りょうちゃん   2013年09月19日 18:55
ゼットキさん
仕事柄でしょうか
ほんとみなさんよくしてくださいますが
中でも合うな!って方いらっしゃいますよね

あの方がいらっしゃるところならと決断の理由にありますよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
敬老の日でしたね♪ほんのちょっと元気出たかな?