「小規模多機能型居宅介護施設」との契約でした♪別れはつらいな~

2013年09月19日

ほんのちょっと元気出たかな?

退院してきてから二週間になるのに、もひとつ元気がない母

デイサービスも4~5回行ってるけど、シャワーと食事以外は
ほとんどベットに横になっていて

それでも、家で寝ているよりずっといいので寄越してくださいと
デイのスタッフさんも 言ってくださるし

母も休むとは一言も、言わず 行くんですよね

今日も、朝まだベットの中なんだろうな・・・と思いながら行ってみると

あら、今日は自分で起きて着替えて行く用意をしている

持って行くお昼の薬の用意も

相変わらず表情はちょっと硬いけど

で、今日はデイでカットの予約をしていたけど
しんどかったらパスしてもいいかなと思っていたら

ちゃんとやってもらって、ご飯もきれいに完食して

一日の行動を見たら、ぬり絵もやっていたりで
「ベットに休む」がない 

この調子で少しずつ元気になってね、お母さん



それにしてもマンション内で

住民の方や、掃除のおばちゃんたちが

「最近お父さんやお母さんお見かけしないけどお元気? 」
って、声をかけてくださる

父がよく散歩をして、いろんな方たちと話をすることが多かったからか

こうやって気にかけていただいて、ほんとありがたいわ~

今日も父がデイに行くときに、丁度玄関前を掃除していた 掃除の方が
父を見て「良かったわ、元気な顔が見れて」って

お家の中のことは手伝えないけど、外のお掃除のことで 手伝えることは
何でも言ってね

りょうちゃん、いつも笑顔いっぱいでお父さんもお母さんも幸せね

でも一人で抱え込んだらだめだよ。自分の体を大事にしないとって

いつも、どこででも笑顔で挨拶してくれるから私たちも嬉しいって言ってくれて

な~んか私までうれしくなっちゃった


 笑顔でいるために~心にゆとりを 「♪楽しいこともいっぱいあるよ」

shuesta at 20:56│Comments(18)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by 副会長のワタやん   2013年09月19日 21:30
こんばんは。

元気元気!
外に 出る事が 出来るのですから
元気元気!
2. Posted by ガブリエル   2013年09月19日 23:05
デイサービスの日だけでも、元気にして欲しいですよね
もちろん、毎日元気なのが一番なんでしょうけどね

周りの方たちも、気にされていて、ステキな隣人さん達ですね
3. Posted by しばいつん   2013年09月20日 01:14
5 こんばんは。
近所で心配していてくれるって、
いいことですよ。
見守られてる感じがします。
4. Posted by りょうちゃん   2013年09月20日 09:38
ワタやん
自分で行こうとはしてるので
元気 元気
5. Posted by りょうちゃん   2013年09月20日 09:39
ガブリエルさん
せめてデイの日だけでもちゃんと食べてくれると
すこ~し安心だし笑
6. Posted by りょうちゃん   2013年09月20日 09:40
しばいつんさん
父の人徳なんでしょうね
ありがたいです
7. Posted by ランスロット   2013年09月20日 13:33
5 こんにちは。

お母さんは、少し元気になってよかったですね。
このまま、良くなるといいですね。

近所付き合いとかは、大切ですね。
周りの人は、優しい方ばかりのようで、良いですね。
8. Posted by りょうちゃん   2013年09月20日 15:32
ランスロットさん
山あり谷ありだから
まだまだ分からないけどね

少しでも前に進めるとうれしいね

9. Posted by ゼットキ   2013年09月20日 16:05
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
気軽に挨拶を交わしながらお互いの元気を確かめ合っていればこそ
ちょっとした気遣いの一言が嬉しいものです。
そういう、やり取りをする中でお父さん、お母さんが
元気になられるのが一番いいですね。
10. Posted by りょうちゃん   2013年09月20日 22:00
ゼットキさん
築25年になるので住民の入れ替わりもありますが
長い付き合いですからね
コミュニケーションを大事にしてきてほんとに良かったと思います
これからもっともっと大変になるでしょうから
見守ってもらってるという安心感はありがたいですよね
11. Posted by 心姫   2013年09月21日 11:48
住民同士の交流があるマンションはいいですね~。
うちなんて、隣に住んでるのが誰かわからんかったり・・・。
大家さんとはよくお話するようにはしてるので、
なんかあった時は大家さんに、って思ってます。
お母様ちょっとずつ元気になってくださるといいですね。
12. Posted by のんびり屋さん   2013年09月21日 15:12
こんにちは

音信不通でご心配をおかけいたしましたm(__)m

お母様 お元気になられてきたのですね
りょうちゃんの笑顔のお話を聞いて、こちらまで心が温まります

前の記事の「小規模多機能型居宅介護施設」
ご両親さまにとっても、りょうちゃんにとっても
今後の準備段階としてご自宅でいろいろなサポートを
受けられるのはとても安心できますね。
笑顔がもっともっと増えてほしいです(*^_^*)
13. Posted by りょうちゃん   2013年09月21日 20:25
心姫
今は入れ替わりで変わったりもしてますが
新築で同じときに入居ということで
意外と結束力あったんだよ

ちょっと前まではね
子供たち関係のママさんたちとは
やっぱり何かの時には助け合える仲だよ
14. Posted by りょうちゃん   2013年09月21日 20:26
のんびり屋さん
決めたとはいえ揺れ動く気持ちは
まだまだありますよね

私今のデイ最後の日泣きそうですもん
15. Posted by asago   2013年09月23日 04:08
5 りょうちゃん、こんばんは。

外に出かけることは、やはり刺激になってよいようですね。
私の母も先日ケアーマネジャーさん、デイサービス主任さんが
来られてデイでの様子を確認しました。
家で見せている様子とは明らかに違う母の姿がありました。
やっぱり、外に出すのは悪いことではなかったと思いました。

りょうちゃんやご家族の方々が普段近所の方とどのように
接しておられるのかが分かるようです。
ほのぼのとさせられます。
日頃往生とか言います。
私も見習いたいものです。
16. Posted by りょうちゃん   2013年09月23日 17:27
asagoさん
父も家ではわがまま言いますが
デイでは気を使っているようで笑

緊張感もあっていいですよね

他人さんの目も気になって母も
着るものにも気を使っていますよ笑
17. Posted by トマトグラタン   2013年09月24日 13:31
こんにちは☆★

アットホームな感じのお住まいなんですね~
最近では マンションで行き交う人ともあんまり交流ないと聞きます
我が家は戸建てですが
お友達にはマンションの方がたくさんいらっしゃって
会釈程度しか付き合いがない方もたくさん・・・
そうやってみなさんにお声をかけていただけるの嬉しいですね★☆
18. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 19:05
トマトグラタンさん
もう築25年くらいになるんですよ
180戸くらいなんです

新築でみんな一緒に入居だったので
結束力はありましたね

もう入れ替わりでずいぶん変わったので
交流ない方もたくさんいらっしゃいますけど

私たち夫婦はいろんな役員をやったり
住民の方たちとの交流が多かったかもしれないですね

民生委員をやったりで高齢者の方たちとも
交流ありますし、おかげさまで皆さんが父や母のことを
気にかけてくださいます
ありがたいですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「小規模多機能型居宅介護施設」との契約でした♪別れはつらいな~