別れはつらいな~ちょっとブルーな日でした

2013年09月25日

元気ださなくちゃ!お母さん♪

先日契約した 「小規模多機能型居宅介護施設」
長いのでこれからは「Nの里」で笑い

「Nの里」のケアマネさんがこれからは担当のケアマネさんになります

ケアマネのNさんが、先日の契約書を取りがてら
デイではく上靴の採寸と、契約書に貼る写真を撮りに来られました 

二人とも、いい顔をして撮ってもらっていました 

それぞれに、夫婦二人の生活で困っている事とか
こういう生活がしたいな~とかはないかと聞かれて 

母は、とにかく元気でいたいと
りょうちゃんたちが良くしてくれるから困ることはないと

父は今のところは困ることはないと

ええ~~~~!!いっぱいあるやん(*´Д`*)

来月から、火・木・土が通所サービス(デイサービス)で
私の一番遅くまで仕事がある水曜日に、訪問サービスを受けることにしました

水曜日は仕事時間が長いので、冷蔵庫におかずを買って入れておくと
ヘルパーさんが温めて並べてくださって、母たちが食べ始めたら帰られるんです

10月からの契約なので来週からいらしてくださいます

で、今日も水曜日なので
「冷蔵庫に入れておくから、出して食べといてね
来週からは、ヘルパーさんが来てくれるから一緒に用意してね」と言うと

「それ、いらんわ。私がやるから」って

いやいやいや。。お母さん出来ないから頼んだんやし~ 

と、こころの中で

「元気になって、自分で出来るようになったら断ればいいんちゃう?」と 
納得させて帰ってきたのに

今日もメールや妹に電話をかけてもらって、6時ころに 夕飯食べるように言っておいたのに

今日はお休みをした生徒の振替レッスンだけだったの、で7時過ぎには終わって 
「食べた?」って電話したら


「まだ」ってΣ( ̄ロ ̄|||)


だから、ヘルパーさんに来てもらうのよ。

お母さん( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、慌てて行ったら自分でおかずを温めて
「しっかり食べて元気出さないと」 って、言いながら結構食べてたし

「しっかりしないと」とか言いながら自分に言い聞かせていました(笑い)

ヘルパーさん来なくていいように頑張ってね

 

笑顔でいるために~心にゆとりを  「
♪怪盗Rさん、大喜び

shuesta at 22:10│Comments(14)父と母の事 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2013年09月25日 22:26
お父様としては、プライドがあって
「困る事は無い」って言ってしまったんでしょうね
同じ男性として分かる気がします(笑)

何でも出来る様になって、
ヘルパーさんが要らない生活に戻るといいですけどね
2. Posted by yume   2013年09月25日 22:48
こんばんは♪

お母様、可愛いデスネ!自分に言い聞かすって(*^^*)
ヘルパーさん、食事食べ終わる迄、居て貰った方が
安心ではない?(*^o^)/\(^-^*)

もしも、喉に(^^;とか…?大丈夫そうですよネ!
考えていたら、キリがないもんね
3. Posted by しばいつん   2013年09月25日 22:59
5 こんばんは。
困る事が無いかについては
みんな、一緒ですね。なんやかんや言って
人様にめーわくかけたくないって思うから。
自分自身で出来るように戻っていけば、
何も心配はいらないけど、衰える人はいるので
仕方がないですよね。
4. Posted by りょうちゃん   2013年09月25日 23:22
ガブリエルさん
男のプライドなんか~笑い
ほんとに困ってないって思ってるんじゃない?苦笑

ま~良くはならないだろうけど。。。
悲しいけどね
5. Posted by りょうちゃん   2013年09月25日 23:24
yumeさん
たぶんね
時間の関係かあるんじゃない?
よくわからないけど

食べ終わる頃には私が行くからいいかなって
母もこれなら受け入れやすいかもね

だんだん慣れて、時間が許せばもうちょっと長くいてほしいね

そ!言い出したらきりがない笑い
6. Posted by りょうちゃん   2013年09月25日 23:26
しばいつんさん
父は自分で出来てると思ってますからね
時々笑い

出来てないのにね

認めてくれるところから始められれば楽だけどね
7. Posted by のんびり屋さん   2013年09月26日 06:58
おはようございます

りょうちゃんに心配かけまいとする
お母さまの言動にとても心を打たれます

来月からのヘルパーさん訪問がいい刺激になって
ほんとにヘルパーさんの仕事が無くなるように
なってほしいですね(^^♪

お父様しっかり~(^o^)丿
8. Posted by ランスロット   2013年09月26日 08:51
5 おはようございます。

自分では、元気とか、大丈夫って思ってしまうのでしょうね。

お母さんは、元気でがんばろうとしているのですかね。
何事も、意思的なものから始まりですからね。
これから、良くなるといいですね。
9. Posted by トマトグラタン   2013年09月26日 12:28
こんにちは☆★

お父様も お母様にも きっとご不満はないんじゃないかなぁ
りょうちゃんさんが いっつも見守ってらっしゃるから・・・

ただ新しいヘルパーさんのことを 受け入れる心が調うまで
ちょっと強がりもあるかもしれませんね
いい方向に向かいますように★☆
10. Posted by りょうちゃん   2013年09月26日 16:34
のんびり屋さん
他人が入るのをとても嫌がっていたので
気持ちはすごくわかるんですよね

ほんとにその気持ちで元気取り戻すといいけど

し~かり慣れちゃったりして楽~っとか言ったりして笑い
11. Posted by りょうちゃん   2013年09月26日 16:36
ランスロットさん
まだまだ頑張らなきゃって思う気持ちがあったんだと思うと
ちょっとうれしかったわ

動くようになると元気になると思うんだけどね
12. Posted by りょうちゃん   2013年09月26日 16:37
トマトグラタンさん
母は私が決めたことは仕方がないって思ってるでしょうけどね

可愛そうだけど慣れてもらうしかないし
父はその辺のことがわかってないので
きっとごねるだろうな~苦笑
13. Posted by ゼットキ   2013年09月26日 16:54
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
介護が必要というのは、もちろん高齢による体力や機能低下と
いうこともありますが同時に、老いの不安などから来る気持ちも
影響しているようにも思われます。
何か興味や気持ちにはりが持てるものがあれば
意欲にもつながるのかも知れませんね。
14. Posted by りょうちゃん   2013年09月26日 19:21
ゼットキさん
父は去年の暮れまでは
散歩をして近所の方と話をし、新聞もよく読んでましたので
元気でしたもんね
ぱたっとそういう事をしなくなって認知も進んだように思います
どちらが先なのかはわかりませんが。。

そういう意味で病気というのがほんと曲がり角ですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
別れはつらいな~ちょっとブルーな日でした