ちょっとブルーな日でした父のデイは今日が最後でした♪

2013年09月29日

気がす~っと楽になりました♪

昨日は新しいケアマネさんと、いろいろお話させていただきました

来月から、もう今週火曜日からですが

「小規模多機能型居宅介護施設Nの里」を利用するので
ケアマネさんも、この事業所のケアマネさんに変わります


   関連記事:

         


 父や母の様子や私の気持ちとかを話し出したら止まらなくなって
とてもながくお引き留めしてしまいました

まずは週三回の通所サービスと、週一回の訪問サービスを受けるのですが

認知の進んできた父が、いやなことも言うようになって来たり
大きな声をあげることも出てきたり

お風呂も最初はきっと嫌がって手こずらすだろうなとか

まず、お迎えに来てくださったときに「行かない!」ってごねるだろうなとか

私の話を聞いてらしたケアマネさんは
「大丈夫です。私たちに任せてください」って

そして、父や母の人生を決めることの辛さや
これでいいのかとか不安な気持ちをお話ししていたら

だまって頷いて聞いておられ

娘さんがこんなに一生懸命悩んで考えてらして
お父様もお母様もお幸せですね

きっとわかっておられますよ

でも、絶対一人で抱え込まないで
これからは私たちに頼ってくださいね

すぐに対処できないこともあるかもしれませんが
急に訪問が必要になった時も、連絡してくださいって

最後まで私の心身にとても気を使ってくださって

ひとつ ひとつ 私の不安に
こういう方法がありますと具体的に例をあげてくださるので

あ~これからは、一人で考え込まなくていいんだと

とても気が楽になりました


午前中は「もの忘れ外来」で「Nの里」を利用することになったことを伝え
いま、母がちょっと元気がないのでタイミング的なことで不安を言ったら

お二人での入所を見据えての良い選択だと思いますと
もし、代わられて不安定になるとか見られたら、またいらしてくださいと

先生と一緒に助手の女の方がいらっしゃるのですが、帰り際に

「抱え込まないでね。介護はどこにいても出来るんだから」って
肩をぽんぽんって

昨日は、夫となかなか話も出来ないくらいにとても忙しい日でしたが

たくさんの人に支えられて介護してるんだなって

このうれしかった話は、まだゆ~っくり夫には出来てないんだけど(笑い)

  

笑顔でいるために~心にゆとりを 「♪ もったいないことしたな~」





 

shuesta at 22:25│Comments(14)父と母の事 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2013年09月29日 22:38
介護とかの基本は、一人で抱え込まない事らしいですもんね
周りの人に頼っていいと思いますよ

自分は、力にはなれませんが、
お菓子の記事とか、小説でリラックスさせますね(笑)
2. Posted by しばいつん   2013年09月30日 02:12
5 こんばんは。
周りに見守ってくれてる人達がいることが
何より幸せですよね。
ひとりで抱えて、双子葉もないってことは
世間一般でもあることだけど。
ちゃんと、気づいてくれてるのは
ありがたいし、りょうちゃんさんも安心できますもんね。
あとは、初日から行かないってことにならないように、
頑張って、りょうちゃんさんも、安心して
自分の体を癒せるようにして下さい。
3. Posted by のんびり屋さん   2013年09月30日 07:36
おはようございます

とても良いケアマネさんで、良い施設のようですね(^^♪
そして病院の先生もりょうちゃんのお気持ちをしっかり見据えて
やさしい言葉をかけてくれて。。。

そうですね。一人で考え込み過ぎると、親身になって助言してくれている人にも
私の事を知らないで・・・などと拒絶することも起きうるので、
何でも相談してお話することはとても大切ですよね。

旦那さまの喜ばれる姿が目に浮かびます(^o^)丿
4. Posted by りょうちゃん   2013年09月30日 10:05
ガブリエルさん
ガブさんすごくリラックスさせてもらってるよ~笑

経験しないとわからないよね
わかって~って言っても笑

私もテレビとかで見たり人の話だけで
ほんとのことな~んにもわかってなかったもんね
表面的なしんどさだけしか見てなかったんだわ
5. Posted by りょうちゃん   2013年09月30日 10:08
しばいつんさん
しばいつんさんこそ周りに相談できる人いないっていうから
ケアマネさんにどんどん話したらいいよ

一人で抱え込んでるつもりはなくても
結局自分だけしかわからないことあるもんね
クローンがほしいくらいだもんね

明日が無事終わりますように
今から胃が痛いわ笑

6. Posted by りょうちゃん   2013年09月30日 10:11
のんびり屋さん
お任せくださいって言葉で言ってもらえると
ほんと気持ちが楽になるね
私のほかに全部任せられるところを探しているのよね
心も体も休める場所・人・・・

家にいるより断然安心ってところをね
7. Posted by ランスロット   2013年09月30日 10:51
5 おはようございます。

ケアマネさんは、すごいかたですね。
こういうことが言える方は、そうそういないですよ。
自分には、絶対無理ですね。
介護は、ホント、大変なのでしょうね。
8. Posted by 藤原   2013年09月30日 12:51
こんにちは。こちらには初めて伺います。

介護と言うと、付きっ切りで、見てあげないと思いますが、色々な施設や、制度を上手く使う事は必要な事ですね。
私の父親も、デイサービスで、入浴できるだけでも有り難いです、家にいると、面倒で風呂に入りませんから。それだけでも助かります。

9. Posted by にゃんころもっち~   2013年09月30日 16:37
こんにちは(^_^)

いい方々に出会えてよかったですね~(*^o^*)


少しでもりょうちゃんさんの負担が減り、心が楽になるといいですね(^_^)

10. Posted by asago   2013年09月30日 17:23
こんにちは。
小規模多機能型居宅介護施設やケアマネさんとの
出会い、よかったですね。
でも心中は複雑なのですよね。

私も母が現在、週3日のデイですが
ショートステイからやがては施設へ入所をと
考えています。母は認知症と左半身不随がありますが
そのほかは至って健康体で先を考えると
私たちが先にダウンすることも十分あるわけです。

田舎ですから、自宅で最期まで家族を看取るという
未だに風潮はあります。また、なんの関わりもない
人の目や中傷をやたら気にする雰囲気があります。

我が家でも家内はそのことを気にしています。
私の妹などの手前もあるのでしょう。
悲しいかな、嫁が義母の世話をするのが
美談でまかり通る田舎ですから・・・・
(美談かも知れませんが????)

まあ、私は家内に13年間も母親の世話をさせて
きてますから、そろそろ解放されても良いと
思っています。設備的にきちんと整ったところで
清潔に過ごす方が余程、本人のためだと思います。






11. Posted by りょうちゃん   2013年09月30日 20:31
ランスロットさん
言いきってもらえると安心感がありますよね

私なんかよりもっともっと大変な方たくさんおられるでしょうけど
ほんと、大変です笑い
12. Posted by りょうちゃん   2013年09月30日 20:34
藤原さん
うちはもう家ではお風呂入れなかったので
ほんとに助かりました
何よりデイでは安心ですものね
大勢の方の目があって

家でそばで見るのには限界がありますよね
昔と違って核家族では、無理なことが多いです

本人にとって安全な場所を最優先しました
13. Posted by りょうちゃん   2013年09月30日 20:36
にゃんころもっち~さん
こういうお仕事に携わっておられる方は
ほんとみなさん良い方なんですよ

良い思い出や繋がりをいっぱいいただきました

私も父や母もみんなが幸せになれるといいなと思います
ありがとう
14. Posted by りょうちゃん   2013年09月30日 20:46
asagoさん
複雑ですね~
納得して決めても次の日にはこれで良かったのかなと悩み
気持ちがすれ違えば、早く離れたいと思い

その繰り返しですね

私たちも若くないですからね
どちらが先にダウンするかわかりませんよね

地域によったら、いろいろあるようですね
私のところは随分そういう風習(?)みたいなものは
もうだいぶ薄れているようで、待機が多いと施設の方は
おっしゃっておられました

昔のように大家族で、目がたくさんあるわけではないので
やはり安全・安心を考えたら在宅介護には限度がありますね

私もいろいろ悩みましたが、父や母が安心して安全なところで
暮らせるのには・・・と決断しました
と、言いつつ、まだ複雑ですけどね笑い

asagoさんお優しいですね
私たちも残りの人生を元気に過ごすこと考えないとね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっとブルーな日でした父のデイは今日が最後でした♪