「ひよこちゃんネームタグ」いいもんあったわ☆え!また入院?

2013年10月11日

洗濯も夕飯用意も出来たよ、母が♪

帯状疱疹で入院後、左手がまだ自由に動かなかったり
痛痒かったりで、なんとなく元気がなかった母

昨夜「デイから持って帰ってきた洗濯物を洗っておいてね」
と、母に言ってきたけど、きっと 忘れてるだろうなと

今朝、もう一「度洗濯機にもう入ってるから回しておいてね」と

ま~片手が不自由だから、干すのは無理かもだし
洗濯機まわしていることを忘れているかも。。。と思っていたら

もう、ずいぶん経って用事があったので携帯に電話するが出ない

母から折り返し電話があって
「ごめんね。洗濯干してたから気が付かなかったわ」と

お~、干してたんや

左手が上がらないから、大変みたいだったけど 

今日は妹が来る日なので、出来なければ妹に頼むだろうと思っていたけど
頼まないで自分でやったんだ!すごい嬉しい

妹は4時過ぎには帰ってしまうので、母たちの夕飯時には
私はちょうど仕事中で行けないため、妹に電話を入れてもらいます

それでも仕事が終わって行ったら、まだ二人とも食べてないと言うことも多く

今日はほんとは遅い時間にレッスンに来るYちゃん親子が
参観日のため早く帰って来られて、早い時間でも行けますよと言ってくださったので
 
妹のいる間にと、早めに来ていただきました 

なので、いつもより早めにレッスンが終わったので
母んちの夕飯にも、間に合ったのですが 

ここは心を鬼にして、妹からの電話も入っているだろうしちょっと様子を見てみようと

窓から母んちのキッチンが見えるので、カーテン越しにこそっと見ていたら

冷蔵庫を開けているような母のシルエットが見えて

よしよし( ̄ー ̄)ニヤリッ

父は食べたかいな~

もう少し、しんぼう

で、いつも仕事終わって行く時間より少し早めですが

行ってみたら

母が一人でご飯を食べているところで(*´∇`*)

父はもう食べてベットの中だという。。わお!ちゃんと自分たちで食べたのね

母と話していたら父も出てきて、薬を飲ませて

「もう食べないの?残ってるよ」と言ったら

「も~いいやろ。持って帰れ」と言うので、残りをいただいて

母のフォルテオ(皮下注射)の手伝いをしたり、ぬり薬をぬったり
明日のデイの用意をしたり、ひとりばたばたしてましたが笑

父も母も穏やかで

出来ることをやって自信になって、少しずつ元気にな~れ


おかあさん




 
プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 


shuesta at 20:50│Comments(20)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2013年10月11日 22:10
5 こんばんは。
自分で出来ると、何でも嬉しいんですよね。
これで、少しずつ、笑顔や元気を
取り戻して行くといいですね。
2. Posted by ガブリエル   2013年10月11日 23:09
良かったですね
妹さんの番だったので、自分でちゃんとしなきゃって思われたんですかね(笑)
手が不自由な中、洗濯物も干されたなんて素晴らしいですね
ずっと、この調子で続いて行くといいですけどね
3. Posted by りょうちゃん   2013年10月12日 10:03
しばいつんさん
今朝も笑顔が見られて一安心
よく話もするしね
4. Posted by りょうちゃん   2013年10月12日 10:04
ガブリエルさん
反面教師?笑い

洗濯干すの大変だったそうです
でもちょっと自信になったみたいよ
今朝は顔色良かったもん
5. Posted by ランスロット   2013年10月12日 10:53
5 おはようございます。

少しずつでも、出来ることをやっていると、
元気になるのでしょうね。
お父さんも、がんばって欲しいところでしょうか。
6. Posted by のんびり屋さん   2013年10月12日 14:02
こんにちは

お母様、お父様が新しい施設・サービスに変われた事で
物事が良い方向に変わったようですね (^^♪

一進一退ではなくて、二進一退(のんびり造語)でありたいですね
7. Posted by yume   2013年10月12日 16:44
りょうちゃん こんにちは♪

お母様も、気力が湧いてきた様子で、嬉しいね
お二人で、ご飯もきちんと

この状態が、続いて欲しいと願いたいですね(@^▽^@)
8. Posted by りょうちゃん   2013年10月12日 19:32
ランスロットさん
自信がつくとまたやってみようとするでしょうし
続いてくれると元気になると思うけどね
9. Posted by りょうちゃん   2013年10月12日 19:34
のんびり屋さん
どうなんでしょうかね
良い方向に向いてると思いたいですね

二進一退
いいですね~
10. Posted by りょうちゃん   2013年10月12日 19:35
yumeさん
今日は朝からちょっと元気だった気がします

ま~波はあるでしょうが
いまは良い波に乗ってるかな?

と、思いたい笑い
11. Posted by 心姫   2013年10月12日 22:09
自分ちからお母様の様子が見えるって、凄いですね~。
調子の良い日がどんどん増えてくるといいですね。
12. Posted by りょうちゃん   2013年10月13日 09:01
心姫
北側がキッチンなので南の部屋から見えるのよね
はっきりとはわからないけど
キッチンの戸を開けていると冷蔵庫が窓際だから
開け閉めがわかるのよ
夜だとシルエットで笑い

叫んでもちょっと聞こえないかもだけど笑い

寒くなる前にちょっと元気になっててほしいわ
またベットから出れなくなくし。。。
13. Posted by ゼットキ   2013年10月13日 12:55
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
お母さん、お父さんが元気で自分の生活を
自分で出来るようになることでメリハリをもって、
生活リズムを自らつくれるようになればいいですね。
14. Posted by りょうちゃん   2013年10月13日 19:48
ゼットキさん
やはりベットに寝てばかりということからは
脱してほしいですよね

しばらくは電話やメールで仕事の指示は必要でしょうけどね
15. Posted by にゃんころもっち~   2013年10月13日 22:36
こんばんは(^_^)

お母さん、少し元気になられてよかったですねo(^-^)o


やっぱり子供もですが、親にもずっと元気でいてほしいもんですね(^_^)
16. Posted by りょうちゃん   2013年10月13日 23:52
にゃんころもっち~さん
ありがとう
ちょっとは自信ついたかな~
今日も洗濯やってもらいました

元気がないと、なんとなく気持ちがしんどいよね
やっぱり
17. Posted by asago   2013年10月14日 02:01
こんばんは。

ご自分で出来ることはご自分でされるということは
大切なことですね。
私は母が認知症状が出だした頃は認知症で
もう今までみたいにできないのだからと
ほとんど何もさせませんでしたがある日
母が嬉しそうな顔で自分で洗濯物を畳んでいる
姿をみて、間違いに気づきました。

お父様、お母様が毎日を穏やかにお過ごしに
なるといいですね。
18. Posted by りょうちゃん   2013年10月14日 20:06
asagoさん
ありがとうございます
そうなんですよね
左手が不自由なので洗濯物も干しにくいだろうなと思います
バランス崩してこけないかと心配にもなります

でも少し元気になってきたので
洗濯機回すだけでもいいかと

干しにくかったら後でやるからねと言ってたのに
自分で干してました
少量ですし任せてみようかなと思っています

出来ることは自分で。。ですね

コッペパンなつかしかったですね
持って帰ったものを母がジャーに入れてちょっと蒸してくれて
それに砂糖をかけて食べてました


19. Posted by トマトグラタン   2013年10月15日 11:09
おはようございます りょうちゃんさん☆★

お母様頑張られたんですね~ ヨカッタ♪
すごいお洗濯だけじゃなくって 食事もちゃんとされていて~

きっと何よりりょうちゃんさん 嬉しかったでしょうね
いい方向に向かってますね★☆ オメデト
20. Posted by りょうちゃん   2013年10月15日 18:50
トマトグラタンさん
お~やった~!ってな感じでしたけど

洗濯しといてねって言わないとだめですけど。。。苦笑
自分からやれるようになるといいんですけどね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ひよこちゃんネームタグ」いいもんあったわ☆え!また入院?