デイはすんなり。。だけど明日のことでまたまた混乱シェーバーの刃 行方不明事件

2013年10月25日

人間ドック無事終わり~♪

二三誕生日 しばいつん


今日25日は父の誕生日でした
たくさんのお祝いコメントありがとうございました

ブロともしばいつんさんが、お祝いのイラストを描いてくださいました

ありがとう~♪





朝7時前に父から電話がかかって来て

「ちょっと早すぎたかな」と
今日の人間ドックのことを覚えていたようです

「何をしていいかわからん。靴下が片方ないし」って

今から用意を手伝いに行くから待っててね
絶食だよと言うと「わかっとる」と笑 

すぐ、母から今度は携帯に電話が

「お父さん今日ご飯食べれないんでしょ。 
テーブルの上にあったもの私の部屋にもってきといたから」って

ええ~!昨日 全部隠したけど?と思ったら

みかんが出てたって。。。あらま、忘れたのね


心配したけどちゃんと絶食もしていたようで笑
胃カメラも含めてなんやかんや検査してきました

最後に内科の先生が検査結果を知らせてくれるのですが
合格ですって v( ̄∇ ̄)v

またきちんとした結果は、私の方に送られてくるので 
かかりつけの先生に見せてください

コレステロールが少し高いとかちょこちょこありましたが
年齢を考えると気にすることはないですと 

今日は誕生日ですね。合わせて来られたの?って先生が

いやいやいや、たまたまこの日にしたら誕生日だったんです

ま~しかし8時半から12時まで、めっちゃ疲れましたです。はい

杖や荷物(これがまた重い。。)を持って、車椅子押して

1階や次は2 階や、何番の窓口やらあっちこっち行かないとだめだし

車椅子から降ろしてベットに移動させるのが、また大変だし

ベットに寝たら下の方すぎて、技師さんが抱きかかえて 移動したら
「痛い」って言うし、もう汗だく苦笑

視力検査で輪の空いてる所がどこか?って聞かれて
右を左って言ったり、とんちんかんな答えをするので

「認知症ですか?」って父がいるのに聞かれて

は~?って思ったけど頷きはしたけど、本人いるところで聞かないで

次から次へとちょっとテンポが速かったのか
とうとう父が「よくわからん。速いんや」と言ったもんだから

これで結構ですって

え?もう片方はした?

え?両目で検査してたの?

ま、どっちでもいいけど。。。

毎年この時期にあるこの人間ドック

いままでは長年行っていた京都の病院でしてもらっていたのですが
京都駅で迷子事件のあの病院です

もう、京都まで電車で連れて行くのが大変で
今年初めて、母も通っている総合病院でしてもらったのです

京都の病院は「お願いしま~す」と言うと、全部スタッフさんがやってくださるので
私は終わるまで、どこかでコーヒーでも飲んで待っていられたのですが

ここはぜ~んぶ私が連れて回るので
トイレも行けないし、缶ジュース一本買いに行けないし

いや、あるんでしょうがタイミングがわからないし

やっぱり、行き慣れた京都にすればよかったかな~

でも、来年は今より確実に衰えているし

もう、人間ドックはいいかなとか
ちょっといろいろ思ってしまいました

父も「めんどくさいな」とか言ってたし笑

ちょうど私が一人で移動するときは、雨の止み間だったのに
父とタクシー乗るときも、帰って来てタクシー降りるときも


降ってたし。。。。。あらら


それでも、屋根のあるとこへ来たとたんどしゃ降りになったので
まあまあ良しとするか


ま、検査結果も一応何もなかったし、今年の大きな行事、ひとつ終わり








プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 
 

shuesta at 22:06│Comments(10)父の事 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2013年10月25日 23:08
付き添いご苦労様でした(笑)
何事も無くて良かったですね

しかし、視力検査の技師の人は許せませんね!
普通、本人を前にして認知症ですか?って聞かないですよね
病院勤務なのに信じられません
さらに、検査も何か、曖昧なままで終わった感じもしますね

視力検査で、重大な病気を発見する事は無いかもしれませんが、
患者や身内が納得する検査をしてもらいたいです
2. Posted by しばいつん   2013年10月25日 23:20
こんばんは。ケーキもらってくれて、ありがとうデス。
今日のような、雨で大変でしたね。
誕生日なら、晴れてた方が良かったけど、無事終わって
ご苦労様です。視力検査の人は医療関係の人なんだから、
思いやりを持てないんでしょうかね・・・。
やるべき項目をきちんとやって欲しいですね。
目が悪くなることは本当に怖いんですから・・・。
ちなみにガブさん、眼科だけなら、あやしい目の感じがあれば、
重大な病気も出てきますよ。私がそうでしたので。
でも、京都地方は結構降ったのでは?
3. Posted by 副会長のワタやん   2013年10月25日 23:21
人間ドックの 付き添い お疲れ様でした。
まだまだ お元気そうで 良かったです。

でも 視力検査員のあなた!
口のきき方 見てもらったら? って 言うたれー
4. Posted by ランスロット   2013年10月26日 09:35
5 おはようございます。

やっぱり、人間ドックは、時間がかかって大変なんですね。
お疲れ様でした。

それにしても、医者も、「認知症ですか?」って聞くのは、
配慮が足りないですね。
5. Posted by のんびり屋さん   2013年10月26日 13:07
こんにちは

大きな問題もなくてよかったですね(^^♪
でも、次回は別の所に変えた方が良いと思います
医療機関としては最低のクラス・・・
影ではもっとひどい事を言っている可能性もあるので
車の移動時間の違い程度であるならば以前のところが断然良いですね。
6. Posted by りょうちゃん   2013年10月26日 19:07
ガブリエルさん
ま、独り言のような感じで言われましたけど
その方と私の間に父がいたので
冷や汗ものでしたよ

あいまいな感じだったよ
視力検査くらいいいけどさ
7. Posted by りょうちゃん   2013年10月26日 19:09
しばいつんさん
視力検査だしもういいかって
おかしいとこあればまたちゃんと眼科行くしね

雨で介護は大変だよね
自分はずぶ濡れだし苦笑

今日とは降ったりやんだりでしたよ
8. Posted by りょうちゃん   2013年10月26日 19:10
ワタやん
先生もびっくりされてましたよ笑

ほんと
にらみそうでしたよ

ここの病院はほんとにいい方ばかりなので
ちょっとびっくりしちゃったわ
9. Posted by りょうちゃん   2013年10月26日 19:12
ランスロットさん
大きな病院だからほかの患者さんもいるので
待ち時間あるし、ほんと大変でした
自分のなら、そうでも無いんだけどね

大人をひとり面倒見るのは大変です笑い

たぶん看護師さんかスタッフの人だと思うよ

10. Posted by りょうちゃん   2013年10月26日 19:20
のんびり屋さん
母もず~っと通っていて
入院も何回もしてみなさん素敵なスタッフさんばかりなのに

初めてですよ
こんな方

高齢者への配慮が足りないよね
いや高齢者だけではなく、他の患者さんにも同じだよね
患者も高齢の方多いと思うのに

意見書こうと思ったらHPにはなかったので
今度病院内の意見書に書いて来ます

今までの病院は電車で40分くらい乗るし、駅からもちょっと距離があるので
今の父を連れて行くのはかなり大変なんですよね
タクシーで行ったら、いったいいくらかかるのか

人間ドック事態を受けるかどうかも含めて考えないとね
かかりつけの病院で気になることがあれば検査を受ける。。みたいな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デイはすんなり。。だけど明日のことでまたまた混乱シェーバーの刃 行方不明事件