私もかえりた~い私がもう一人、いやいや何人もほしいよ~♪

2013年10月31日

今度は父が救急で(; ̄Д ̄)

火曜日に点滴をしてもらった父は、食欲も出てきたようで

と、思っていたら昨日水曜日は、また食べていない

で、ちゃんと歩けていない
エネルギー不足なのか、転んでどこか痛めたか? 

ひざから下に力が入っていなくて、危険だなと思っていて
午前中、用事で父宅に来ていたケアマネさんも「こんなことなかったですよね」と
 
夕方は訪問サービスでヘルパーさんも見てくださるので
今日、木曜日デイで様子を見てもらって、宿泊サービスの相談でもと思っていたら

昨夜7時半過ぎに、夫と母んちへ行ったら
母が「お父さんがいないんだけど。。。」って

ベットの上にはいないし

え?どこ?
「おとうさ~ん」と探したら、ベットの向こう側に倒れてた

何も言わないし、一人では立ち上がれないので
夫が抱き起したら「気分が悪い」と吐いて

で、119で様態を説明するとすぐ行きますと

母は「私のことは心配しないでいいからお父さんのこと頼むね」と
めっちゃしっかりしていて

すぐ妹に連絡して、私と夫は一緒に救急車に

頭を打っているかもしれないので、処置の出来る病院に 搬送します
少し遠い病院になるかもしれませんと言われましたが

車でだいたい40分くらいのところにある、365日24時間救急対応の病院で
とても評判の良い病院に受け入れていただき

主治医の先生は救命救急部の部長先生のようです

検査結果「急性硬膜下血腫」(脳と硬膜の間に血腫が形成された状態)で、昨日はICUに


新しい血腫も見られましたが、一週間くらいの間に出来たものらしく

丁度一週間ほど前に転んだと言って、肘をすりむいていましたが
その時に、頭も打っていたのかも。。。

今日の朝CTを撮って、その説明を聞くためにお昼頃に行きましたが
昨夜と変化もなく、命に係わることもないとのこと

血腫が大きくなると開頭手術になるらしく
昨夜の状態では、たぶん可能性は低いと言われていましたが

何があるのかわからないので、ちょっと心配でしたのでホッとしました

あとは食事が取れるようになるのとリハビリで
一か月をめどに今後のことを相談していくことになりそうです

今日は、午後から一般病棟に移ると言う事でしたが
時間がわからないので、夕方来られた方が良いと言うのでいったん帰り

車で走ると40分ほどかかりますが、病院が電車で13分ほどの駅前なので
家から駅までチャリを使えば、すいすい行けば30分もかからない

で、今日はデイに行った母の夕飯とおやつをテーブルに用意して
またまた病院へ

また父がもどしたらしく、着替えさせたりしてくださっているところで
私がいる間に、一回もどしていたので気になりますが。。。

父に、ここは病院で、昨日救急車で来たことをつたえましたが
まったく覚えてなくて

第一声が「そうか、病院か。なんか狭いところに引っ越したなと思ってた」って
思わず笑ってしまいました

そして「たくさんの人に迷惑かけたんやな」と

今日は穏やかで笑い

昨夜は体温測ろうとしたら怒ってたようですけど。。。苦笑

冥途をさまよってたんか~みたいなことを言っていたら
聞いていた看護師さんが

「三途の川で追い返されたね。もっともっと長生きしないと!」って

昨夜入院の説明をしてくださった看護師さんも
自分も介護の経験があるとかで、家族さんが無理しないようにって

なんか、こんな些細な言葉がめっちゃうれしいんですよね

先生の説明もよくわかるし、看護師さんたちもスタッフさんたちもきびきびと

とても安心感のある病院でした

ちなみに父の病室はナースセンターのすぐ隣で
入り口に一番近いベットでした

降りようとベットの上で動き回るので、危ない患者のようです。。。(;´Д`) 困ったちゃんです

母は宿泊サービスを受けて、泊りかなと思っていましたが

週三回デイに行って、そのほかは妹に来てもらうから
泊まらなくていいからと、すんごいしっかりして

今日はさっさとデイに行きました笑い

しっかりしなきゃと思ってるようで、これをきっかけに元気になってくれるといいなと

しばらく母の思うようにフォローして、それでもみんなが疲れてきて
どうしようもなくなってきたら、その時は泊まろうねと話をしました♪

実際には妹は、次は日曜まで来れないんですけどね

ま、訪問サービスも受けれるので、上手に利用しながら頑張ろう

明日は父のリハビリに立ち会うべく、母のお昼を用意して午後一で病院へ

発表会もあるので、仕事も休むわけには行かないので
ほんと無理をしないように、小規模に助けてもらいながら乗り切りたいと思います

昨夜は帰ってきたら23時半で、それから夕飯を食べたり
書類に記入してたりしてたら、やっぱり2時頃になるし

めっちゃ疲れて、記事を更新しないで寝てしまったので

毎日ブログを見てくれているリアル友が
最近の父の様子もわかっているので心配してくれて

すぐメールで「何かあった?」って。。。はや!

夕飯のおかずは届けてくれるし

またまた、お世話になりますm(__)m

ありがとね~




プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 











 

shuesta at 22:29│Comments(16)父の事 

この記事へのコメント

1. Posted by ロッソビアンコ   2013年10月31日 22:52
こんばんは^-^

ものすごいことをいう~看護師ですね~
しかしそれではりがでるなら~ね
いいのか・・な?
まあそんなことより
脳の血腫ができて何事もなくてよかったですね
やっぱり
おかしいと
すぐに救急車を呼んだ事が功を奏したようで
こういうのって大事ですね
2. Posted by りょうちゃん   2013年10月31日 23:00
ロッソビアンコさん
すぐ119に電話したわけじゃないのよ。。
最初は近くの救急病院に電話したけど
当直がいないって断られたの

でも結果断られて良かったんだけどね
うん、高齢者はやっぱりすぐ119した方がいいね
3. Posted by ガブリエル   2013年10月31日 23:30
とにかく、命に別状が無くて良かったです
頭の怪我は、打ち所が悪いと大変ですもんね

でも、元気になられて、
家が狭くなった?なんて冗談も飛び出すみたいに元気になられて良かったです

これからも大変でしょうが、
その分、お母様が元気になられて苦労も減るのかな?
4. Posted by しばいつん   2013年11月01日 00:01
こんばんは。やっぱり、何かあったんですね。
更新してなかったので。
こけても、頭打ってると色々、症状が違うので
何とか出来て良かったです。
ウチもこういうことあったので、わかりますけど。
ウチの場合は頭でガラス割った事もありましたよ。
何があったのか喋ってくれないと
分からないので困りますけどね。
5. Posted by のんびり屋さん   2013年11月01日 07:29
おはよございます

まずは、最悪な事態にならず、搬送・治療・入院できてよかったですね。
一日も早くお父様がご回復されることを祈っております

お母さま、ご主人様、リアル友人さんなどなど、
りょうちゃんの力となってくださる方がいて、
ほんと良かったって思いました。
なんだか、いつも同じようなコメントでごめんなさいm(__)m

お父様のお見舞い時間を大切になさってくださいね
6. Posted by 副会長のワタやん   2013年11月01日 07:33
バタバタ でしたね。
皆さん 無理しない様にね~
お大事に なさって下さい。
7. Posted by ランスロット   2013年11月01日 10:35
5 おはようございます。

お父さんは、大丈夫ですか。
頭打つと、危険ですからね。
今度も、油断しないように、気をつけないとですね。

りょうちゃんさんも、色々と忙しいのにお疲れ様です。
無理しないで下さいね。
8. Posted by ojijinoji   2013年11月01日 14:02
急性クモ膜下血腫って・・・
めっちゃ怖いやんかぁ~
それが原因で吐き気とかあったんやろうね。
今は安定した状態なん?

次から次へとまぁ りょうちゃん心やすまる暇ないなー

ホンマにいい年こいたおばちゃんがプイッと
素知らぬ顔で素通り・・・
呆れるわ。
9. Posted by 心姫   2013年11月01日 19:58
大変でしたね。
お父様の具合はどうでしょうか?
命にかかわらないなら少し安心ですね。
病院にいてくれてるし。
お母様も自分はしっかりしなきゃ、
って思ってくださったんでしょうね~。
りょうちゃんが倒れないように。
どうぞお大事にね~。
10. Posted by りょうちゃん   2013年11月01日 21:44
ガブリエルさん
>家が狭くなった
冗談じゃないのよ笑い
真剣に勘違いしてるんです
随分進んできたな~認知が

また病院にいると進むんだろうな
リハビリをしっかり受けてくれるといいんですが
11. Posted by りょうちゃん   2013年11月01日 21:47
しばいつんさん
足元が怪しくなってきてたので
気になってた矢先でした

お母様ガラスって・・・
大けがにはならなかったのかしら・・・

認知症がすすむと本人が覚えてないから
困ります
12. Posted by りょうちゃん   2013年11月01日 21:49
のんびり屋さん
夜なかでなくてほんと良かったです
良い病院に入ることも出来て
不幸中の幸い?

ほんと私は恵まれてますよね
ありがたいことです

面会行ったらほとんど寝てますが。。。苦笑
13. Posted by りょうちゃん   2013年11月01日 21:51
ワタやん
これからこういうこと増えてくるんでしょうね

覚悟しておかないと
おろおろしてたらだめなんですよね苦笑
14. Posted by りょうちゃん   2013年11月01日 21:52
ランスロットさん
つぎこけて頭打ったら危険ですよね
今後のこといろいろ相談に乗ってもらいながら
決めて行かないといけないですね
15. Posted by りょうちゃん   2013年11月01日 21:56
ojijinojiさん
くも膜下とちゃうよ
硬膜下。。どっちも危険だけどね

まだ吐き気はあるみたいで
食事が取れたり取れなかったりしてるみたい

血腫の方は落ち着いてると思うけど。。
ほんと今年は入院が多い

これからもっともっと増えるんだろうか
16. Posted by りょうちゃん   2013年11月01日 21:58
心姫
看護体制ばっちりだから安心だよ
ただ点滴を外そうとするから拘束はされてるけどね。。
仕方ないよね
これでベットから落ちたら終わりだから

まだ二日なのに結構疲れてる笑い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
私もかえりた~い私がもう一人、いやいや何人もほしいよ~♪