思いも寄らないことを・・・・母がなかなかすんなりとはいきませんな~(;´Д`)

2013年11月21日

ゼリーからペースト状に♪

月曜はケアマネさんとの話し合い&母の歯医者

火曜日は、母の部屋につけたばかりの
エアコンが作動しなくて、修理だったので

昨日三日ぶりに父の所へ

火曜日は父の歯医者があったので
夫が行ってくれて、リハビリにも立ち会ってくれて

平行棒を伝って、二往復したと聞いていたので

父にたくさん歩いたんだってねと言うと

「歩いてるよ
駅からここまで歩いて来たんやから」って

認知症の父には、すごい歩いた事になってました

火曜日からペースト状になった食事を取っているらしく

昨日もミキサーにかけられて、もとがなんだったのか
ち〜っともわからない物を食べてました笑

肉じゃがですよとか玉子ですと、説明しながら
スプーンで口に運んでもらっていましたが

わかるのは、ご飯くらいで
離乳食みたい笑

昨日も7割くらい食べてました

おとといはお腹が空いていたのか
美味しいと言って食べてくださいましたとスタッフさんが

今が一番大事な時期だそうで

また 父は飲み込む力が、少し弱いようで
誤飲が起きないように、慎重に進めて行きますとのこと 

文句タラタラの父に、上手に付き合ってくださって
ほんと頭が下がります

昨日は仕事の都合で、歩く姿は見れませんでしたが
少しずつでいいから、元気な父になって欲しいです

どの状態まで戻れるか
家に帰ることが出来るのか、な〜んにも見えませんが

今は希望を持って見守るだけです




 プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください














 

shuesta at 10:52│Comments(18)父の事 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2013年11月21日 12:38
こんんちは

お父さま、ペースト状でもしっかり食べられているのですね(^^♪
スタッフさんに感謝感謝ですね。。。

りょうちゃんが忙しくてお見舞いに行けなくても
お父さまの回復は順調に進んでいることでしょう
早くご自宅で過ごせる日が来ると良いですね(#^.^#)
2. Posted by ゼットキ   2013年11月21日 13:09
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

お父さんが食欲があるのは何よりですね、
先ずは体力をつけてリハビリで歩行距離を延ばしていく
ことで良い循環になるでしょうね。
嚥下には気をつける必要がありますが
スタッフさんがそこは慎重にされているので
安心ですね。
3. Posted by とんとん   2013年11月21日 18:37
こんばんは。
お父様、ペースト状の食事でも、召し上がって下さって良かった。
頑固に口を開けない人もいらっしゃるから。。。
良いスタッフさんたちで、りょうちゃんも安心。
りょうちゃんの心遣いはお父様に伝わっていますね♪
4. Posted by りょうちゃん   2013年11月21日 20:40
のんびり屋さん
ほんとに先が読めなくて
ドキドキの毎日ですが
こうやって少しでも前に進むと希望が見えて
嬉しいですよね

とにかく自分で食べるようになってほしい!ですね
5. Posted by りょうちゃん   2013年11月21日 20:42
ゼットキさん
ちゃんと自分の力で食べれるようになるのか
心配もつきませんが
今はスタッフさんにお任せしていくしか
ないですもんね

明日が楽しみです
6. Posted by りょうちゃん   2013年11月21日 20:43
とんとんさん
ゼリーの時はお腹が空いてないだの
いらんだのいっぱい言ってましたよ苦笑

そうか
父よりまだ頑固な方もいらっしゃるのね
安心してお任せできるのがありがたいですよね
7. Posted by ガブリエル   2013年11月21日 23:04
早く、元気になって欲しいですね
ミキサーにかけられると、何がなんだか分からなくなりますもんね
でも、ちゃんと食事もされるようで良かったです
早く、固形の物が食べれるようになると良いですね
8. Posted by asago   2013年11月21日 23:38
こんばんは。

ご無沙汰しており済みません。
お父様はご自分で食事がお出来になると
いいですね。
食事ひとつにしても、ご自分の思うようには
ならないでしょうから(作法も食事内容も)
気持ちはイライラされるのでしょうね。

でも、周りの方々のフォローがありがたいですね。
身内だと、ついこちらも強い態度に出るのですが・・・

寒さが堪える時期になりました。
りょうちゃんもお体をご自愛ください。
9. Posted by ランスロット   2013年11月22日 08:43
5 おはようございます。

少しでも歩いて、食事もすれば、
元気になりますね。

介護する方は、本当に大変でしょうね。
色々と、文句言ったりするのでしょうから。

まだ、先が見えない感じでしょうけど、
がんばって下さい。
10. Posted by 心姫   2013年11月22日 10:29
少しずつ、良くなってるように思いますね。
離乳食のようとは、
やはり人は子供に戻って行くんだなぁ、と。
今度はもう一駅分ぐらい歩けてるといいですね。
11. Posted by トマトグラタン   2013年11月22日 13:14
立派に回復されていますね!
とにかく食事から栄養もらわないといけませんものね
もっともっとたくさん食べられる日 きっと来ますよ♪

りょうちゃんさんの希望がしっかりと伝わりますように★☆
12. Posted by しばいつん   2013年11月22日 14:18
こんにちは。
飲み込む、力が弱くなっているって言うのは
ウチも同じです。飲み込む時に良くむせるんで。
普通の生活に戻れるといいですね。
13. Posted by りょうちゃん   2013年11月22日 21:21
ガブリエルさん
肉じゃがって言われても色見ても
わからん。。笑

しっかり自分で食べれるようになってほしいよね
14. Posted by りょうちゃん   2013年11月22日 21:24
asagoさん
食べることも歩くことも
本人のやる気がないと進みませんよね
三歩すすんで四歩くらい後退しているようですが苦笑

難しいですね
高齢になると意欲がついて来ないので
15. Posted by りょうちゃん   2013年11月22日 21:25
ランスロットさん
身内は
も~わがまま~!って思うのでね笑い
みなさん根気よくてほんと申し訳ないです
16. Posted by りょうちゃん   2013年11月22日 21:26
心姫
ほんとに
いろんなことが子供だもんね
大きくて重い分大変だけど苦笑
17. Posted by りょうちゃん   2013年11月22日 21:27
トマトグラタンさん
本人が元気になりた~い!
って前向きに取り組んでくれるといいけど
なかなかね~苦笑
18. Posted by りょうちゃん   2013年11月22日 21:28
しばいつんさん
お母さん、心配だね
うちは、ほとんど飲み込みに関しては
心配してなかったのにね
何が起こるかわかりません。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
思いも寄らないことを・・・・母がなかなかすんなりとはいきませんな~(;´Д`)