ゼリーからペースト状に♪鼻のチューブが外れていました♪

2013年11月22日

なかなかすんなりとはいきませんな~(;´Д`)

午前中は、母の認知症の薬と私の安定剤をもらいに 物忘れ外来へ

父は入院中なので、薬はもらえません

元気のなかった母は、ちょっと薬が増えていたのですが 
それが効いているのか、最近はあまりベットに。。と言うことが減って

リビングでテーブルのところに座って、テレビを見ていることが増えてきて 

また、デイサービスの話も良くするようになって
それはそれで脳が活性化されていて、良いことなのですが

デイの利用者さんで、母が気になる方がいらして
その方を見ていたら、イライラしてストレスが溜まるから行きたくない

と、最近言うようになって

昨夜も、なんでここに行くようになったのかとか
前のデイサービスに戻れないかとか

どこへ行ってもいろんな人いるし、前のところだって
ず~っと同じ人がいるとは限らないし と言うと

デイサービス行かないとだめなの?と言われ

ず~っと家にいたら、どんどん物忘れが進んでくるし
私もしんどいんだよと言うと

放っておいてくれていいだの
死にたいだの

また同じ繰り返しで、言い合いになって

そのことを、今日先生に相談してみました

家で言っていても、デイではそれほどストレスに感じていないかもしれないので
スタッフさんたちにデイでの様子を聞いてみて

ほんとにすごいストレスになっているなら、認知症には良くないので
デイを変えることも必要になってくると。。。

いろいろ考えて、やっと方向性が見えたと思ったらまた~?苦笑

もう少し様子を見るしか仕方ないですけどね



その足で父の病院へ

あらら、父がマスクしてるし

鼻水が出て寒いと言ってるようですが
熱はないとのこと

調子が悪いので、お昼のお口からの食事は1割くらいで
リハビリもほとんど出来なかったようです

私が行ってる間も「寒い 寒い」と言っていて、ちょっと心配

ちょうど先生がいらして、最近撮ったMRIの画像を見せてくださって
説明をしてくださいました

脳梗塞のあとも見られたり。。。小さかったですけど

二週間前から飲み込めなくなって、鼻からのチューブで栄養を取っていること

今週になって大きな声が出るようになったので
少しずつ食べて、いずれ三食食べれるようにとおっしゃっていました

ただ、それでも無理な場合はと「胃ろう」などのお話も出ました

胃ろうで水分だけ取って、口からの食事を続けたり
口から食べれるようになったら、外すことも出来ますと

そこまでしたくないという方もおられるので
強制をするわけではないですと。。。う~ん

そういうこともまた、私たちが決めるのね

父に意欲があまりないらし、くリハビリもなかなか進まないようで

父のことも母のことも、これからまだまだ考えていくことがい~っぱいです



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください






shuesta at 23:08│Comments(14)父と母の事 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2013年11月22日 23:18
お母様のデイの事は心配ですね
どこに行っても、嫌な人の1人くらいはいるものなんですが、
病気に直結しているので、無理して行って事も出来ないんですね
でも、また変えるとなるとりょうちゃんさんも大変だと思うので、
しばらくは様子見ですかね?
さらに、お父様もちょっと心配ですね
2. Posted by 副会長のワタやん   2013年11月23日 00:36
こんばんは。

ちょ~っと すんなりとは 行ってませんけど・・・・
タメ息を 出さないで 深呼吸でもして
顔あげて ちょっと お星さまでも  
見上げたら~ 
下を 向いていても そうそうお金は
落ちてないよ~! 
3. Posted by にゃんころもっち~   2013年11月23日 07:29
こんにちは(^_^)

なんだか考え事がいっぱいで大変そうですね(^_^;)


りょうちゃんさんが倒れないようにたまには息抜きしてくださいね~(^_^)

4. Posted by ゼットキ   2013年11月23日 11:49
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
お母さんのディサービスの様子をスタッフさんと
打ち合わせた上でお母さんには内緒で見てみるのも
いいのではないでしょうか、お母さんの様子が分かれば
対応の方法もあるように思います。
またお父さんは出来るだけ口から食べられるように
トレーニングも兼ねた方法などをスタッフさんと
相談されてみては如何でしょう。
退院するためにはリハビリが必要ですしリハビリには体力と
いうことからするとペースト状の食べ物でも口から食べることが大事ですね。
5. Posted by ランスロット   2013年11月23日 12:59
5 こんにちは。

人間関係は、介護でも、何でもありますね。
難しいです。

元気になったと思ったら、風邪とか、
本当に、なかなかうまくはいかないものですね。

無理せず、がんばって下さい。
6. Posted by のんびり屋さん   2013年11月23日 16:11
こんにちは

波があるうちの谷にいるのでしょうね。
回復の山になるように祈っています。
ワタやんさんも言われていますが
広大なお星さまを見て。。。
来週から来月にかけて、アイソン彗星が見られるそうです。(早朝)
彗星パワーをりょうちゃんに
7. Posted by とんとん   2013年11月23日 17:56
こんにちは~
なかなか思うようにいきませんね。
ご両親共にイライラもし、憂鬱でもあり、淋しくもありなのでしょうが
りょうちゃんにも介護の限界がありますものねぇ。
バクハツしたいのは、りょうちゃんも同じですよね。
8. Posted by りょうちゃん   2013年11月23日 19:53
ガブリエルさん
デイ一つ変えるのに手続きだのなんだの
時間も労力もいるのよね
今の私にはそんな力はありません笑
9. Posted by りょうちゃん   2013年11月23日 19:54
ワタやん
ほんとに下を向いても
な~んにも落ちてないわ。。しゅん
10. Posted by りょうちゃん   2013年11月23日 19:56
にゃんころもっち~さん
私の脳も活性化していいかな?笑い

頭の中蜘蛛の巣状態です
11. Posted by りょうちゃん   2013年11月23日 20:00
ゼットキさん
今までは一緒に行っている父の様子が
気になっていたのに
父が入院していなくなった途端に
周りが気になりだしたのでしょうね

私も何度か行っているので
母の言ってることもわかるんですけどね

そういう事を言うような人ではなかったので
ちょっと進んでも来ているのかと。。

父は今日チューブ外れてました
12. Posted by りょうちゃん   2013年11月23日 20:01
ランスロットさん
80何年違う生活をしてきて
さ~同じとこでって言われても
そう、すぐには仲良くなれるわけがないよね笑い
13. Posted by りょうちゃん   2013年11月23日 20:03
のんびり屋さん
彗星パワーありがとう!
きっと今が一番しんどいときなんでしょうね

乗り越えたとたんに
寝込まないように気を付けます
14. Posted by りょうちゃん   2013年11月23日 20:06
とんとんさん
やはり年齢もあるでしょうが
少しづつ進んできているのでしょうね

こんなこと想像もつかない母でしたので

父も怒鳴ったりなんてなかったもんね
病気がそうさせているとはいえ。。やっぱりね~

限界 限界笑い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゼリーからペースト状に♪鼻のチューブが外れていました♪