二歩進んで三歩下がるけど。。。♪無事お泊りに~母が♪

2014年01月03日

やっぱりね

今日は、母を連れて父のところにいく。。。はずでした

な~んとなくこういう流れになりそうだったのですが。。。



 昨日次男に「おばあちゃんを連れてタクシーで来るよ」と
話をしたら「レンタカー借りて、僕も来ようか」と言ってくれていました

我が家には車がないので、足の悪い母を連れて行くとしたらタクシーしかなく
タクシーで3~40分くらいかかるので、料金も往復となると半端なく

我が家で唯一車の免許を持っているのは次男だけで
次男は自分で車を買って、我が家にいたころは彼の車で父や母を乗せていたのですが

結婚して大阪に行ったときに、大阪は 駐車場を借りるのにめっちゃ高くて
大阪は車がほとんど必要ないため、手放して行きましたので

次男も車が必要な時はレンタカーを借りているようです

次男の言葉は嬉しかったのですが、大阪から1時間ほどかけて車で来て
私たちと父の病院に行き。。。また疲れさすな~と

それより、すぐ気の変わる母が突然「行かない」と言い出すこともあるし

病気のせいか年のせいか(?)頑固になってきているので

「行かない」と言ったら行かないだろうし
せっかくの次男の好意も無にすることになるかもと

理由を話して「行くときはタクシーでいくからいいよ」と断っていました

昨日の夜母とは

お昼ご飯を家で食べて、2時か3時頃タクシーで病院へ行き 
帰りにイオンで夕飯を食べて帰ろう

と、予定をしていました

で、私は朝からその予定で動いていたのですが
留守電が入っていて

「ひざが痛いし、お父さんの病院は行かれないわ」と

ほ~れ、やっぱり(*・ε・*)ムー

すぐ電話をして「タクシーで行くんだから、いいじゃない」と言ったのですが

出かけるとなると髪もとかないといけないし・・・とかなんやかんや。。。

私は来週になったら仕事も始まるし、発表会前で忙しくなるからもう行けないよ
と言ったのですが、煮え切らず

私もいらいらしてくるので、「じゃあ行こうと思ったときにKちゃん(私の妹)と行ってね」と

私だって、たっかいタクシー代出して行きたくないよ~

でも、お母さんが顔忘れそうとか言うし

デイも休みで、家にいる機会も多いので気分転換にと予定したのに~

確かに体に具合の悪いところがあるときは、後ろ向きになるのはわかるけど


泊りも「私、泊まらなあかんの?」とか、また言い出しているし

父もそうですが、認知症の母も良い波・落ち込む谷を上がったり下がったり繰り返しながら
だんだん下降していくのでしょうね

父の病院の事や次の行き先の事や、まだまだやらないといけないことや
考えないといけないことたくさんあるのに、ちょっと憂鬱な気分になってしまいました

って、お正月から愚痴ってしまいました~






  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                    よろしければ、そちらにもお立ち寄りください 





 

shuesta at 23:19│Comments(16)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2014年01月04日 00:43
上がったり下がったりで
そのまま上がると良いんですが、なかなか上がる方は難しいんですかね
なかなか、予定通りには行かないものですね
2. Posted by のんびり屋さん   2014年01月04日 13:35
こんにちは

せっかく計画したのに残念でしたね(>_<)
りょうちゃんの周りには、話せる方々がたくさんいますので
いろいろ言って、少しでも憂うつ感を吹き飛ばしてくださいね(●^o^●)
3. Posted by 心姫   2014年01月04日 17:01
次男さん、うちと一緒だ。
駐車場代で、アパート借りれそうで・・・。
我が家も車を手放し、今はカーシェアリングを利用してます。
ずっと良い状態ではいられないんですね。
普通の状態でも、人は浮き沈みするものですから。
りょうちゃんまでもが沈んでる場合じゃないですね。
たくさん愚痴って、元気出しましょう~。
4. Posted by とんとん   2014年01月04日 17:19
こんにちは。
お母様の心の中では、いろいろな事が起っているのでしょうね。
りょうちゃんにしてみたら、愚痴りたくなりますね。
リアルな友達も、ブログの友達も、愚痴しか聴いてあげられないけれど
吐き出して、少しでも元気が出るのなら、
皆さん毎日でも愚痴を聴いてくれると思いますよ。
5. Posted by ローズマリー   2014年01月04日 17:25
5 りょうちゃん・こんばんは!

愚痴って下さい!お正月からだなんて
言わず、良いんですよ!
愚痴をお腹に溜め込むと身体に悪いデス!

その為のブログなんですから愚痴って下さいネ!(笑)

やはりこちらで考えてる通りに計画は
進まないんですよね!
えっ~~(@_@;) って思う事ばかりですよ!

でもりょうちゃんにはりょうちゃんの
都合やら考えもありますからね。

そろそろピアノの発表会でしたか~~!
ん~~!厳しい忙しさデスね!トホ(TT)
6. Posted by ゼットキ   2014年01月04日 21:03
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
やはり、体調によって山や谷があり
その時々によっての受けとめ方も違うでしょうね。
あまり状況を考えすぎないで、目の前ことに
対応していった方がいいかも知れませんね。
7. Posted by りょうちゃん   2014年01月04日 21:13
ガブリエルさん
ゆっくり下がっていくのだそうですよ
良くはならないよね。。。
わかってはいるんだけどなかなか
8. Posted by りょうちゃん   2014年01月04日 21:15
のんびり屋さん
は~い
さっそく友達に愚痴ります苦笑
9. Posted by りょうちゃん   2014年01月04日 21:17
心姫
大阪はいらないよね
交通機関も困らないし
タクシーも夜通し走ってるし笑い

病気って理解しててもね
ついイラッと来ちゃうよ
10. Posted by りょうちゃん   2014年01月04日 21:18
とんとんさん
ありがとう
お正月から。。ってちょっと迷ったんだけど
聞いてもらって良かったわ
11. Posted by りょうちゃん   2014年01月04日 21:20
マリーちゃん
ほんと振り回されるよね
想定内ではあったんだけど
夕飯食べてくるつもりだったから
あわてて買い物行かないと行けないし苦笑

12. Posted by りょうちゃん   2014年01月04日 21:23
ゼットキさん
想定内ではあったのですが
家族みんなを振り回しますからね
病気って割り切ってるつもりでも
なかなかね
13. Posted by にゃんころもっち~   2014年01月05日 09:13
おはようございます(^_^)

正月からでも愚痴ってくださいよ~!少しでも書いてすっきりするならいいじゃないですか~( ̄∀ ̄)

私にはなにも力になれないんですけどね(^_^;)
14. Posted by 藤原   2014年01月05日 12:58
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
介護には、どうしても移動の手段を考えなくてはなりませんね。
車いすで利用できる、介護タクシーや、タクシー料金の補助の制度などありますが、地域の自治体によって様々ですね。
介護保険ももう少し、利用の幅が広がってくれるとありがたいですね。
介護を受ける高齢者は、収入が年金に限られる人が多いのですから、せっかくの介護保険も事故負担が多くなると受けることもままならなくなりますね。

私の父もディに行きたがらないので、週2日ヘルパーさんをお願いし、入浴と昼食の見守りをお願いしました。
親子だとわがままになものですが、他人にお願いすると、和やかに入浴も済ますことが出来ます。
私も、その間に部屋の掃除をしたりと、色々スムーズに進みます。ストレスから少し開放されます、ヘルパーさんと世間話も結構愚痴を言ってます。
そんな中から、何かの知恵もですかもしれません。
助かっていますよ。

長くなってしまいました、今日は小寒、本格的に寒くなります風邪など引かないようにして下さい。
15. Posted by りょうちゃん   2014年01月05日 20:57
にゃんころもっち〜さん
いえいえ聞いてもらってありがとう♪
16. Posted by りょうちゃん   2014年01月05日 21:04
藤原さん
おめでとうございます

男の方はなかなかデイに行かれないようですね

母は訪問を嫌がって、今は来てもらっていません
家に入られるのを嫌がります
デイは行くのですが
寝れないからと泊りにまだ少し消極的です

毎回、今回は行くかなと
やきもきするのも疲れますね苦笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二歩進んで三歩下がるけど。。。♪無事お泊りに~母が♪