父が笑ったって♪認定調査無事終わり~♪

2014年01月28日

いいかっこしなくていいからね♪

明日水曜日は、母の介護保険更新の申請をしましたので

市から調査員の方が訪問調査にいらっしゃいます


去年の二月に区分変更の申請をして「要支援2」から「要介護1」になった母 

あれから一年で、父も母もぐっと介護が大変になって来て

いろいろなサービスを利用して、なんとか少しは楽になってきたかなと 


この「要支援」「要介護」では、サービスの内容がすごく違うんですよね


また母に車椅子を借りたいのですが、「要介護1」では介護保険を使って借りることは出来ず
「要介護2」にならないと借りれないんです

 
母をどこかへ連れて行きたくても、電車を利用しようとすると
車椅子が必要になるし

近場ならタクシーで良いので、購入してまで車椅子が必要かと言えばそうではなく。。

と、微妙なので介護保険を利用して借りることが出来ればいいなと


先日母が、妹とスーパーへ買い物に行ったのですが 

夕方母んちに行った私に母が


あんなに、歩けなくなっているとは思わなかった

あんたが「お母さんは、一人では行けない」って言うのに

「自分でタクシー呼んでいくからいいわよ」って、思ってたけど

行き帰りはタクシーでも、スーパーの中を歩けなかった

あ~あんたの言うことは、こういう事だったのかってわかったわ。。。。って


先日眼科へ一緒に行ったときも、ちょっと歩いても「しんどい しんどい」を連発し

「足が進まない」って 言ってたし

カートを押しながら歩くと 歩きやすいので、カートを持たせたのですが

前は「これなら楽だわ」と歩いていたのに、今回はそれでもだめだったようで 


オレンシアの効果で痛みはちょっとましのようですが

だんだん歩ける距離が短くなってきてるのですね



って、それをちゃんと調査員の人に伝えてね。お母さん

「わかってる」と言っていても、調査員の方が尋ねると

なぜか「出来ます」を連発するんですよね


これは経験されたご家族の方は、みな「そうそう」って言うんですけど(笑い)

認知のことは母の前では話しにくいので
帰られるときに、送ってるふうを装って外で話します

あ、時間確認しとかないと

最近、よく「すかたん」やってるので



       プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
    「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

      よろしければ、そちらにもお立ち寄りください 



 

shuesta at 19:10│Comments(14)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2014年01月28日 19:54
こんばんは

明日、お母様が本当のことをお話してくれると良いですね
寝る前にもう一度時間をお確かめになって下さいませ(#^.^#)
2. Posted by ガブリエル   2014年01月28日 22:51
お母様の中では、歩けるって思っていらっしゃるんでしょうね
なので、調査員の方に出来ますって言ってしまうんでしょうね
周りからしたら「出来ない」って言うだけなんでしょうが、
本人にはプライドがあるんでしょうね
3. Posted by ロッソビアンコ   2014年01月28日 23:15
こんばんは^-^

ふーーむ
難しいですね~
僕のお父さんでもたまにやるけど
ぐっすりと寝ているのに
おーーいそこで寝るな~と言って起こすと
ねていないよーという言うのと
同じなのかな~
そこは自分が納得するまで
見守る事が大事なのかな~と思いますね^ロ^
4. Posted by りょうちゃん   2014年01月28日 23:54
のんびり屋さん
明日の時間、確認OK!

お母さん頼むよ~♪
5. Posted by りょうちゃん   2014年01月28日 23:55
ガブリエルさん
出来ないことを正直に言うと
今日は言ってましたが。。。。

ころころ変わるからな~苦笑
6. Posted by りょうちゃん   2014年01月28日 23:56
ロッソビアンコさん
お父さんの話。。。あるある
うちの夫もだよ~笑

プライドがあるんじゃないかな
出来るところを見せたいんだろうね
困ったわ~
7. Posted by ローズマリー   2014年01月29日 10:10
5 りょうちゃん・おはようございます!

ウチの母も同じでしたよ。
調査委員の方が来る時に限って
私、ボケて無いよ~~!オーラ出すの!

こちらが大袈裟に言っている様に思われる事も。(;^_^A
母のプライドだったのでしょうか。。

でも調査する方はそんな所も含めて
ちゃんと見ている様で。

車イス借りられると良いデスね!(^-^)v
8. Posted by ランスロット   2014年01月29日 17:21
5 こんにちは。

私の祖母の介護時に、要介護1だか2だかで、色々と違うとか、
両親が言っていましたね。

もう少し、良く制度を変えて欲しいですね。
他にも、介護の制度は、色々と変えるべきなのでしょうね。
9. Posted by りょうちゃん   2014年01月29日 17:37
マリーちゃん
ほんとにどこでもそうみたいね
出来るってアピールしたいんでしょうね笑

私はあとから外で話します笑い

車椅子借りれる方法あるみたいよ
記事に書くけど笑い
10. Posted by りょうちゃん   2014年01月29日 17:39
ランスロットさん
介護負担金もちょっと増えるので
一概に介護度が上がるといいかというと
そういうわけでもないのでね。。。

でも、必要なサービスはほしいしね
微妙です
11. Posted by 心姫   2014年01月29日 18:46
自分が『できない』とは、
認めたくないですよね・・・。
自分もそうなる気がします。
12. Posted by しばいつん   2014年01月29日 20:32
こんばんは。
ウチの親も、良く言ってます。
否定されるのはいい気分しないですからね・・・。
13. Posted by りょうちゃん   2014年01月29日 20:57
心姫
そうかもね

出来ます!って胸はって言ってるかも、私も
14. Posted by りょうちゃん   2014年01月29日 20:58
しばいつんさん
どこでもそうだよね

でも、それで介護認定に支障が出ると
困るよね苦笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
父が笑ったって♪認定調査無事終わり~♪