お風呂に入ったんだって!父が♪父もいい感じ~♪

2014年03月12日

誰かしら「しゃべる人」がいるらしい♪

週三回の「通いサービス」に水曜日を増やして一か月半

仲の良い方は水曜日には来られてないので

どうかな~っと心配していましたが

別に行かないとも、行きたくないとも言わず

「行くもの」として、朝から自分で起きて行く準備をしています


今朝も、送り出しに行くと「寝てればいいのに」と言っていましたが

持って行くものの準備は、何もできておらず


前日にでも、ちゃんと用意しておいてやると多分一人で出かけて行くのかも。。。


ま、でも誰もいないとなるとスタッフさんに戸締り等で手を煩わせることになるし

他の利用者さんが車の中で待っておられるし。。。


どっちみち、母が出かけたあとは掃除も行くしね

帰りは、私は仕事中なので迎えてはやれませんので

送り出しくらいは、行きましょか


仕事が終わって、皮下注射をしに行ったときに

「今日は、誰かお話しする人いたの?」って聞いたら



○○さんも来てないし

××さんも来てないし。。。


あ!そうそう

今日初めて見たおばあちゃんが、横に座りはったんやけど

この人がまた良くしゃべる人で、退屈しなかったわ

誰かしら、おしゃべりする人いるわ~だって



お母さん

あなたが一番しゃべってるんじゃないの?笑




      プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
      「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

       よろしければ、そちらにもお立ち寄りください 
 
 



 

shuesta at 22:06│Comments(18)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2014年03月12日 23:21
前日に準備をしてあげれば、一人で出かけられるんでしょうけど
やっぱり、送り出しくらいは一緒に居てあげた方がいいですよね
しかし、仲良しのお友達がいなくても
誰かしら話す人がいるって事は良い事ですよね
お母様も行くのが楽しくなりますもんね(笑)
2. Posted by villa   2014年03月13日 10:28
初めて訪問コメントしました。
介護って文字に興味がありましたので・・・
私は二十一年前から主人の介護をしながら
瀬戸内海に浮かぶ小島で国際交流ヴィラと言う
外人さん専用の宿泊施設の管理をしています。

主人は脳梗塞で倒れ眼や左半身に障害は残りましたが
歩く事も動く事も出来ます。でも頭の障害がひどく
一人では何も出来ません
それでも介護はみ易い方だと思っています
3. Posted by にゃんころもっち~   2014年03月13日 10:51
こんにちは(^_^)

お母さん、楽しまれてるようですね♪

お話できる方がいるということはいいですね(^∀^)
4. Posted by ローズマリー   2014年03月13日 12:19
りょうちゃん・こんにちは

いつものお友だちは居なかった
のかな?(・。・;
でも新しいお友だちの方とお喋り
出来た様でお母さん楽しかった
のでは?
お喋りが出来るって元気な証拠
ですもんネ!d=(^o^)=b

私もお喋りですよ~!(笑)
5. Posted by りょうちゃん   2014年03月13日 16:35
ガブリエルさん
今は前向きだから、こういうときも助かるよね
利用者さんも少ないからいいのかも

一日おきの送り出しも大概ですけど笑
6. Posted by りょうちゃん   2014年03月13日 16:40
villaさん
始めまして
訪問・コメントありがとうございます
ご主人の介護ですか。。。
友達にもご主人の介護をしている人がいますが
親を介護するより長いですもんね

頑張らないように頑張ろうを合言葉にしています
介護するものが倒れたら大変なので
7. Posted by りょうちゃん   2014年03月13日 16:41
にゃんころもっち~さん
もともとお話が好きな人なので
この調子なら元気でいてくれそうですね
8. Posted by りょうちゃん   2014年03月13日 16:43
マリーちゃん
なぜか母は気に入られることが多くて笑

相手の方がしゃべられる方なら
どなたでもって言ったら失礼ですけど
この人じゃないと!というのはないみたい

マリーちゃんのおしゃべり…知ってるよ~嘘です笑

9. Posted by まゆみさん   2014年03月13日 19:10
お母様、皆さんから愛されているのね
誰かしら喋る相手がいるっていいことですね。
誰とも打ち解けられなくていたたまれない時間を過ごすなんて可哀想ですもんね。
りょうちゃんみたいな素敵な人を生んだお母様ですもの、
きっと素敵なお母様なんでしょうね。
お雛様も職員さんのを見よう見真似で作るようなとこなんか
ウチの母と似てるなぁって思いました。
りょうちゃんと私みたいに、親同士も似てるのかな?
10. Posted by しばいつん   2014年03月13日 19:30
こんばんは。
気になっちゃうんですね、周りの人から。
いいことでないですか。
話しかけやすい人っていい人ですもんね。
11. Posted by りょうちゃん   2014年03月13日 20:41
まゆみさん
母と、お母様と似てる?
娘が似てるんだから親も似てるのかもね

私と一緒でいらち(気が短い)から
待ってられないんだけどね笑

年と共に気が短くなってる気がする
12. Posted by りょうちゃん   2014年03月13日 20:43
しばいつんさん
母も九州生まれだから
ぽんぽんと話すので合わない人いそうだけどな~
怒られてるみたいって言われたよ、昔は苦笑
13. Posted by ゼットキ   2014年03月14日 00:19
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

袖触れ合うも多少の縁、と言えば少し
大袈裟な言い方になりますが
隣り合わせた人と話が弾むのは
なかなか現役世代の人でも初対面と
いうのは難しいものだけに場の雰囲気を
楽しまれているようで、いいですね。
14. Posted by 心姫   2014年03月14日 14:20
ちゃんと習慣になってるんでしょうね~。
学校や仕事のように。
たくさんしゃべって、いい刺激を受けてきてくれるといいですね。
15. Posted by りょうちゃん   2014年03月14日 16:35
ゼットキさん
小規模多機能を利用するようになって5か月
やっとですね

泊りも定期的に利用するようになって
リズムがついて安心したみたいです
16. Posted by りょうちゃん   2014年03月14日 16:37
心姫
決まった日に泊まったり行ったりするので
余計に習慣化してると思うよ

カレンダーにも付箋貼ったりしてる
私がだけど笑い

いい刺激もらって、今母はいい感じだよ
17. Posted by トマトグラタン   2014年03月14日 23:48
お母さまの明るい様子が伝わってきました・・・
お話することで発散もしますし
何より退屈しなくて楽しいですね
きっと社交的でお友達作りが得意なお母さまなんですね☆★
18. Posted by りょうちゃん   2014年03月15日 09:17
トマトグラタンさん
結構誰にでも話しかけてますね
あっちこっちで

本人は人見知りって言ってますけど笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お風呂に入ったんだって!父が♪父もいい感じ~♪