ちょっと寝坊してしまいました。。。母が母の85歳の誕生日でした♪

2014年03月28日

「ありがとう」に涙が。。。

20140328


今日は春休みのためレッスンがお休みで、母もデイに出かけたので

父のGHへ行ってきました


昨日までとは打って変わり、暑いくらいの良いお天気で日傘がそろそろいるなと


バスを降りて歩いていく途中にある桜も、すこ~し咲きかけていました


父の部屋の窓も少し開けてあり、心地よい春の風が


お昼ご飯を食べて、しばらく車椅子に座ってテレビを見て

居室に入ってベットに入った所だったようで

今日はしっかり起きていたので(笑)、い~ぱいしゃべってきました


「三月も、もう終わりだね、今日は28日だよ。。。」と言うと

「そうやな。終わりやな」と


「今日は暑いくらいだよ。桜も咲きそう

桜が咲いたら、散歩に行こうね。。。」と私が言うと

「そうやな」って


「国際会議のために長男がアテネに行ってるんだよ

まっすぐ行けないから、イスタンブールで乗り換えて行くんだって」と言うと


「イスタンブール。。。そうか

よう、やるな~」と


文にするとすらっとしゃべってるみたいですが

「そうか」と「ようやるな」の間は、ちょっと間があります(笑い)


「4月で長男は31に次男は29になるよ。。。」と言うと

「。。。もう、そんなになるんか」


私が何かしゃべりかけると、私の顔を見て

返事をしたあとはじ~っと何か考えているような表情で


散髪屋さんが来てくれて、スッキリなっていて顔も剃ってもらったようだったので

「顔そりもしてもらったんだね」と言うと


「俺が自分で剃ったような気がする」って


いやいやいや、たぶんそれはないけど(笑い)。。お父さんおもしろ~い


ここへ来るのにバスが一時間に一本しかないって言ったら「不便やな」って


「バスの時間があるから帰るね

また来るね」って手を振ったら


「あ~ありがとう」って大きな声で


だめだ


涙が出てきた。。。。


職員さんに話したら


「私たちにも、よくありがとうって言ってくださるんですよ」って


「すまんな」とか「ありがとう」って、父は家にいるときには

私やデイのスタッフさんたちに、よく言ってましたが

入院してしばらくは聞いたことがなかったので


それだけでも父は安定しているのだな~と


ほんとに職員さん方のおかげです


ありがとうございます




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

 








 

shuesta at 20:16│Comments(10)父の事 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2014年03月28日 22:48
何気ない一言が心に刺さるんですよね
お父様がドンドン回復している証拠でしょうかね?
しかし、アテネに出張ですか?
凄いなぁ~、パルテノン神殿が生で見れるなんて羨ましいです(笑)
2. Posted by しばいつん   2014年03月28日 23:16
5 こんばんは。
お父さんからの「ありがとう」いいですね。
そんな言葉かけられたら、涙出ちゃいますね。
ありがとうでいっぱいな気持ちなんでしょうね。
3. Posted by にゃんころもっち~   2014年03月29日 09:51
おはようございます(^_^)

そうですね~急に暖かくなり、アームカバーとか必要な季節になってきましたね(^_^;)


お父さんの「ありがとう」嬉しいですね(;_;)職員さんたちのおかげですね(^_^)
4. Posted by りょうちゃん   2014年03月29日 10:04
ガブリエルさん
その日によっても波はあるけど
いい状態の時の方が多いもんね

たぶん観光はしてないはずよ笑

会議が終わったらすぐ帰ってきます笑い
もったいないね
5. Posted by りょうちゃん   2014年03月29日 10:05
しばいつんさん
もう認知も進んでいるようなので
どういう気持ちで言ったのかはわからないけど
目に力が入ってきているので嬉しいですね
6. Posted by りょうちゃん   2014年03月29日 10:10
にゃんころもっち~さん
父の所は日よけになるものが何もなくて苦笑
今度から日傘持って行こう

ほんとに職員さんたちが良くしてくださって
ありがたい気持ちでいっぱいです
7. Posted by まゆみさん   2014年03月31日 10:19
お父様、一時は暴言吐いたりしてたみたいだけど、
今はかなりいい感じだね。
お別れが辛くなりますね・・

職員さんたちの気配りがいいんですね、きっと。
長生きして欲しいね・・
8. Posted by りょうちゃん   2014年03月31日 10:43
まゆみさん
暴言はないみたいよ
やっぱり拘束されたり横になりたくてもなれなかったり
精神的にしんどかったんだろうな~
仕方がないとはいえ、なんかさ~。。。

今はほんとに父に寄り添ってくださっているので
父も安心してるんだと思うよ
9. Posted by のんびり屋さん   2014年03月31日 12:48
目頭が熱くなって よく読めません。。。
ありがとうと言われたら ジ~ンときますよね。
良い人に恵まれてとても幸せだと思います(#^.^#)

晩年の病院で 老衰を待つ祖母から 
「ありがとう」と言われた時 ウルウルで帰って来たのを思い出しました。

満開になったら、お散歩が楽しみですね
10. Posted by りょうちゃん   2014年03月31日 20:03
のんびり屋さん
ちゃんと意味の通じる言葉を聞くと
めっちゃ嬉しいです

ほんとに恵まれてます
父も私たちも

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと寝坊してしまいました。。。母が母の85歳の誕生日でした♪