母の行っている「Nの里」はGH・小規模多機能

それと認知症対応型デイサービスがあります


母は小規模多機能を利用していますが


今年度(26年4月1日)から二年間

小規模多機能利用家族代表として

「Nの里運営推進会議」の委員になりました 


   関連記事:所長さんからのお願い事 。。。 


今日初めての会議が行われ出席してきました


・GHは2ユニットあり、計18名の中から利用者代表 1名

・各ユニットから家族代表1名ずつ 2名

・小規模多機能利用者21名の家族代表 1名 (わたし )

・地域包括支援センターより 1名

・施設長・所長・職員の方で5名

・地域住民代表・民生委員で3名


計13 名で、この事業所が地域に開かれ

サービスの質が確保されることを目的として 意見交換をしてきました


地域とのかかわりで「物忘れ勉強会」を開いたり

夏には盆踊りも計画しておられて

さっそく6月には実行委員会が


行けるときは、私が行きますが

力仕事などで男手がいるときは、夫が行きま~すと言って喜んでいただきました


民生委員さんが二名いらしていて、私がしていた時に役員をされていたかただったので

ご挨拶させていただいたら

その時はそんなに関わりがなかったように思うのですが


「私も知ってる方なんだけど、どなただったかな~と思っていたのよ」とおっしゃって

確かピアノを弾かれるって言ってなかった?

いつか弾いてもらおうと思ってたらやめられたので。。。と


え?そんなことまで覚えてくださっていたの?と、ちょっとびっくり

ブルーの服を着てらしたのを覚えている。。。って


民生児童委員は、介護が大変になってきたので

一期(三年)しかやっていないのに


おまけに、しずか~にしていたのに(笑い)覚えててくださって

うれしいやら、こそばいやら


しかし、どこでまたこういうお付き合いが始まるかわからないので

あっちこっちで喧嘩売ってたらだめだわね


あ、いえいえ


売ってませんよ


売られたのを買うだけです(゚∇゚ ;)エッ!?


ま~しかし


いろいろ報告等聞いていると


ますます、職員さんたちには「ほんと!」頭が下がります<m(__)m>


母共々よろしくお願いします






  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください