母は明日退院です♪久々、次男と父の所へ

2014年07月04日

退院後初のお泊り。。。まずまず

週一回のお泊りだった母は

7月・8月は週三日のお泊りになりました


家に一人でいると、水分補給もなかなか出来ないのと

私が食事の用意をしないと

なかなか「冷蔵庫まで行って出す」と言うことが めんどくなっていて

適当なものしか食べていない、と言うことが多くなってきたためで


それに高齢者は、暑さをあまり感じないので

エアコンつけてねと言っても、暑くないからとつけないし

窓も全部閉めてるし。。。


まだ、いまのところ夜は涼しいのでいのですが

これからどんどん暑くなってきたときが心配で


と、ケアマネさんに相談したら、暑い間だけでも泊りを増やしましょうかと

母も、一人でいても寂しいからと言っていたので

今日から、初の三泊が始まりました


病み上がり(笑い)なので、今日はどんな様子だったのか心配でしたが

先ほど看護師さんから電話があって

入院の前よりお元気そうですって


よかった よかった



ただ。。。。私が。。。。


久々のお泊りと言うことと


皮下注射も、泊りが増えるので

冷蔵保存なので、持って行ったり持って帰ったりも大変かと

あちらに預けることになったりして

持ち物も増えたりで、ちょっとしっちゃかめっちゃか。。。?


今朝、母の話し相手をしながらなので、なおさら


着替えを一泊分しか持たせなかったり

薬を、帰って来る日のお昼まででいいのに、夜の薬から眠剤まで持たせたり

皮下注射で使う、アルコール綿花を持たせるのを忘れたり


慌てて「明日持って行きま~す」と電話をしたら


「着替えは洗濯をしますから、無理して持ってこなくてもいいです」と

「アルコール綿花も、こちらにあるのを使いますからいいですよ」と。。。


もし、明日すごい雨とかで行けなかったらよろしくお願いしますと


二週間ぶりの「Nの里」で、おまけに泊りで

「なんかいろいろすみませ~ん」と言うと「大丈夫ですか~」と笑


母より私の方が。。。。。あぶない





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


 

shuesta at 20:28│Comments(10)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2014年07月05日 00:07
まぁ、りょうちゃんさんにとっても
ひさしぶりのお泊りですからね
多少の失敗は大目にみましょう(笑)
3泊もして、今度は家に帰りたくない!
とか言われそうですね
2. Posted by りょうちゃん   2014年07月05日 11:36
ガブリエルさん
ばたばたしながら、用意するから余計です

前日からやらないようにしてるんですよね
意識しすぎると行かないって言いかねないんで笑
さりげな~く

帰りたくないって言うほどになるといいんですけどね
3. Posted by yume   2014年07月05日 13:08
この時季、夜中も蒸し暑い日もあるので...
まして、クーラーも付けられないと思うし、水分も?だしね!

3泊のお泊りが本当に安心ですね~☆
お母様も、意外と快適かも?*(^o^)/*

りょうちゃんも旦那様も、その間、やはり気にはなると思うけど
...少しだけ、リラックスしてね
4. Posted by 心姫   2014年07月05日 16:28
そうそう、久々だと忘れ物がね。
連休明けの学校のよう・・・。
週3のお泊りが楽しく過ごせるといいですね~。
5. Posted by のんびり屋さん   2014年07月05日 16:56
週3日の泊って一日おきですか?
その方が、行かない4日間が分散するので
何かあっても早く気づきやすい点では良いですが
お母様の移動回数が増えちゃうから、連続3泊なのでしょうか。

夏は暑いので、涼しいNの里におられるのが一番良いですね
6. Posted by しばいつん   2014年07月05日 19:02
5 こんばんは。
今のうちは耐えられますけど
そのうち、風が熱風に変わりますから、
適度にエアコン入れてくださいね。
うちは扇風機ですけど・・・。
疲れが出てきてませんか・・・。
お菓子食べてゆっくり休んでパワーをつけて下さい。
7. Posted by りょうちゃん   2014年07月05日 20:06
yumeさん
そうなの
飲んでねって口を酸っぱくしても
なかなかね

母のいない間にと用事をいっぱい入れるので
忙しさは変わらないけど
何時までに母の所に行かなきゃとか
せかされることがないのは
ほんと嬉しいわ
8. Posted by りょうちゃん   2014年07月05日 20:07
心姫
連休明けの。。。
まさしくそれだわね笑

このお泊りが定着してくれるといいですけどね~
9. Posted by りょうちゃん   2014年07月05日 20:09
のんびり屋さん
連泊ですよ~

旅行に行けちゃうかも笑
って、いつ行かないって言い出すかわからないので
予定を立てた旅行は行けませんけどね苦笑

涼しくて人の目が一杯なので
安心ですよ
10. Posted by りょうちゃん   2014年07月05日 20:10
しばいつんさん
ほんと
暑い時はエアコン入れてほしい

暑くないからって消してしまうから

疲れをいやす間もなく次から次で笑
かえって大丈夫かも

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母は明日退院です♪久々、次男と父の所へ