母の三泊。。ちょっと危うし台風も何事もなく、母は元気に帰ってきました

2014年08月10日

母の夢にどき!そして父の寝顔に幸せ~♪

夢を見ました


母が妙にしっかりしていて

「もうあなたのコンサートも終わったんだから

私が泊まる必要ないでしょ

もう、泊まらないわ」って言うんですよ


私は、来た~と思いながら

「お母さんが自分で言ったんだよ

寂しいから お父さんが帰って来るまでずっと泊まるわって」と

言ってるところで目が覚めて


先日の母が よほど気になってるのかな(笑い)


うちの場合介護をしていて、世話も大変ちゃあ大変だけど

予定が見えないのが、やっぱり大変かな 


ある日突然、急に言い出したら 聞かないし

毎回毎回、今日は行くかな。。。と思ってドキドキして

「あ~行った 」とほっとして、やっと用事が出来る。。。みたいな?


なので、三泊するからと言って旅行の予定なんかは立てられません

行ったのを見届けてからでないと(笑い)


やな夢、見たわ~ 





本当は、今日妹と父の所に行く予定でしたが

台風がなかなか通過しなかったので、妹はパスで 

私一人で父の所に行ってきました 


覚醒している時間が、少しずつ短くなっているようで

今日も寝ていましたが


声をかけると答えられますからと、スタッフさんが言うので

耳元で「おとうさ~ん」って言うと「あ~

「お盆に、りょうちゃん長男帰って来るから、一緒に来るね~」  「あ~

「今日は、甘納豆買ってきたから、またおやつに食べて~」  「あ~」みたいな?


「あ~」だけで、いろんな返事をしてました(笑い)


ちょうどリビングでは

スタッフさんや他の入居者の方たちが、歌を歌っておられたので

私も父の耳元で、一緒に歌いました


「歌ってるの聞こえた~?」って言うと

またまた「あ~」って 

最後まで目は閉じていましたが「あ~」の返事はしてくれました


ちょうど看護師さんが来られていて

またまた、いろんなお話をさせていただいて


ちょっと、褥瘡が出来かけたらしいのですが

スタッフさんが、すぐに皮膚科の先生を呼んでくださって


皮膚科の先生もびっくりさせるほど、対処が早かったようで

看護師さんも、ここのスタッフさんたちには頭が下がりますと


この看護師さんは、病院でも勤務されているのですが

ここへきて、いつもいろんな大事なことを教わって帰りますと

おっしゃっていました


ほんとにどのスタッフさんも、やさしくて

りょうちゃんパパを大事に思って、お世話をされていますよって


それは私もいつも感じていることなので

聞きながら、涙してしまいました


私が一週間に一度くらい、父の顔を見に行って

幸せな気持ちになって帰れるのは、スタッフさんたちのおかげなんですよね


ほんとに感謝しきれません


今日も幸せな気持ちで帰ってきました


ありがとうございます



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください





shuesta at 20:09│Comments(6)父と母の事 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2014年08月10日 19:59
お父様の入所先を探すときに、いろいろご苦労されていましたが、
とても素敵な場所に入居できてほんと良かったですね(^^♪

お母様の夢は、ブログでみんなに話しちゃったから、
正夢にならずにただの夢で終わって~
お菓子を食べた夢を見たときは。。。黙ったままで

P.S.盲養護老人ホーム、特老などを探してますが、なかなか無いものですね。
2. Posted by しばいつん   2014年08月10日 21:51
こんばんは。
みんながこういういいところに入所出来れば
全て安泰ですね。
周りが気遣ってくれるので
安心できますね。
しかし、リアルな夢でしたね。
3. Posted by りょうちゃん   2014年08月10日 23:12
のんびり屋さん
最後の最後で飛び込んだところですけどね
友達のお母様が入っておられたので
安心もあって行ったのですが
ほんとに私は恵まれてますね

夢は話したら正夢にならないよね
そう言えば

そうか~。。。
特養自体がそんなにないですもんね
病院の相談員さんにも頑張っていただいて
良いところが見つかりますように
4. Posted by りょうちゃん   2014年08月10日 23:13
しばいつんさん
一番大変なところをみ~んなやっていただいて
私は週一で行けばいいなんて
申し訳ないです。。ほんと
5. Posted by 心姫   2014年08月11日 21:11
夢にまで、心配事を持ち込んでるのね。
床ずれも悪化すれば壊死する、って聞きますから、
ホント早い対応をしてくださって何よりですね。
6. Posted by りょうちゃん   2014年08月11日 22:11
心姫
夢まで見なくてもいいと思うんだけど苦笑

ほんとに対応が早いよ
だから安心してる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の三泊。。ちょっと危うし台風も何事もなく、母は元気に帰ってきました