起きてたら帰れませんがな今日も、母と父の病院ツアーでした

2014年09月16日

もっともっと長生きせんと!

今日、ちょうど父の病室にいるときに主治医の先生がいらして


入院時より随分良くはなっているけど


肺の水は抜いたけど、また出てきていること

膿も抜けるだけ抜いたけど、また出てくることもあること


本人さんも頑張ってくれているし

これから、どこまで良くなるか。。ですねと


スタッフみんなで相談しながら治療に当たらせてもらいますと

おっしゃっていましたが


膿もなくなったらおしまいではなく

肺の水も抜いてもまた出てくる。。。

肺炎にだってなるかもしれない。。。


入院して一か月

病院側も父も家族も、み~んな頑張ったけど

これからどうなるのかな


あのままGHで看取るという選択肢もあったけど

とにかく水分と栄養補給をしてもらいたくて、病院へ連れてきて


肺炎だの、膿胸だので最初は2~3日かも

会わせたい人がいたら今のうちに。。。。と


思いもかけないことにびっくりして


でも、父も頑張ったし病院側の治療のおかげで

なんとか乗り切って、なんだかんだで一か月


こんな痛い思いやら、しんどい思いをして

果たして父は、こういう事を望んでいたのだろうかと


あのまま静かに行かしてくれよと思ってたのでは。。。と

いろいろ悩んだこともあったけど


2~3日だった命が、一か月延びたんだよ


もっともっとあなたは生きなさいって言われてるんだよね


こんなに痛い思いやしんどい思いして


もっともっと長生きせんと!


ね、お父さん



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです


 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 19:03│Comments(18)父の入院 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2014年09月16日 19:23
こんばんは。
ウチの父親も少し寿命が伸びてました。
だから、もっと長生きできますよ。
もっと、笑顔を見たいはずですよ。
あたたかいうちに車椅子で
外に出て、景色見たりしなきゃ。
りょうちゃんさんも痛い思いしてる
お父さん見て悲しくなっちゃうけど
それでも、いてほしいですね。
2. Posted by のんびり屋さん   2014年09月16日 20:00
私も、りょうちゃんと同じお気持ちです
お父さま~、もっともっと長生きされてくださいね
生命力の強さを信じています(#^.^#)
3. Posted by yume   2014年09月16日 20:23
>果たして父は、こういう事を望んでいたのだろうかと...
これ、家族(娘)の選択は、かなり辛いんですよね(涙)

お父様、ここまで頑張ったのだから、もっと!がんばって...
そしてGHへ!帰れる事を願ってますよ☆
4. Posted by ローズマリー   2014年09月16日 21:00
りょうちゃん、こんばんは~♪

ん~!りょうちゃんの迷い悩んだ
気持ち分かります!
私も母に同じ事を思いました。
誤嚥性肺炎になって口からの食事が
難しいので、胃ろうの手術を勧められた
時、母はそれを望んでいるのかしら?
とか、辛そうな母を見た時はホント
可哀想でした。

りょうちゃんがお父さんの為と
決めた事なら、お父さんも分かって
頑張ってくれると思います。
1ヶ月頑張れたんだもん大丈夫!

車イスでお散歩したいもんね!(^^)/
5. Posted by ガブリエル   2014年09月16日 22:39
難しい問題ですよね
もし、本人がGHや家で最後を送りたいって言っても
周りの家族は、なるべく長生きしてほしいって思いますしね
自分のおじいちゃんの最後も
家に帰りたいって言ってましたが、
結局は病院で亡くなってしまいました
6. Posted by りょうちゃん   2014年09月16日 23:37
しばいつんさん
ありがとう
なんか涙出て来ちゃった。。。
7. Posted by りょうちゃん   2014年09月16日 23:38
のんびり屋さん
もっと生きろ~って言われてるんだよね
少しでも元気になってほしいよ
いろんな管が外れて
8. Posted by りょうちゃん   2014年09月16日 23:40
yumeさん
ここまで頑張ったんだからね
生きなきゃ!って
ただ痛い思いするためだけに乗り切ったんじゃないってこと
証明しなきゃね

ほんと、辛いわ
こういう事決めて行くの。。。泣
9. Posted by りょうちゃん   2014年09月16日 23:43
マリーちゃん
私も胃ろうはしないでおこうと
ずっと思ってたけど
もし、その話が出たら
今なら迷うと思うしするかもしれない

出来るだけ長くいてほしいと思うのは
子供のエゴなのかもしれないけどね

自分だったらしてほしくないもん苦笑
10. Posted by りょうちゃん   2014年09月16日 23:44
ガブリエルさん
ほんと難しい
でも私が決めなきゃいけないんだよね
それが一番つらい
介護の一番しんどいところだと思うよ
11. Posted by asago   2014年09月17日 00:06
こんばんは。

もっと、生きていて欲しい。

楽にさせてあげた方が良かったのでないか・・・

ご家族としては、複雑な思いですね。

お父様もご家族もよく堪えられて頑張られている
お姿に感銘いたします。

辛い辛い試練が続きますね。
どうか、ご自身のお体もご自愛ください。
12. Posted by 心姫   2014年09月17日 15:49
お父様自身の頑張りがあったから、
ここまで回復したんですよ。
生きる気力があるんですよ、きっと。
お父様自身の生きる力を信じましょう。
13. Posted by りょうちゃん   2014年09月17日 17:26
asagoさん
いっぱい管がついて辛そうな父を見ていたら
これで良かったのかなって

あの時連れてきたことが分かれ道だったのかも
そんなこと考えてもいなかったですけどね

まだまだこの分かれ道はやって来るんですよね
辛いな~選択するのって

14. Posted by りょうちゃん   2014年09月17日 17:27
心姫
もう後戻りは出来ないので
父の生きる力を信じて行くしかないんですけどね

15. Posted by ☆道端ハッチ☆   2014年09月17日 23:34

りょうちゃん こんばんは。

お互いしんどいけどね、ファイト!!

後悔しないように今日をガンバっ
もっともっと長生きに向かって~

陰ながら、応援してます \(^^)/
16. Posted by まゆみさん   2014年09月18日 00:49
りょうちゃん、辛いね…
親にはいつまでも生きていて欲しいものだけれど、
果たして当の本人がそれを望んでいるのかどうか…
つい先日は孫の名前を呼んだお父様が…
でもりょうちゃんは悔いのないくらいよく尽くしましたね。
あとは天命に任せるのみですね。
17. Posted by りょうちゃん   2014年09月18日 07:52
ハッチちゃん
ありがとう♪
本人は意思表示できないから
もう、いいと思うことを進めるしかないんだよね

みなさん通ってきた道なんだね
18. Posted by りょうちゃん   2014年09月18日 07:54
まゆみさん
どうやっても
何を選択しても絶対後悔はするんだよね

救いは、けっこういろいろ反応してくれるのよ
返事も笑

自分が信じて進むしかないのは
わかってるんだけど。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
起きてたら帰れませんがな今日も、母と父の病院ツアーでした