もっともっと長生きせんと!抜けそうな歯を抜くそうです

2014年09月17日

今日も、母と父の病院ツアーでした

午前中は、母を車椅子に乗っけて近所の病院へ


先週から下痢をしたり治ったりで、今回はちょっと長いので

一度みてもらいましょうと
 

待合室で「吐きそう」って言って、戻してしまって

ちょっと慌てたけど


感染性のものではなさそうだなと
 
消化不良起こしている様だとお薬をいただいて


母んちへ連れて帰り、私はイオンへ薬をもらいに
 

今日は妹が来る日なので、もらって来た薬を渡して
 
急いでお昼を食べて、父のところへ

 

酸素濃度が下がり出し、看護師さんが痰を頑張って取ってくれて
 
見てるのもつらいくらい、父も頑張って


終わった後は 、目尻には涙が。。

しんどかったね


「痰がいっぱい取れましたよ。頑張ってくれはったね」と

看護師さんが、父に話しかけてくださったら


また取られると思うのか、口をしっかり結んで(笑い)


「あら、口をしっかり閉じてはるわ。もう何もしませんよ~」って看護師さんが


スッキリしたのか、そのあと気持ちよさそうに寝だして



高カロリーの点滴や、膿を出すチューブをつけてから

ミトンをはめていたのですが


家族さんいらっしゃるときは、外してくださいって言われてるので

毎回、いる間は外しています


いつもミトンを外すと、右手は特にすごい力を入れて握っているのですが

今日は両手ともリラックスして

フリーになった手で、いつものようにベット柵をしっかり握って寝ていました


帰るときはミトンをはめてから帰るのですが

看護師さんに「とてもリラックスして寝ているので。。。」と

ミトンの事を話したら


「ストレスになるもんね

ちょこちょこ見に来ます

もし、困るようなことがあれば はめさせてもらうかもしれないけど

外しときましょう」と言ってくださって


吸血鬼のような(笑い)口の中も

何度も取りに来てくださって



安心して帰ってきました~♪




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです


  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 20:00│Comments(12)父と母の事 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2014年09月17日 20:21
こんばんは。
徐々に体力が落ちているんでしょうか・・・。
心配ですね。
綺麗に取ってもらって、スッキリされて良かったですね。
お母さんも体調が心配ですね・・・。
2. Posted by のんびり屋さん   2014年09月17日 20:35
痰を取る光景は確かに辛いものがありますよね
私の祖母が入院しているときも、口からではなくて鼻からの時もありました。
目の前で、チューブが引っかかって出血してしまった時は(>_<)でした。
そういえば、お見舞いに行くたびにティッシュ片手に痰取りしてのを思い出しました
あ、自分の事ばかり書いてしまってごめんなさいm(__)m

おとうさま、早くチューブがとれて、ゆっくりお話しできますように祈っております(#^.^#)

お母様もおなかの具合が早く良くなりますように
3. Posted by yume   2014年09月17日 22:01
痰を取って貰う時、傍で見ている方も辛いですよね!
看護師さんによっては、
きれいに取ってくれる人と、適当な人もいるし...
母はしんどそうだし、痰を取らないといけないし!不安いっぱいでした。

>終わった後は 、目尻には涙が..
辛いんだろうね、やはり同じでしたよ!

フリーになった手は、楽そうだよね~
少しずつでも良いから 回復されるといいですね!
お母様は、やはり消化不良だったのね。
4. Posted by りょうちゃん   2014年09月17日 22:43
しばいつんさん
体力はいまはちょっとはついて来てると思うよ
反応も多くなってきたし

痰は一日に何回も取ってもらうみたい

母がね。。。ほんと頼むよ~
5. Posted by りょうちゃん   2014年09月17日 22:48
のんびり屋さん
うちも最初は鼻からだよ
時々口から。。。
血も混ざるしね
看護師さんによっては
外で待っててくださいって言う人もいるよ
辛いでしょうって

本人はもっとつらいんだもんね
6. Posted by りょうちゃん   2014年09月17日 22:51
yumeさん
父の痰はねばっこくて。。。
咳が上手くできたときはたくさん取れるそうですけど
咳もその時はうまく出ないのよね苦笑

お母様もでしたか
辛かったね
ミトンもね。。。ほんとつらい

母は。。消化不良のようです
はやく治まってくれないかな~
7. Posted by ローズマリー   2014年09月17日 23:01
りょうちゃんお疲れ様~!

今日は妹サンが来てけれたのね!
皆で負担を分けあえばりょうちゃんも
少し休める(^^)/

痰の吸引は辛いよね!(>o<")
取らないと大変になっちゃうしネ!

いつも思うけど、りょうちゃん家族
がお世話になっている病院の
先生も看護士サンも皆良い人ばかり!
家族にとっては安心ですよね~!
8. Posted by まゆみさん   2014年09月18日 01:07
自分で痰を吐き出せれれば楽なんでしょうけどね。
ミトンは結構ストレスだと思いますよ。
ウチの母はまだそういう症状がないだけまだ楽ですね。

兄宅はウチよりずっと施設の近所なのに、
兄も兄嫁も、一切母のところへは行きません。
孫が生まれたというのに、孫の顔も見せてあげていません。
お金だけは負担していますが…
薄情ですよね。
9. Posted by りょうちゃん   2014年09月18日 07:51
マリーちゃん
すっと取れるときはそうでもないけど
なかなか取れないときは見てるのがつらいね

でも、取らないと。。。

そうなのよ
いつもいつも良い方に囲まれて笑
ひどい病院もあったけどね
患者を人質に取られてるようなものだから
我慢することもあるから
安心して任せられるのはほんと嬉しいよね
10. Posted by りょうちゃん   2014年09月18日 08:00
まゆみさん
私だったらミトンすごいストレスだわ
自分の手で触れないってね

危険が多いから仕方ないんだけど
当たり前としてやるのと
患者に寄り添ってるのとは違うよね

昨日の看護師さんはよくわかってくれたので
良かったわ

夫に言わせたら
男は面倒事から目を背けようとするところがあるって
お兄さんも老いて行くお母さんの姿が見たくないのか。。。

でもお孫さん連れてきてほしいね
一番元気になると思うけど
11. Posted by にゃんころもっち~   2014年09月18日 08:51
おはようございます(^_^)

お父さん、涙まで出されて、相当つらかったんでしょうね(;_;)

その分、これから元気になられるといいですね(*^o^*)
12. Posted by りょうちゃん   2014年09月18日 22:43
にゃんころもっち~さん
辛そうだよ~ほんと
見てる方もすごいしんどい

あとは楽になるようですけどね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もっともっと長生きせんと!抜けそうな歯を抜くそうです