今年最後の病院行にしてもらいたいものです父が亡くなりました

2014年12月03日

秘書がほしいよ~♪

今日は、まず母んちの手すり工事の打ち合わせに

福祉用具レンタルをお願いしているTさんと

工事担当の業者さんとがいらしてくださって


トイレの中は、父の時に取り付けていたのですが

母の様子を見ていて、入り口にもあった方がよいのではと 


もう一か所リビングからトイレや玄関に出るところにも

安全のためにほしいなと、先日母のベットを入れてくれた時に

Tさんと話していて、今日は二か所の取り付けを前提に来てくださったのですが


トイレに関しては、母もあった方が良いと思ったのか 

何も言わなかったのですが

リビングの出入り口には「いらない」の一点張り


転んだら今度は寝たきりになるよって言っても

不自由してないからいらないと、譲らない

こうなると、どれだけ話しても「そうね」とはならないし

事態は悪化するばかりで、トイレの手すりもいらないと言いかねないので

とりあえず、トイレのみでお願いしました


たかがトイレの手すりを取り付けるだけでも

家の中の大まかな間取りだのを見て、書いて帰られるので


知らない人が家の中を行ったり来たりで

母の機嫌が悪くなるかも~と思ったけど


Tさんは、父の時からお世話になっていて顔見知りなので

「ま~お久しぶり」とかなんとか言っちゃって、なんとか切り抜け


その間にケアマネさんが来てくださって

あとは私が書類に記入して、役所へ提出して取り付けになります


手すり取り付けは、改修工事になるので

介護保険で、限度額20万までで一割負担で取り付けてもらえます


この次は、母のいないときに進めたいと思います(苦笑)


で、そのあとケアマネさんと12月の利用状況の確認等をして


小規模はお正月もお休みはないので、1月1日だけは家で家族で過ごし

2日は送迎はないので送って行きますので、時間はまだ未定ですが

2日よりお泊りをお願いしました


ちょっと利用者さんの事も、いろいろいいことも悪いことも話し出したので

元気になったかなと、ケアマネさんとも 



父の方は夫が行ってくれて

今は、胃ろうからの栄養注入を三分の一にしているとの事でした

先日、何日かストップしていたので少しづつなのでしょうね


相変わらず大きな声は聞こえなかったけど、元気にしてたよと


夫はあまり長くはいないけど、とか言ってましたけど

結構長くいてくれていました


主治医の先生も、夫のいる間に二回ほど来てくれたとかで




朝、母んちの行こうとした矢先に、父の相談員の方から電話があって

要介護認定の更新の時期なのですが、面談の日をいつにしましょうと


もう、カレンダーとにらめっこで

期限があるので、一応来週の月曜日にお願いしました


父は、今は落ち着いていますが、先日の事もありますので

様子が変わると面談も延期になったりするので

月曜日の面談が無事行われますように

ほんと、祈るような気持ちです


ひとつひとつが無事終わるたびに「やれやれ、無事に終わった」と


さてさて、明日母は小規模のお泊りに

無事行ってくれますようにヾ(´ω`=´ω`)ノ




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 20:50│Comments(18)父と母の事 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2014年12月03日 20:59
こんばんは。
今は不自由でなくていらないと言っても
予防の為に付けておければ、本当はいいですよね。
ウチも今日、お風呂から出ようとしたら
足が上がらないって言ってました。
一度整形に行って見てもらおうかと・・・。
2. Posted by 副会長のワタやん   2014年12月03日 21:16
こんばんは~

手すりなんかは お泊まりしている所などを
参考にすると いろんな所に 取り付けてあるかも ・・・・
3. Posted by まゆみさん   2014年12月03日 21:45
あ、さっきのコメント、こっちの記事のことよん。
手すりとスロープのこと。

両方読んだら頭がごっちゃになった。
4. Posted by ガブリエル   2014年12月03日 22:26
リビングの所も勝手に付けて、
「あれっ?要らないって言ったけどなぁ~」
ってすっとぼけると良いかも(笑)

秘書は無理ですが、
手下の(笑)ガブが
クリスマスケーキを一緒に探しに行ってますよ
やっぱり、最後は宣伝でした(笑)
5. Posted by yume   2014年12月03日 23:02
あれ以来お父様は、落ち着かれている様で、少しほっとしますね。
お母様、明日からお泊りですね...
前回の様に、起きてバナナでも食べて下さっているといいですね!
お母様のおられない日に、手すりは、沢山付けましょう(笑
...安全を考えないとね~☆
6. Posted by のんびり屋さん   2014年12月04日 07:17
目まぐるしい予定をこなすりょうちゃんお疲れ様です。
1日が終わったらケーキを食べて、予定表にもケーキマークをつけて
見た目を明るくしてみては(^^♪

ガブさんの意見に賛同して、
5泊のうちに付けてしまって、「以前手すりがなくて転んでしまったから
付けるよってお話したよね~」って言うのもありかもしれませんね。

お父様の体調も落ち着かれ、今日もお母様がお元気に小規模に出発されますように(#^.^#)
7. Posted by ローズマリー   2014年12月04日 08:04
りょうちゃん・おはようサンです!
相変わらずメッチャ忙しい日々を送って
りょうちゃんの体が壊れやしないかと
そちらの方も心配デス!

手すりはあった方が良いよね!
出来ればお母さんのお泊まりの間に
取り付けて…。と思うけど
お母さんがお家に帰って来た時
あれ?なんて思っちゃうとお母さん
がパニック起こすかも…。だしね。
難しいネ!(..)

お父さんは少しずつ落ち着いて来た
様で良かった!(笑)
りょうちゃんパパにも感謝デス!

これから寒くなるとバイクやチャリは
厳しいネ! ムリしないでね~!
8. Posted by 心姫   2014年12月04日 16:09
いつもお忙しそうで。
ホント秘書が必要ですね。
どうしてか、本人は大丈夫って言い張るんですよね。
自分で認めたくないんでしょうか・・・。
うちの祖母もそうだったなぁ~。
でもそうやって、言ってくれてる時が、
元気な時だった、って今なら思えます。
9. Posted by 蓮見   2014年12月05日 00:17
よかれと思ってすることが、
例え娘であってもいじられるのはお嫌なのでしょうね

寝たきりにこそならなかったけれど
本人も私自身も限界状況になってしまった経験あります

お母様のお気持ちを考えるつつも
不自由や事故のないうちに無事完了されますように

この状況でちっちゃな楽しみや喜びを
見つけるのが上手なりょうちゃん♪
どうかひとつひとつ乗り切ってください
私のあの頃は大学ノートでした
10. Posted by ゼットキ   2014年12月05日 23:55
こんばんは。

介護って仰る様に、ひとつ無事に終わるとホッと
するものですが、ホッとするのも束の間で
次が待っている、という連続でおまけに
12月ともなれば何かと予定が入って来るだけに
秘書がほしい、気持ちになりますね。

出来ることは限られるかも知れませんが
ヘルパーさんの利用などもケアマネさんに
聞かれては如何でしょう。
11. Posted by まゆみさん   2014年12月06日 21:08
りょうちゃん、最近更新してないけど、
大丈夫?
・・・
お父様、容態が急変したとかじゃなければいいんだけど・・・
12. Posted by しばいつん   2014年12月06日 22:07
こんばんは。
同上で更新してませんが代じぃ王部でしょうか・・・。
ちーと心配です。
13. Posted by yume   2014年12月06日 23:00
りょうちゃん、メッセージみてね...
14. Posted by しばいつん   2014年12月07日 00:15
訂正
代じぃ王部でしょうか・・・。
大丈夫でしょうか・・・。です。
15. Posted by ローズマリー   2014年12月07日 07:58
りょうちゃん自身の体とお父さん
お母さんの様子が心配です。
16. Posted by 心姫   2014年12月07日 15:23
数日、更新されてませんね。
大丈夫ですか?
ちょっと心配です。
何事もなければいいんですけど。
17. Posted by 副会長のワタやん   2014年12月07日 15:47
皆さんと 同じく 更新されてないのが
ちょっと 気にかかります ・・・・ 
18. Posted by のんびり屋さん   2014年12月07日 17:27
りょうちゃん 今のお時間を大切になさってくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年最後の病院行にしてもらいたいものです父が亡くなりました