最初はうざかった携帯君、しっかり仕事してるやん「敬老祝賀会」&「家族会」に参加してきました

2015年09月24日

北御堂 お彼岸会へ

20日~26日まで本願寺津村別院(北御堂)で

秋季彼岸会が行われているので、夫と行ってきました


始めは、気分転換に母も連れて行くつもりで

人の少しでも少ないであろう、平日の今日を予定していたのですが


GHでの生活になれつつある母のリズムを、今は大事にしたいのと

今回は夫と二人なので、ちと大変だねと


やめて良かった。今日は雨


私と夫だと、一切濡れることなく本堂まで行けるのですが

車椅子だとエレベーターで地上に上がるのが、北御堂側になくて

御堂筋を反対側に横断しないといけないんですよね


雨で、車椅子。。。。


日曜日には敬老会の行事、火曜日は病院行と

予定の詰まっている(笑い)母も疲れなくて良かった


読経を希望しておくと、終わった後に領収書とお香をくださるんですが

後ろの方にいると、名前を呼ばれても聞こえにくいしと

今回前の方に座っていたんですよね


そしたら、献灯献花のお手伝いをお願いできますか?と

出来ることなら何でもと


私とも一人知らないおばちゃんが献灯を

このろうそくの台が結構重いので、膝の上で待機


夫ともう一人知らないおばちゃんが献花を


予行練習もしたし、ちゃんと足元にお坊さんが座って

指示を出してくださるのですが


私は一緒に献灯したおばちゃんを置いて、先にお辞儀しちゃった

置いて一歩下がって、一緒にお辞儀だったのに


おばちゃん、ごめんね~


私たちの法要のあと「高島屋物故者追悼法要」があるようで

どんどん、準備をされていました


これ、行くのがもう少し遅かったら

今日は読経も無理だったかかもねと夫と 


代表で献灯献花もさせてもらったし、初体験


お母さん、もう少し落ち着いたら

また、みんなで行こうね


ちなみに今現在、留守電16回






 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 
  
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 20:16│Comments(8)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2015年09月24日 22:06
そうですね
今回はお母様を誘わなくて正解だったかもしれませんね
雨って事もありますが
お父様の事を思い出して、
「お父様と暮らした家に帰る!」
って言いかねないですもんね(笑)

今度は、天気が良い時に
散歩(って距離じゃないけど)がてら行けると良いですけどね
2. Posted by のんびり屋さん   2015年09月25日 07:18
貴重な体験をされたのですね(#^.^#)
献灯されたもう一人のご婦人の方は、先にお辞儀したりょうちゃんを見て
「近頃の若いもんはせっかちじゃのう~」
などど、若い娘っ子と思われたかもしれませんね


10月になれば、晴れ間も増えると思います。
秋のお花ちゃんを観に、お母様とお外に出る機会が増えると良いですね。
3. Posted by 心姫   2015年09月25日 16:09
お彼岸なんですね~。
帰省すらしてないんで、お墓参りも行けてません・・・。
おばあちゃん、ゴメン~。
献灯とか献花とか、代表の方がやるんですね。
貴重な体験できましたね~。
4. Posted by りょうちゃん   2015年09月25日 23:07
gabriel.さん
もう少し生活リズムがついてからでもいいでしょうね
お盆には行きましたから

また、一周忌もあるし機会はいくらでも
5. Posted by りょうちゃん   2015年09月25日 23:09
のんびり屋さん
ほんとに、合わすと言うことが出来ない私

私よりちょっとだけお年のいった方でした
せっかちは当たってますね
6. Posted by りょうちゃん   2015年09月25日 23:11
心姫
連休外して行ったので
超満員って程じゃなかったから良かったけど
やっぱ、ちと恥ずかしいね
7. Posted by にゃんころもっち~   2015年09月26日 07:51
おはようございます(^_^)


お墓参り行けてよかったですね(^-^)

確かに車椅子だと、雨の中の移動は大変ですよね(^_^;)ベビーカーと一緒ですね(^_^)


8. Posted by りょうちゃん   2015年09月26日 18:03
にゃんころもっち~さん
ベビーカーもエレベーター探して
かえって遠回りってありますよね

私の時はまだエスカレーターもエレベーターも
ないJRの階段を乳母車ごと抱えて上り下りしてましたよ笑

今、考えたら怖いですね
ベビーカーや車椅子に優しい場所が増えるといいですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最初はうざかった携帯君、しっかり仕事してるやん「敬老祝賀会」&「家族会」に参加してきました