入所して一か月半、明日久しぶりに自分ちへ追いかけてくる介護、でもランチはしっかりと♪

2015年10月15日

初の自分ちへの外出はしっちゃかめっちゃか

10時前に家を出て、母を迎えに

私が一人で行くつもりでしたが、何があるかわからないからと

夫も一緒に行ってくれて


なんか、母は最初病院へ行くと思ってたのかな~

残尿感があるの、お願い病院へ行きたいって


昨日行ったよ。今日は着物を取りに家に帰るんだよと

お母さんには二つ家があっていいねなどと、タクシーの中で


どんな話をしていても「残尿感が。。。手がしびれて。。。」



家に帰るんだけど。。。?


さすがに家には行ったときは「わぁなつかしい」と言ってましたが 

別に部屋を見まわすわけでもなく、椅子に座って


手を洗いに洗面所へ歩いて行ったのでついていき

椅子に座らせて洗濯機を回して、戻ったら母がいない

トイレに行っていたらしく、出てくるところだったので待ってたら

トイレから出たとたん足の力が抜けて、後ろへひっくり返って

あわてて、抱きとめようとしたけど無理そうと夫に助けを求めて

何とか頭を打たずに済んだけど、転んじゃって


予定では夫がお昼を買いに行く予定でしたが

私一人で母は支えきれないので

母の食べたいお寿司の出前を取って


お昼から妹も来たので、食べていたら

急に足をつっぱって椅子から落ちそうにw(゚o゚)w 

何度か座りなおしたけど、ズルズル。。。と


で、ソファーに横にならせていたら

手を振りだしたり、足をつっぱりだしたり

身体を前後左右にふりだしたりして

「救急車を呼んで。病院行きたい」を繰り返しだしたので


GHへ電話をして、家でも同じ状態なので

一度主治医と相談してみますと


てっきり家でくつろいでいるであろう母を想像しておられたので

びっくりされてました


病院へ電話をすると診てくださるとの事

すぐタクシーを呼んで「病院行くよ。しっかり車椅子まで歩いてね」と言うと


ちょっとふらつきはあるものの、歩いて三段の階段も介助しながら降りて

車椅子にちゃんと座って、何事もなかったよう


タクシーの中でも話しかけてくるし

血液検査があったので、結構二時間近く待っていたのに

相変わらず、残尿感や手足のしびれの訴えはありましたが

普通に車椅子に座っている


診察の前に少し椅子からずり落ちかけたけど

診察の時はしっかりしていて


残尿感が気になるんだね、と大好きな内科のW先生

検査でも泌尿器科のデーター見ても

気にしない人なら、ま、そんなもんかと思える程度だけど

りょうちゃんママは神経質だから、気になって気になって

仕方がないんだね

心療内科の部分だけど、まだ診察日まで日があるので

安定剤を出しておきますと、これで気にならなくなるよって


で、会計を待ってる間に急に足をつっぱりだして車椅子から落ちそうに

看護師さんが気づいて、ベットへ


ベットの上でも急に頭を動かせたりするので

看護師さんが頭の方に、私が身体の方に座って落ちないように


その間に夫に安定剤をもらいに、タクシーでイオン薬局へ

近くの薬局でも良かったのですが、保険証を預かって来てないので

いつもの薬局へ

待ってる間、ベットのそばを通る看護師さんたちが

声をかけたり、手をさすってくれたり

顔見知りの看護師さんも来てくれたり

そのうちに夫が帰って来たので、薬を飲まそうとしたら

口をしっかりつぐんで、拒否


何でと聞くと「副作用があるから」とか言うし

それでも、何とか飲ませて


先生も様子を見に来てくれて


「先生お願いします。なんか変で気が狂いそうです」と

W先生の手をしっかり握って


看護師さんも先生の手を握ってご利益あればいいけどと

場を和ませてくれたり


先生は今薬飲んだから、効いて来るまで

ベットで休んで帰ってくださいと

呼吸も落ち着いて、体もちょっと緊張が緩んできたようで

車椅子に座れるようになったので、タクシーでGHへ


帰りがけに泌尿器科の看護師さんとばったり

「あら!どうしたの?」と驚かれて。。

昨日来たばかりだもんね


薬を待っている間に、母は何回も


救急車呼んで

  救急車でどこ行くの?

病院行きたい

  ここ、病院 


GHへ帰ったらちょうど夕飯

お腹空いたと思うしちゃんと食べたかな


安定剤を飲んでいるので、ちょっと眠気がするかもなので

職員さんたちも、注意が必要だねと言い合っておられて


ほんとにご面倒おかけします<m(__)m>


あ~つかれた

心療内科の予約を一週間早めてもらいました


せっかく自分ちに帰って来たのにね




 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 

  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 01:11│Comments(10)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2015年10月15日 06:45
初代ご自宅に戻られても、具合が悪くなられたのですね(>_<)
しびれや震え、ふらつきがあったと伺って、もしや脳に血栓などがあって
悪さをしているのでは・・・と推測しましたが、
病院では特に異常なところは見つからず、ちょっと心配ですね

早く原因が見つかりますように祈っております
りょうちゃん、昨日はお疲れ様でした。
2. Posted by にゃんころもっち~   2015年10月15日 06:54
おはようございます(^_^)

せっかくご自宅に戻られたのに残念でしたね(^_^;)

りょうちゃんさんもお疲れ様でした、体調崩さないように気をつけて下さいね!(b^ー°)
3. Posted by ローズマリー   2015年10月15日 08:13
りょうちゃん・お疲れ様でした。
折角お家に帰れたのにね〜
お母さんちょっと不安になって
しまったのかな?
トイレに行かれても転んだりされては
ホント目が離せ無いし…
やはりGHの方にお世話をお願いですね。

りょうちゃん・出前のお寿司は
お預けだったのかな?
4. Posted by yume   2015年10月15日 11:43
お家に帰れて、嬉しいだろうなぁって...思っていましたが
色々、大変だったんだね^^;
お母様、足の力が抜けて、後ろへひっくり返られたなんて怖いですよね。
今回は、何事もなくてよかったですけど
GHでも、スタッフさんの目が離れている時は、気掛かりですね。
で、着物は?...
安定剤で効くといいですが
お母様の訴えもだけど、力が抜けた様になるなんて
何処か悪い様にも思いますよね~でも、大丈夫なんだよね。
ホント、りょうちゃん、お疲れさまでした(._.)

5. Posted by りょうちゃん   2015年10月15日 18:14
のんびり屋さん
私も最初、父と同じように硬膜下血腫か!と
思いましたが
ちゃんとしてるときもしっかり歩いてるときもあるので
やはり心理的なものなんでしょうね

次は来週の心療内科です
6. Posted by りょうちゃん   2015年10月15日 18:15
にゃんころもっち~さん
GHに帰らないって言ったら。。。の
心配ばかりしてたのに

まさかの展開でした

ほんと、せっかく帰って来たのにね
7. Posted by りょうちゃん   2015年10月15日 18:17
マリーちゃん
しばらくは母に一人職員さんがついてくださるようです
ほんと、申し訳ない

そ!
お昼ご飯はぬきで~す
8. Posted by りょうちゃん   2015年10月15日 18:19
yumeさん
しばらくは母に職員さんがついてくれるみたい
申し訳ないわ~

着物は一応選んであるので
持ってきてくださいって言われてるので
明日持って行きます
当日の様子を見て着るかどうかはわかりませんけどね

変な姿勢で母を支えるからでしょうね
夫も私も腰が。。。。。泣
9. Posted by まゆみさん   2015年10月15日 22:55
職員さんに申し訳ないとか思わなくてもいいんじゃないかな?
人の役に立ちたいと願っている方々がそのような職業を選択されたのだから
役に立てたことで職員さんたちも喜びを感じって下さっているんだもの。

でもお母さまの様子は気になりますね。
検査の結果は異状がなくても、やっぱり心配ですね・・・
ちゃんとした原因がつかめるといいですね。
10. Posted by りょうちゃん   2015年10月16日 21:00
まゆみさん
お仕事だからと言ってはくださるけど
自分がこんなに大変なのをやってくれてると思うと
つい申し訳ないって思ってしまうのよね
今は母のことでみなさんいろいろ手を尽くしてくださっているので

小規模の時は
私くらいよ。迷惑かけてないのはって威張ってましたけどね笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
入所して一か月半、明日久しぶりに自分ちへ追いかけてくる介護、でもランチはしっかりと♪