今日は、父の命日です

はやいな~あれから一年


納骨してある北御堂へも何回も行くし

手元供養で、お骨も家にあるし

毎日笑顔の父と一緒にいるようで


でも、時々「あ~父はいないんだ」と

辛くなる時もありますけどね


で、今日は父の大好きだった「桜餅」を買って

母の所へ行って、お部屋で一緒に食べました

父の写真に向かって「はい、お父さんにも」とか言いながら


職員さんが、急須にお茶を入れて湯呑とお餅を入れるお皿や

フォークを持って来てくださって。。。お手数かけます


残念なことに、母はず~と残尿感を言い続けていましたけどね


「お父さんの命日で、大好きだった桜餅食べてるときくらい

ちょっと忘れようよ」と言うと


ふふと笑うんですが、また同じことの繰り返しで


母が急に立ち上がるので「どこへ行くの?」って聞いても

「おしっこが止まっちゃった」って言いながら歩きだそうとして

ふらついて座り込んでしまうし


私が母の手をつないでいたので、転ぶことはなかったけど。。。

二回目にはトイレまで何とか行って、出ないから

部屋へ帰ろうとしてふにゃふにゃとなるし

これも私がいたので、すぐ抱え上げて。。。

こうなったら手は震えるし、気持ちが不安定になるので

危ないんですよね


気持ちが落ち着いているときは、杖をついてちゃんと

部屋まで歩いて来ましたから


で、何がきっかけだったか思い出せないけど

残尿感以外の話を、結構していたら


職員さんが「三時のお茶にしましょうか?」と

呼びに来てくれて大きな桜餅を食べたと言うのに(笑い)


もし、お餅を食べられない方もいらっしゃるかもと

カステラを他のご利用者さんにと、お渡ししていたら


母もしっかりいただいていました


「また来るね」バイバイと手を振ると

母も手を振ってくれました


わ!入所して初めてかも


しっかし、今日は寒かったと言うより風がきつくて

あまり強い風だと、チャリふらついて田んぼに落っこちそう


あわてない


あわてない


私に一番似合わない言葉。。。怪我をしないためにね


一周忌法要は、来週月曜日北御堂さんで


次男は半休取って、長男も休みを取って来てくれます


長男は前日の夕方に来るので、母の所へ一緒に

月曜、法要が終わったら大学へ寄って帰るそうで


お父さん

いつものごとく、慌ただしくてごめんね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 


  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください