長男は、母のGHは初めての訪問です楽しかった散歩

2015年12月07日

父の一周忌法要でした

今日は、父の一周忌法要を北御堂さんでお願いしました

夫と息子たち・私に妹の5人でした

次男のお嫁ちゃんは、仕事なので

先日、命日にお参りに行ってくれたようです


妹の子供たちは試験やらで休めずで 

会食もしないで、帰って行きました


私と夫はお供え物を渡したり手続きがあったので

30分ほど前に着くように


長男は、起こしても起きないので「後からおいで」と

一台バスが遅れるとぎりぎりなんですよね

キャリーバックや、重いリュックを持ってたので

一緒に行けばよかったのにね


昨日夕飯を食べながら話したのに

夫は、今日も電車の中で長男と話しながら行きたかったようで

残念がっていました  


11時からなのに息子二人がまだ来ない 

私は、御堂筋まで出て待っていたのですが

次男は、猫ちゃんの事やら用事でぎりぎりに


長男は以前来た裏の入り口から入ったらしく

ここからはエレベーターで上がれるので

二人とも来てるとは知らず、私はイライラしながら待っていて


「二人とも来てるよ」と電話で、必死で階段を駆け上がり

結局私が待たせたようで、申し訳ありません<m(__)m>


本堂で法要をしてくださるの、終わるまで他の方は入れないんですよね

ロビーで待っておられるんです


お経を読んでくださってるときはそうでも無かったのに

法話を聞きだしたら、なんか涙が。。。。


浄土真宗は、極楽浄土に行ったきりではなくて

この世とを行ったり来たりして、私たちを見守ってくださっています


まだまだ、頼りない私をしっかり見ててね、お父さん


で、久しぶりに四人そろったので妹に撮ってもらいました

一周忌2


左から、次男・長男・私・夫

このまま、また美々卯で会食


一周忌

一周忌2

 
私と長男は「本日のおすすめ」

夫と次男は。。。忘れた


ビジネス街なので、いっぱいでした

予約しておいて良かった


次男は、半休を取って来ていたのでそのまま仕事へ

近くなんだそうです


長男は、カナダで結婚式の時に来てくれたり

メッセージをくれた大学の研究室に寄って帰ると、京都へ


20時過ぎの飛行機で帰ったようで

先ほど「ついたとこ」とメールが来ていました 


次男は、来週またカットの予約で来ますが

長男は20日からお正月はカナダなので、当分会えないかな


また、Skypeであちらのご両親と話そうと 


無事、一つ終えました


 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
  
 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 23:25│Comments(20)父の事 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2015年12月08日 03:18
お疲れさまでした
しかし、待っていたりょうちゃんさんが
最終的に最後になったって納得できないですね(笑)
まぁ、息子さん達は忙しかったみたいなので仕方がないのかな?
とにかく、無事に終わってなによりでした
2. Posted by のんびり屋さん   2015年12月08日 06:37
お父様が、りょうちゃんが急いで登った階段のところで
転ばないように見守って下さっていたような気がします。(#^.^#)

お写真拝見しました
まぁ~なんと小さなりょうちゃんでございましょう(^o^)丿
でも、生命の力は一番大きいように感じます
昨日は、お父様からさらに力を頂けて良かったですね(#^.^#)

お料理~ 次男君と旦那様のお料理は「明日のおすすめ」とか

お疲れ様でした
3. Posted by じぃちゃん   2015年12月08日 10:17
こんにちは
お父様の一周忌法要、無事に終えられて良かったですね。
お疲れ様でした。

お二人の立派なご子息、親御さんにとっては頼もしい限り
でしょうね。
ご主人の、もっと話したい気持ちがよく分かります。
4. Posted by まゆみさん   2015年12月08日 11:27
法要、お疲れ様でした。
これで一区切りですね。

息子さんたちも忙しい中を駆けつけてくれて心強いですね。
会食もこれまた美味しそうです。
天ぷらとお蕎麦とは、「本日のお勧め」にしてはあまりにもりょうちゃんの嗜好にマッチしていましたね(#^.^#)
お任せというよりもまるで自分でチョイスしたみたいね^^
5. Posted by 心姫   2015年12月08日 19:08
法要ご無事に終わったようで、
お疲れ様でした~。
しかし、りょうちゃん一家は、
みなさん、いつもお忙しそうですね~。
英語のお勉強はしましたか?
6. Posted by yume   2015年12月08日 20:15
りょうちゃん
お父様の一周忌の法要、大変お疲れ様でした。
ご家族でのお参りに、お父様も、きっと喜んでおられますね⋆。˚✩

浄土真宗は、この世と行ったり来たりで…見守ってくれてるの?
私、知らなかったけど、私の父や母も浄土真宗本願寺派なので
見守ってくれてるのかなぁ?守っていて欲しいわ☆
りょうちゃん、小柄でカワイイね〜♪
7. Posted by 副会長のワタやん   2015年12月08日 21:48
一周忌法要 お疲れ様でした。
シッカリ 拝んだ~?

せっかく 家族が揃ったのに
息子さん達 お忙しそうで ・・・ 
まぁ~ 無事に終わって なによりですね。

8. Posted by にゃんころもっち~   2015年12月09日 08:19
おはようございます(^_^)

無事終わられてよかったですね(*^o^*)


私も父のお葬式のときに、お坊さんのお話で泣きました(;_;)
9. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 21:43
gabriel.さん
そうなの
私は正面で待ってたら
裏から直接上がれるエレベーターで来たもんだから笑い

ま、忙しい中来てくれて父も喜んでるかな
10. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 21:46
のんびり屋さん
ほんと転びでもしたら。。。格好わる

周りの男どもが大きいからでしょう笑
でもよくそばで見たらこがらねって言われます
156センチあるんですけどね
態度がデカいからって夫が。。。。当たってるかも

明日のおすすめ。。いっただき~!
11. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 21:48
じぃちゃんさん
男同士で話すって、やはり家を出てからですね
一緒にいたときは私とは話しても
父親とはなかなか会話がなかったような気がします
12. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 21:49
まゆみさん
最近は天ぷらを家でしないから
出かけたときは食べたいわ~
ほんとに私の為に「本日のおすすめ」ね
13. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 21:50
心姫
ほんと、みんなバタバタしてるよね笑

英語?
なかなか。。。。。苦笑
14. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 21:54
yumeさん
私も知らなかったんだけど
お空から見守って~とかないんだって
声や姿は見えないけどそばにいて
導いてくれてるそうですよ
だから迎え火とか送り火とかないんだって
yumeちゃんちもきっとそばにいてくださってるよ

小柄と言うか男どもが大きいからよ
顔ぼかしといてよかった~
15. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 21:57
ワタやん
し~っかり拝んだよ
一年経ったのをまたひしひしと感じました

一周忌法要はひろ~い本堂を貸し切りで
ありがたいですね
16. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 21:59
にゃんころもっち~さん
お経を聞いているときはそうでも無かったのにね
急に涙が出て来ました

にゃんころもっち~さんも、もうすぐかな
みなさんそろう機会もなかなかないから
お父様に呼んでいただきましょう
17. Posted by ゼットキ   2015年12月09日 23:33
こんばんは。
遅くに失礼いたします。

お父さんの一周忌法要を終えられて
ホッとされているところでしょうね。

法話を聞いているうちに涙された気持ちは
分かります、法話を通してお父さんを、
すぐ、そばに感じられたのでしょうね。
18. Posted by りょうちゃん   2015年12月09日 23:43
ゼットキさん
法話は冗談も入れながらお話されるのですが
なぜかいろんなことが思い出されて。。

でも、時々そばに来てくれているんだなとおもうと
嬉しいですよね
19. Posted by イチゴ   2015年12月11日 05:09
法要は、終えるとホットしますが、終わったあとに、寂しさも感じるのは私だけでしょうか。また故人と離れるような気がして…

以前、緑色のシャツに白パンツのりょうちゃんさんを拝見したときも思いましたが、小柄さんでらっしゃるのですね。

でも、いつもパワフルで…
私なんか横幅あるのに、パワフルじゃない笑
見習いたいです。

お母さんの漫才のような会話ですが、りょうちゃんさんは、お母さん譲りな性格ですか?
明るくてたのしい。
20. Posted by りょうちゃん   2015年12月11日 17:25
イチゴさん
私は家に帰れば父のお骨もあるので
いつでも会えると言う気があります

態度がでかいからか
みんな小さいのねってびっくりされます
156cmあるんだよ

横幅とパワフルは関係あるのかな笑
イチゴちゃんもパワフルじゃん
私は最近へろへろだよ笑

父と話してても漫才って言われてました
うちの家族は道を間違えたかな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
長男は、母のGHは初めての訪問です楽しかった散歩