最後の運営推進会議のはずが・・小さいけど幸せな気持ちで心があったか

2016年03月25日

案ずるより産むが易し

待ちに待った母の一時帰宅


副リーダーのKさんが、母んちをご存知ないので

今日は私が迎えに行き、Kさんの運転で帰ってくるという予定で

久しぶりにバスで母のところへ


お昼ご飯のお好み焼きをペロッと食べたらしい母は

お部屋でテレビを見ていて

入っていくと「ついて帰るわ」

       帰るよ。だから迎えに来たよ


今日も寒かったのでコートを出してやると、着て「さ、帰ろう」

      まだKさんが用意してくれてるからまってようねと言うと納得


しかし、またすぐ私の腕に自分の腕を絡めて

「ついて帰るわ」
       
   
   だから帰るって、ちょっと待ってね


ホームの車に車椅子を載せて、Kさんがお部屋に呼びに来てくれて

私と手をつないで、玄関に向かってるのに「ついて帰るわ」


車の中でも「帰りたい」


車を降りても「帰って来たわ〜 」でもなく

家に入っても、さっさと自分のスリッパをはいて

自分の椅子にしぜ〜んに


半年もいなかったのが嘘みたいに

すっぽり何事もなかったかのようにおさまって


Kさんが、今日の夜勤はリーダーさんなので

「両手を広げて待ってるっ」ておっしゃってくださったようで

鬼に金棒

このお二人がフォローしてくださるなんて安心感でいっぱいです


母はKさんのことを「私、大好き」っていつも言うんですけど

今日も言うので


私も  お母さんに負けないよ

私これくらい好きって両手を広げたら、母もい〜ぱい広げて


可愛い母でした


おやつの用意をしてたら「飲むものがない」

はいはい


Kさんに「食べて」とすすめながらも、母は食べる食べる

お昼食べたあとなのに。。。

放っておいたら、みんな食べそうな感じ


Kさんが「じゃあ、もらって帰るね」って

カバンの中に入れてくれて


私たちの結婚式とか独身時代の旅行の写真を見て

めっちゃ若い母や

グァム島での結婚式の私の写真見て

「ね、私モデルさんみたいやん」って言っても

反応なし

食べるのに忙しい 


食べるのが終わったらトイレに

「出ない」と出たり入ったり


常同行動で「食べる」のが「トイレ行き」に変わったんだね


途中から夫も来て

結局1時間半ほどいたかな


その間にも「帰りたい」って
 
  「ここ、お母さんちやん」って言うと、うふふと


Kさんが「そろそろ帰ろうか」って言うと

自然にコートを来て、車椅子に乗って

車に乗って


助手席に座った母は、外で見送る私に「帰りたい」

    また帰ろうね
    
    私も今から仕事だしまた行くね


その間にもKさんが話しかけてくださって

ごねることもなくホームへ帰って行きました


Kさんが「今帰って来ました」と

お電話を下さって


車の中でも「帰りたい」を言ってたようですが

Kさんが、これでお家も覚えたし

また帰って来ようねと言うと、訴えはあるけどごねるわけでもなく

GHでも普段と変わらないらしく


帰りたいも常同言語のうちなのかな


家に帰りたい気持ちはあるでしょうけど

行かないとか家から出ないとかは全くなかったのでホッと


施設では、所長さんが緊急の為に待機してくださって


職員さんたちのおかげです


これからも月一くらいで、食事に出たり、出たついでに

自宅に寄ったりで恒例にしていきたいですねと

Kさんとも話していました


不安もありましたが、みなさんの協力のもと何事もなく

初めての一時帰宅を無事終えました


今日は、仕事終わったころ一回だけ「帰りたい」と

留守電が入っていたきりでした


疲れてぐっすり寝てたりして


その後の様子を聞くのを楽しみに 


ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです


  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 23:02│Comments(6)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年03月25日 23:18
無事に一時帰宅出来て良かったですね
まぁ、お母様はめちゃくちゃ感動!って事は無かったみたいですが
自然に過ごせたのは良い事ですね
さらに、GHに帰る時もごねなかったって事は
これからも、ちょくちょく一時帰宅が出来るかもしれないですね
2. Posted by 心姫   2016年03月26日 16:23
無事に過ごせて良かったですね~。
お母様の反応が意外と普通で、面白いです。
あんなに帰りたがってたのに。
今回、うまくいったことで、
これから機会が増えていくかもしれませんね~。
3. Posted by yume   2016年03月26日 16:58
お母様の一時帰宅に、スタッフさんも同行で
これなら、ホント安心できますね~♪
お母様、ご自分の家に戻られてよかったですね。
たまには、今回のように 外の刺激もあった方がいいですね

今日も、義母の施設に行ってきましたが
今日は元気がなさそうでした...便秘だそう^^;
たまには、田舎に帰ってみますか?って聞くと
帰りたくなさそう(笑) たまには、帰った方が、元気になりそうなんだけどね。
スタッフさん付きって、いいですね~!
4. Posted by りょうちゃん   2016年03月26日 18:29
gabriel.さん
前日は掃除やら片づけやら
お菓子の買い物やらで忙しかったし
当日も落ち着かないし。。。

もう職員さんに任せようと腹をくくったら
なんか上手く行きました笑い
5. Posted by りょうちゃん   2016年03月26日 18:34
心姫
ま、月一くらいで
習慣つけて行けるといいですけど

ま帰りたいはずっと言い続けるとおもいます
でも自分の気持ちをはっきり出せるのはいいことだって
職員さんも
わかるからね
6. Posted by りょうちゃん   2016年03月26日 18:36
yumeさん
昨日は家をご存じないので
迎えに行きましたけど
次からは母と職員さんで来てくださって
またお迎えに来てくださるそうです
母が落ち着いてたらですけどね

お義母さんある意味気に入ってるのならいいよね
外出とか外泊とかで帰ることもできるのでしょう?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最後の運営推進会議のはずが・・小さいけど幸せな気持ちで心があったか