母の入所している「Nの里」の運営推進会議の委員

任期は二年


今月から二期目に突入 

今日が第一回目の運営推進会議でした


今年から、施設長さんや市から一人・地域包括センター(二人)が増え


前回、小規模の家族代表だった私は

GHの家族代表(二名)になったので


小規模の家族代表の方が新しく入られて

職員さんや利用者さん合わせて16名の委員さんたちで

構成されています

image


午後1時半から3時半までの予定で

ホームの都合で日程が変わったので、仕事があったため

母には会わずに帰ってきました


暑かったし、なんか高校生の下校時間と重なったようで

チャリで細い道をすれ違ったり


ぞろぞろ道幅いっぱいに歩いてる生徒たちの間を

ごめんよっとかわしながら(笑い)


GHの方の話題は先月の一泊旅行に集中してましたね

image


宿泊したホテルの前で集合写真



image


宴会場にて



去年も参加された委員さんが

今年は車椅子が増えたな~と


職員さんがするのが当たり前ではなくて、家族も出来ることは

関わっていかないと、これからも増えて行くんだからと


ホームさん側も、いつも関わってくださってる家族さんは

良くわかってくださるのですが

それが出来ない方は「なんで泊まらないといかんのや」

みたいな意見も少数でしたがありましたと


お風呂もトイレも、寝るお部屋も職員と一緒で

お世話させていただきますので、車椅子だけ押してもらえませんかと

家族さんに頼み込んで参加していただいたんですともおっしゃっていました 


普段の生活を見ていても、どれだけ職員さんたちが大変か

ましてや、旅行

ほんとに頭が下がる思いで、ただただありがたいという

言葉しか見つからないのに。。。


もう一生あきらめていた母との旅行

一緒に大浴場に入って


寝れないのは一晩くらい我慢しようと夫と言ってたので

反対に職員さんたちに「甘えてしまって、お疲れになったのでは

申し訳ありません」と言われるほどで


いやいや、出来ることするのは当たり前だし

母の中に三人で旅行に行ったね(なぜか三人になってる笑い)

楽しかったね


そんな思い出を作っていただけて、感謝で一杯です


来年はどんな形になるのかわかりませんが

元気でまた参加したいと、た~ぷりしゃべらせていただきました


夫が元気でないと難しいので、私たちも元気でいないと!




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです


   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください