今日は、本願寺津村別院(北御堂)へ

夫と次男と一緒に、八月の行事「孟蘭盆会」に行って

読経を聞きながらお参りをしてきました


次男は北御堂から歩いて15分ほどの所に住んでいるので

現地集合です


去年は、初盆で母も一緒に電車で行きました

まだ、GHに入所する前だったんだな~と

今年は、暑い中電車では連れて行けないしで

母は、お留守番


12月には三回忌なので、その時は母も一緒に
 

10時からの法要に間に合うように8:30ころ家を出たので

まだそんなに暑くなく  



image


なんかにぎやか~♪

image


毎年8月下旬に催される盆踊りが

今年は18・19日にあるようで、もう準備がされてたようで


お近くの方達は、お子様たちと楽しまれるのでしょうね

 
image



お参りが終わって、お昼には早いしと

近くの「ドトール・コーヒー」 で、親子三人で一休み


私はお経を聞いてる間は、いろいろ父の事を考えて 

なぜか、涙が出そうになっていたのですが


夫が、最初は父の事を思っていたけど

だんだん、自分の今までの人生を振り返って来てと 

話しだし、次男と聞いていたら結構長居をしてたようで


お店を出たら。。。暑い ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


夫は、会社が近くにあったのでなつかしいのか

せっかく来たからって、そのあたりを歩いて帰りたかったようですが


私は、いつもと違う暑さにしんどくて

これ以上外は歩きたくないと、早々に地下へ


夫には悪かったけど、ほんと今まで感じたことのない暑さで

暑さが重いというか、寝不足もあったのでしょうけど

頭もぼ~っとするし(いつもではありません


ペットボトルのお水を飲みながら

クーラーの効いている地下鉄で、何とか 元気を取り戻し


帰ってきたら、大阪だけではなく自分のとこも

ほとんど外を歩くところはないのに


もう、空気が暑さが重くって重くって

めずらしくクーラーをつけましたわ


父は暑いから留守番してたのかな

一緒に行ってたのかな 


           ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
    
  
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください