おやつが心配な母今日の電話は夜中の一回だけ~♪

2016年08月22日

電話のツボにハマっちゃった母

お〜久しぶりに、母の電話攻撃

いや、別に攻撃されてるわけではないけど(笑)


午後からの電話が70回近くなって

今この記事を書いてる途中でかかってくるので

中断をしながらち〜っとも書けない  


今日は妹と甥が行ったらしく、その間と

食事 おやつ以外は居室にいるんだね。。多分 


仕事中で出れなくてごめんねと、メールを送ったけど見てなさそう


先ほど電話に出て話したけど、10分もしないうちにかかって来てる


電話のツボにハマっちゃったね


何回か留守電を聞いたけどいつもと同じ

今も電話と戦いながら(iPhoneで記事を書いているので)

いや戦いようもなく、電話と電話の間に書くという(笑)


ま、気がすむまでかけてきて〜♪


出なくていいし、留守電も聞かなくていいですと

精神科医のM先生に言ってもらってから、心が楽になって  
 

しかし、良くそれだけ続けてかけて喋れるもんだね


80回超えたよ~おかあさん

疲れないのかな?

 
って、まだかかってるし   


ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 20:34│Comments(8)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年08月22日 22:54
妹さん達が行かれたのに
りょうちゃんさんが来ないから心配になっちゃったのかな?(笑)

iPhoneで記事を書いていたら
電話攻撃は辛いですね~(笑)
自分なんて、途中で書くのを中断したら
何を書いていたかすっかり忘れちゃいます(笑)
2. Posted by 小町   2016年08月23日 00:37
電話攻撃、よく耐えてますよね。
M先生のアドバイスは適切だと思います。

お母さんと少~し距離が必要な気がします。
体は別の場所にいても電話がりょうちゃんの領域を犯していますよね。
私も鬱が一番ひどかった時には母の電話は拒否設定してました。
りょうちゃん、楽しそうに記事書いてるけど、状況厳しそうで心配だよ~
3. Posted by のんびり屋さん   2016年08月23日 06:24
う~ん。昔の黒電話ならば、リ~ン・リ~ンって音の調節ができないから
出ないだけでも、ノイローゼになっちゃったかもしれませんね。
避けるには、昔のコントのように冷蔵庫に入れるぐらいしか。。。(#^.^#)
また、電話をかけてこない波が早くやってきますように

追伸:台風の被害は特になく、良かったです。
   でも、マリーさんのご自宅が避難勧告になったり、
   だんな様の職場には浸水があったようです。(@_@)
4. Posted by りょうちゃん   2016年08月23日 20:21
ガブさん
知らない間にいっぱいかかってたのは
全然いいんだけど
何かしてる時はちょっと困るね

ほんと忘れそうになるよね笑

電話をかけるのには理由はないのよ
今日は一回もないし笑
5. Posted by りょうちゃん   2016年08月23日 20:33
小町さん
耐えてないよ
M先生に出会うまではとてもしんどかったの
無視するのもかわいそうだと思うけど
着信音オフにしたりね
でも職員さんが
電話をかけられるくらいまだ元気なんだ
って見方もありますよねと

そうか。。。と少し楽になって
M先生にかけてることに意味はなく
認知症の常同行動なので聞かなくていいです
出なくてもいいです

夜にでもかけてあげてくださいって
言われてスーッと楽になったの

声の調子も、元気そうとか
夜中だったらトイレ行ったなとか笑

心配してくれてありがとう
今は楽しんでるよ
6. Posted by りょうちゃん   2016年08月23日 20:39
のんびり屋さん
毎日ではなくなって来てるので
今日はツボにはまったなとか
結構楽しんでます

冷蔵庫?
そんなコントがあったんですか
面白い笑

台風の被害なくて安心しました
マリーちゃんのとこも被害なかったようです
良かったわ
でもすごい雨だったんですね
7. Posted by 小町   2016年08月24日 17:00
そうか~、よかった。
どっちにしてもM先生様様ですね(^^♪
自分の親なのに~とか、何となく罪悪感に責めさいなまされる人もいると思うので・・

私の母のときも最初から施設入所を勧められました。
私たち兄妹に対して、あなた方が看れるの?看れないでしょう?
あなた方の生活だってあるのだから・・と。
最悪の場合、私が母を引き取ることも考えたんです。
でも・・・
もしもあの時母を引き取っていたら
私の症状は回復せずに、いまだに社会復帰もできずに母親を呪っていたかもしれません。
今は介護のプロが存在してくれる時代だからありがたいですね。
りょうちゃんもあまりたくさんのことを背負わないようにね~
8. Posted by りょうちゃん   2016年08月24日 21:24
小町さん
今だから助かるのよね
母のGHのように信頼関係がしっかり出来る場所や
病院との出会いで私も罪悪感みたいなものから
解放された気がする

あのまま家にいてたら
言わなくていいこと言ったり
母のせいで。。とか
母も混乱で悲惨だったと思う

ギリギリだったと思う
介護の形は変わっても介護に
背を向けたわけじゃないもんね( ´ ▽ ` )ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おやつが心配な母今日の電話は夜中の一回だけ~♪