電話のツボにハマっちゃった母電話と父との思い出

2016年08月23日

今日の電話は夜中の一回だけ~♪

結局昨日の母の電話は22時ちょっと過ぎまで続き

午前中と合わせて115回


うわ!久しぶりだわ

 
今日は、夜中の3時に一回かかって来てた

昨日と違って、今日はその夜中の一回きり


充電してるのか、ホールにいる時間が長いのか

他に気を紛らわすものがあったのか


初めの頃は、一回もかかって来なかったなら来ないで

どうしたんだろうとか、ちょっと心配になったり笑


今は、かかって来ない日が続くこともあるし

職員さんに聞いたら、充電がうまくいってない事もあるらしく


だからと言って、私の代わりに

職員さんに訴えてばかりいる訳でもないらしい


電話がかけられないと、訴えるでもなく 



なので、今は中断なしでiPhoneで落ち着いて記事を書いています  



確かにM先生に出会うまでは

母の電話が、しんどくて着信音がならないようにしたり

留守電を聞いてまたしんどくなって。。。゜゜(´□`。)°゜。
 

でも、これは認知症のための常同行動なんだから

出なくてもいいですって、M先生にきっぱり言ってもらってから


今は電話をかけられるくらいまだ元気なんだ。。とか

声の調子で、わ!元気そう。。。とか

夜中だったら「この時間にトイレに行ったな」とか


昨日のようにiPhoneで何もできそうになかったら

諦めて本を読んだり


母にとって、そうやって私に電話で訴える事で

自分の気持ちと折り合いをつけているのかも。。と思うと

かけたかったらど〜ぞって感じかな


チョイスして留守電を聞いて見ると

「帰りたい  帰りたい 帰りたい!!」と言ってたすぐ後には

「甘いもの持ってきてな  甘いもん」


またすぐ後には「お腹痛い。薬持ってきてな」

「一睡も出来ない。眠剤持ってきて」など様々


同じ事を延々訴えてる訳でもないんですよね


仕事中とか、かけて来られると困る時は

着信音をならないようにしたり

今は上手く付き合えるようになってます


100件留守電が入ると、着信だけで

メッセージが入れられないみたいなので


着信だけの時は

「そうだった」と留守電を削除して

ちゃんとメッセージを入れられるようにしてあげたり笑


気の持ちようでこんなに変わるんだね


でも母がGHにいるから、これだけ余裕があるんだけどね


母の所へ行った時も、以前ほど訴えも多くないし
 
万が一しんどいなと思えば帰ればいいんだからね



さてさて今日は、もう眠剤もらって寝る体制かな


今日は一回の留守電でした~♪



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
  

  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 21:37│Comments(6)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年08月23日 23:48
そうですよね
電話がかけれるくらい元気って事ですもんね(笑)

でも、そう考えると
今日みたいに電話がかかって来ないと
逆に心配になっちゃいますね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2016年08月24日 05:35
先生の的確な助言。。。
素晴らしいですね(^-^)
今は、家電に触ると安否確認メールを
送信してくれるサービスがありますが、
それを考えると、ある意味、お母様自ら
安否確認電話をしてくださっている
わけですものね。(*^-^*)
とはいうものの、そこそこまで
回数は減りますように(^-^)
3. Posted by 小町   2016年08月24日 17:12
昨日のコメに返したばかりだったけど
かなりの重荷を降ろせたようで何よりでした(*^。^*)

>かけたかったらどうぞ~
って、ずいぶん余裕ができたようですね(^^♪
よかった~
りょうちゃんはご両親に対して本当によく尽くしてきましたよね。
でもあまりにも自分を犠牲にしてはいないのかという心配もあるのね。
私自身も自分のことを後回しにして自己犠牲を払ってしまうところがあったので・・

ま~、りょうちゃんにはフットワークの軽いご主人さんがいてくれてはるので
変に心配は要らんかもね
4. Posted by りょうちゃん   2016年08月24日 21:15
ガブさん
そうなのよね
最初は心配したけどね
どうしたんだろうって
で、職員さんと話してて
いろんな事情はあるけど
心配しなくていいんだって
5. Posted by りょうちゃん   2016年08月24日 21:17
のんびり屋さん
ほんとだ
安全確認ね笑

そ、あとは回数ね
だいたい20回前後だったのに
この間は久しぶりにびっくりしたわ
6. Posted by りょうちゃん   2016年08月24日 21:33
小町さん
うん、メッチャ余裕よ笑

ほんと今の形で母との関係も悲惨なことに
ならずにすんだのよね

私もそれまではやっぱり被害者意識みたいなものが
あったと思うよ

最初は全然そんなことなかったけど
何年も、それもだんだん大変になってきて
なんで私だけ?って妹にも腹を立て
嫌な自分だったわ

夫も今は絶対必要なのをわかってるから
鬱もあまりひどくないけど
ホッとした時が危ないので
気になるしね

ま、持ち上げて頑張るわ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
電話のツボにハマっちゃった母電話と父との思い出