父と見守りケータイの思い出間が悪い母からの電話・・USJにて

2016年08月27日

母への郵便物に振り回されてる感じ(;´Д`)

昨日、母の所へ行ってきました

イオンまでチャリで行って、母へのお土産を買って

イオンにチャリを置いたまま、コミュニティバスで


それも、午後から  


と言うのも、一か月ほど前に介護保険の更新手続きをして

その結果が、25日あたりに届くらしく

「介護保険の負担割合証」も一緒に届くので 

それをホームの方に持って行かないといけないんですよね


どうせなら二度手間になるし、来たのを持って行こうと

何日か前からちょこちょこ、母んちへ見に行ってたんです


郵便物は、一階のエントランスホールにある 

メールボックスに入れてあるので、毎日のように 見に行ってるのですが

 
多分簡易書留で来るだろうし「不在連絡票」があるかもと

前日にも、玄関前の新聞受けも見に行ったのに気がつかず


昨日、気がついて再配達をホームの方にお願い出来ないかと

郵便局に聞いてみたら、ホームの方が了承してくれたらいいですと


郵便局の本局は、チャリで行くと通るのですが

直接郵便局で受け取るには、本人でないとだめらしく

また、今日も配達に持ち出しているので5時以降でないと。。。と


で、ホームで聞いてみたら

昨日に限って

決断を下せる職員さんがみなさん、本部の方へ行かれてると言うことで


私のいる間に届けばいいけど(4時過ぎまで居たんですけどね)

職員さんの入れ替わりもあったりして

もし、上手く伝わらなかったら大事なものですし

8月中に持って来ていただければいいですとの事なので


うちへ転送してくれるよう郵便局へ連絡して


ややこしいので、母んちの郵便物を

全部、私んちに転送してもらえないのかと聞いてみたら


出来るけど、例えば転送不可のものは

出した方へ戻されてしまうのだそうです


そう言えば、この間転送不可で

時間指定で、母んちで待ってて受け取ったことがあったなと


それも困るしな。。。と、今まで通りでいいですって


そんなやり取りを、職員さんや郵便局の方と

母の部屋でやってるし


着いたときは3時ちょっと過ぎていたので

とっくにおやつを食べたのだと思って

母も「おやつ食べた?」って聞くと「カステラ食べた」って言うし


その割には私の持って行ったおやつを結構食べて

二人でテレビを見ていたら


職員さんが「おやつまだ召し上がっておられなくて。。」って


あらら、「お母さんまだ食べる?」って聞くと

当然「食べるわ」って

おやつは、抹茶のカステラでした


職員さんに食べたものの報告をして

こりゃ、夕飯は無理だねって(笑い)


お昼は、ご飯を綺麗に食べて、おかずもわりあい食べたらしい

嫌いなものは、最初から手をつけないそうです


あら、いつの間にかお利口さんになってる


お部屋のテレビを見ながら、「旅行 行こうな」とか

「お寿司食べに行こうな。私出すから 」とか

「いつ帰るの?」「涼しくなったらね」とか話していたら


そう言えば。。。と母が

このまえK君と(うちの次男) 。。。。

必死で考えてる。。。と思ったら


「あんたの妹」って(゚ロ゚;)エェッ!?


妹よ。もう少し顔見せないと名前忘れられるぞ  




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
   
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 19:00│Comments(8)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2016年08月27日 19:41
妹さ~ん(@_@;) あらら~
黄色信号が点滅ですね

郵便物対応お疲れ様でしたm(__)m
GH等におられると、郵便の問題が出てくるというのは盲点でした。
これから将来、介護を担うのんびり屋さんとしては、
とても勉強になります。

カステラ美味しいですよね~♪
のんびり屋さんも、今日カステラいっぱい食べました。。。
牛乳カステラっていうのをモグモグ
2. Posted by gabriel.   2016年08月27日 23:01
「あんたの妹」って
一応、お母様の娘さんですよね?(笑)
ほんと、もう少しお母様の下に行って欲しいですね

郵便物などは、個人情報とかもあるので
なかなか、難しいんでしょうね
宅配便とかだと、ネットで配達中って調べられるのに(笑)
3. Posted by じぃちゃん   2016年08月28日 10:10
こんにちは ご無沙汰してます。
お母様、食欲旺盛でいらっしゃいますネ。
家族にとって食欲があるのは嬉しい事ですから・・・

公的な郵便物には困りますよね。
私は、市の担当課に行き、本人が郵便物を管理するのが難しい状況であることを説明して、家内宛の郵便物は私宛に郵送してもらっています。
自治体の高齢者支援課(自治体によって名称が違うかも)等で相談してみては如何でしょう。
医療保険と介護保険は担当部署が違うと思いますので両方へ届け出が必要になると思いなす。
介護関係は口頭でOKでしたが、医療関係は簡単な申請書が必要でした。
自治体によって対応が違うと思いますので・・・・
4. Posted by ゼットキ   2016年08月28日 21:58
こんばんは。

コチラが待っている郵便物って、なかなか来ないもので、
あまり必要でないDMなどが目につくものですね。

それにしても、お母さんカステラがお好きなようで、
妹さんも、お母さんの好きな抹茶のカステラを、
手土産にされると憶えてもらえるかも知れませんね。
5. Posted by りょうちゃん   2016年08月28日 22:20
のんびり屋さん
住所が同じなら何の問題もないのですけどね
うちも、すぐそばなんですけど~って言ってもね

書き留めとか簡易書留以外なら
一階のメールボックスに入れてくれるので
支障はないのですが。。。
6. Posted by りょうちゃん   2016年08月28日 22:24
gabriel.さん
そうだね
荷物は郵便局も追跡調査出来るけどね

妹大丈夫かいな
7. Posted by りょうちゃん   2016年08月28日 22:27
じぃちゃんさん
特定疾患に関する保健所からの
郵便物は私の所に来るように
簡単に出来ましたけどね

今度市役所でも聞いてみようっと

住所が同じなら大丈夫なんですけど
うちは名前も住所も違うし。。。
8. Posted by りょうちゃん   2016年08月28日 22:45
ゼットキさん
そうなんですよ
母のところはDMはほとんどないですが
チラシが。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
父と見守りケータイの思い出間が悪い母からの電話・・USJにて