今日は、夫と北御堂の「秋季彼岸会」へ行って来ました

今日までだったので、何としても行きたくて

午後から雨と言ってたので、出来るだけ早く行こうと8:30にでて

10時からの法要に間に合う様に


北御堂では、一年間の間にこの様な行事が何回かあって

こういう時は、一番最初に私たち夫婦も一回やらせていただきました

代表で法要の前に献灯・献花をするんですよね


その時に、みんなで「真宗唱歌」と言うのを歌うんですよね


「北御堂」お隣の高校(浄土真宗)に通っていた私は

きっと歌っていたはずなんですよね

歌集も持っていたのに、ち〜っとも覚えてない  


何十年も前の事なので仕方ないのですが、私も歌いたい!と思って

歌集が売ってないか、教務所に聞いたら

歌詞のコピーしたものが確かあったはずと、探してくださって

いただきました( ´ ▽ ` )ノ
 

お経の本などには載っているので、買ってもいいかなと思っていましたが

ご親切に探してくださって  


今日は、しっかり歌ってきました♪

父も私の横で一緒に歌ってたかも 



今年は父の三回忌

12月4日が父の命日で、日曜日

ちょうど良いと、この日を予約して来ました


行きの大阪へ着いた頃から、もう疲れていた夫と(笑)

今日はさっさと帰って来ましたが
 

結局 雨なんて降らず、暑かったわ〜♪




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください