気持ちが先に。。足がついてこない母電話モードの日もあるわね

2016年09月29日

電話中にいなくならないでね、お母さん

今日も、朝から雨が激しく降ったり小雨になったり

やんだかと思えば、音を立てて降り出すし 


と、R子さんから「買い物行く~?」ってメールが 

もちろんろん♪で、連れて行ってもらいました


彼女のご主人が、我が家がみんなお世話になっている

総合病院に、初めて入院されることになって


私は、この病院は勝手知ったる我が家のようなものなので(笑い)

ちょっとアドバイスなんぞを頼まれたので 


昨日は、循環器内科の受診だったそうで

そばで、おばあちゃんと家族さんの会話が耳に入って


おばあちゃんが「なんでここに来ないと、いかんのか」とか

トイレに行きたいを何回も繰り返して(どこかで聞いたぞ

家族さんが「さっき行ったから出ないよ」とか


なんかしんど~い空気だったわって


奥の方には小児科もあるので、赤ちゃんの泣き声も聞こえるんですけど

彼女いわく「赤ちゃんの泣き声聞くとホッとするわ」って


確かに高齢者の方を見てると(母も含めて)

私も、こういうお年寄りになるのかなとつい思ってしまうねって


赤ちゃんの泣き声には、未来が見えるもんねって



ところで、最近と~んと電話がなかった母

夕方に3回「テレビがつかない」と留守電に入っていて


まだまだ、母も夕飯前だったので先は長いなと

かけなおしたら、出てきやしない


で、もう一回かけてみたら

もうすぐ留守電~って言うところで職員さんが出て来られて

「今、トイレに行かれてて」と(笑い)

「娘さんから電話よ」と代わってくれて

リモコンの説明をしていたら、職員さんがつけてくれたようで


「ついた?」って聞くと

「うん。ついたけど、甘いもん持ってきてな」


はやいわ~、変わるの 


しばらくして、またかかって来て

出ると「テレビが消えない」笑い


電源ボタンを押すよう言ってるのに

「テレビ、見よう思ってるのに消えない」とか言い出すし

「見るんだったら、消さなくていいやん」って言ったら

面倒くさくなったのか「パンが食べたい。持ってきてな」


なんじゃいな

で、夕飯が始まったころから電話がかかって来なくなって


先ほど、部屋へ帰って来たのね

「テレビが映らん。小さいのでいいから買い替えて」と


この電話は取っていたので「だからシール貼ってるところを・・」って

説明し出したら、そばで職員さんの声がして

母の声が遠のいていく~


「もしもし。もしも~し」って呼びかけたら

「娘さんが呼んではるよ」と職員さんが


出てきた母に「職員さんがつけてくれはったんやね

ありがとうって言っといてね」と言うと


「甘いもん持ってきてな」


どないやっちゅうねんな


面白いわ~うちの母


職員さんありがとう



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
  
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 19:12│Comments(8)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年09月29日 23:00
「赤ちゃんの鳴き声がホッとする~」
って
確かに、言われてみると
赤ちゃんにはまだまだ長い未来が待ってますもんね
自分は「うるさい!」って思う事が多かったですが
考え方を変えないといけないですね(笑)

お母様の電話は、
テレビがつかない事が用件だったので
職員ががつけてくれたので用件が終わったって思ったんでしょうね
で、次の用件が「甘いもん~」だったんでしょうね(笑)
2. Posted by 心姫   2016年09月30日 09:54
天気が不安定ですよね~。
赤ちゃんの泣き声って、
母親からすると、周りの方にうるさくて申し訳ありません、
って気持ちなんですけど、
いざ、子供が大きくなって、
よその赤ちゃんが泣いてるのを聞いても、
うるさいなんてとんでもない!なんてカワイイ!
って思っちゃいます~。
我が家の上に住んでる家族に、双子の赤ちゃんがいるんですが、
よく『うるさくないですか?すみません』って言われますけど、
小学生のうるささに比べたら、
赤ちゃんの声なんてカワイイもんです・・・。
3. Posted by 小町   2016年09月30日 15:44
私は自分が疲れてしんどい時は、赤ちゃんの泣き声でも
イラッとするわ~
心にゆとりがないとダメですね。

お母さん、自分のペースに娘をはじめみなさんを巻き込んで
あんたが大将って感じだわね?(笑
4. Posted by ゼットキ   2016年09月30日 22:01
こんばんは。

お母さん、その時々の気分次第というか気儘なペースと、
甘いものが元気の源かもしれませんね。

バラ園への遠足の日程は決まったのでしょうか、
遠足のおやつは何を持っていくか、お母さんと、
今から相談しておくのも楽しみですね。
5. Posted by りょうちゃん   2016年09月30日 22:15
ガブさん
高齢者ばかりに関わってるとね(笑)
私は仕事で子供達と接するのが多いから
まだいいけど
やっぱり自分の将来と重ねるよね(苦笑)


赤ちゃんには未来が見えるからいいよ〜
6. Posted by りょうちゃん   2016年09月30日 22:29
心姫
そうだね
自分の子供が泣いてた時は
周りに気を使ったよね
人ごみでは特にね

でも今は可愛いね❤️
7. Posted by りょうちゃん   2016年09月30日 23:19
小町さん
泣き止ませて〜って思うときもあるけど
お年寄りとご家族さんの疲れた雰囲気より
いいよ(笑)
母も子供好きだから
8. Posted by りょうちゃん   2016年09月30日 23:21
ゼットキさん
遠足の日程は決まってるんですが
行き先がまだはっきりと決まってないんです(苦笑)

甘いもん。。だと思います(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
気持ちが先に。。足がついてこない母電話モードの日もあるわね