友達と食事に行くと言う母なんか普通の会話っぽい母との電話

2016年10月22日

今日は、長男と母のところへ

今日は15時過ぎくらいから長男と
 
コミュニティーバスで、母の所に行ってきました


母は、おやつを食べたばかりだったようで、ホールにいました


今日のおやつも手作りで

職員さんがベビーカステラを作ってくださって

母は、8個も食べたそうで(@_@)
 

今度バラ園に遠足に行く時に着てもらおうと

服を買っていたので一緒にお部屋へ
 

たくさんおやつを食べたあとだし、夕飯食べられなくなってもと

チョコを少しだけ食べて、パンやカステラは職員さんに預けてきました


部屋ではテレビを見ながら

「ひ孫はまだ?」と長男に聞いたり

「りょうちゃんママは、言葉が綺麗ねって言われた」とか


1時間ほどいましたが、よく喋ってました(╹◡╹)


母は 5時頃トイレに行って「向こう行くわ」ってホールへ行ったので

私たちは帰って来ました

 
帰りながら長男が「おばあちゃん、前に来た時(5月頃)より

すごく元気になってるな」って


前は同じことばかりを言って

人が何を言っても聞いてなかったけど

今日は、ちゃんと コミュニケーション取ってたしって(*´∀`)♪
 

先日記事にした、テレビのリモコンを持って行こうと思っていたけど

やっぱりCSボタンや入力切換ボタンが気になっていたら


ある簡単リモコンの商品のレビューで

CSボタンや余分なボタンをカミソリで切り取って

シールを貼って、高齢のご両親に使わせていると言うのがあって


そうか!と私もやってみました

CSボタンをカミソリで削り取り

キティちゃんのシールを貼ってみました
 

間違えて押してもフラットなので反応しません(笑)


これで上手く行くかな?



5時過ぎのバスで、家を通り越しイオンまで行って

夫と待ち合わせて回転すしへ


やっぱり日本のお寿司は美味しいと

ビールを夫と飲みながら 、ほんとよく食べました

あ、長男ですよσ(^_^;)
 

またしばらく食べられないからって♪



今日イオンへ行って、今まで気づかなかったので

最近置かれたと思いますが




真ん中のガラス部分のアップです



うちのイオンは 奈良市と京都府をまたいでいるのです

フロアの床には、ここからは奈良市。。みたいな境界線が記されていましたが


これもまた楽しいかもね(^_−)−☆


反対側には「ここから奈良市です」って書いてありましたよ♪

 

    ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 

   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください




shuesta at 22:15│Comments(12)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by 小町   2016年10月22日 23:08
5月よりも今の方がしっかりコミュニケーションが取れているってすごいですね~
やっぱ若返っているんじゃない~?

余分なボタンを切り取るなんて、目から鱗ですね~
小さなことだけど、考えた人すごいわ~
2. Posted by gabriel.   2016年10月22日 23:12
ベビーって付いてますが
カステラを8個って凄いですね(笑)
でも、それだけ食欲もあって
長男さんと楽しく会話したり
ほんと、どんどん元気になられてますね(笑)

リモコンは、なるほど!ですね(笑)
邪魔なら無くせば良いんですからね
ある意味、逆転の発想ですね!
3. Posted by yume   2016年10月23日 08:25
手作りのベビーカステラ♡美味しそうな香りが
此方まで 漂ってきそうです(o˘◡˘o)

薔薇園は、楽しみですね〜♪
お母様も、薔薇の香りにも刺激されて
ますます、お元気になられるでしょうね♡

リモコン、キティちゃんでの工夫!
可愛いくて、いいね〜♪これで 安心ね(o˘◡˘o)
4. Posted by 副会長のワタやん   2016年10月23日 18:11
コミュニケーションも バッチリなようで
バラ園も お楽しみですね。

長男さんも お元気そうで 安心しましたね。

テレビのリモコンも 可愛く 変身? 
5. Posted by りょうちゃん   2016年10月23日 21:34
小町さん
ビニールテープで固定しようと思ってたところに
この情報
固定たって接着剤でも使わない限り
無理だもんね

ほんと、目からうろこです
6. Posted by りょうちゃん   2016年10月23日 22:09
ガブさん
甘いおやつは好きだけど
どんな大きさだったんだろうね笑

食欲があるうちは安心だよね(╹◡╹)

触っても機能しなければいいのよ

みんなにも教えてあげたくて笑
7. Posted by りょうちゃん   2016年10月23日 22:14
yumeさん
匂いしか残ってなくて笑
美味しかったんだろうね

私も薔薇園は初めてなので嬉しいわ
母も喜んでくれるといいけどな〜♪

キティちゃん可愛くて触っても
反応しないから大丈夫よ
8. Posted by りょうちゃん   2016年10月23日 22:17
ワタやん
ホールにいる時間が長くなったと聞いて
一安心です
長男は5ヶ月ぶりくらいだけど
母も長男も久しぶりって感じじゃないんだって

リモコンよく考えられてるよね
レビュー書いた方にお礼を言いたいわ
9. Posted by のんびり屋さん   2016年10月24日 07:05
甘いもののご要求にプラスして
ひ孫ちゃんを催促(^o^)丿
元気なひ孫ちゃんをお見せできる日が楽しみですね
そのとき、りょうちゃんはおばあちゃん ふむふむ・・・

リモコン、便利に改造できてよかったですね。(^^♪
お孫ちゃんが居ても、ホールの方に行かれるというのは、
それだけ、お母様の生活にとってホールが密接な関係になっているという
現れですものね。楽しくGH生活を続けていってほしいと思います
10. Posted by りょうちゃん   2016年10月24日 21:50
のんびり屋さん
父もまだ家にいたころは
次男が来た時も「ひ孫はまだ?」ってよく言ってたのに
入所する前くらいからまったく関心がなくなって

それが、また話しかけてるのを見て
元気になって来てるなと

そうだね。。おばあちゃんね笑

私がいても、孫がいてもいつものような母で
ホールへ気が行くというのは嬉しいことですよね
11. Posted by 心姫   2016年10月24日 22:10
ひ孫、息子さんたち2人ともご結婚したから、
期待しちゃいますよね~。
私の祖母は、ずっと男の子の赤ちゃんが欲しい、って言ってて、
(女系家族なので)
でも、うちの息子は祖母が亡くなった後に生まれた子で。
もし祖母が生きていたら、きっと喜んでくれただろうに。
今でもそれが少し心残りだったりします。
ただ、テレビで見たバラ園に今度の休みに行きたい、とか、
どの女子よりも、女子力高めの男子ですけどね・・・。
バラ園に遠足なんて、息子が羨ましがります~。
12. Posted by りょうちゃん   2016年10月25日 17:35
心姫
おばあ様残念だったけど
きっと喜んで見守ってくださってるね

バラ園連れて行ってあげたい
息子君

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
友達と食事に行くと言う母なんか普通の会話っぽい母との電話