なんか普通の会話っぽい母との電話私の心療内科受診でした。。めっちゃ混んでるし

2016年10月25日

やっぱり疲れるリュウマチ内科付き添い

今日は、母のリュウマチ内科受診の付き添いでした

雨が今にも降りそうでしたが、何とかセーフ


この内科受診は、毎月だったのが落ち着いているので

二か月に一回くらいになったので、ちょっと楽


でも、母の採血の結果が出るのに

項目が多いからかとても時間がかかります


10時半予約に、二時間ほど前に着いて

待合室には、ちらほらなのに採血のところは一杯


採血すませて、母と私で病院内喫茶へ

夫は、いらないというので待合室で留守番


母は、マロンケーキとココア

私は、ホットコーヒーを


ケーキを食べだした母は

「あまり甘くないよ。あんたも食べ?」って

 
「私は、朝ご飯食べて来たところだからいらないよ」と私


ゆっくりとした時間を過ごして

「次はどこ行くの?」って聞くから


「診察がまだだから。。」って言うと納得


一時間近くいたかな。

母が「待合室の方に行っとくわ」というので

戻ったけど、結局診察呼ばれたのが11時半頃


「一時間遅れています」と、札が診察室前にかけてあったけど

ほんとに一時間遅れたわ


毎度のことだけど、この待ち時間が疲れるよね

ホームのナースさんから

最近ちょっとむせることが多いようなので

先生に聞いてきてもらえますかと言われていたので

伝えると


検査の結果、今入院して治療しないといけないと言うことはないし

歳と共にこれからも増えてくると思う


完全に治そうとすると、入院して点滴して。。。

それも長期に渡るので、そういう病院を探さないといけない


人の考え方はいろいろあるので、一概には言えないけど

お母さんは、今は元気になって機嫌よく生活されてるので

何を大事にするかですよね。。。と


施設さんによっては、嫌がるところもあるけど

お母さんのところは、退院カンファレンスでお話して

その辺は、よく本人や家族さんに寄り添ってられるので

本人と家族さんの想いを伝えられたらいいと思いますよと


私も、出来るだけ普通の生活をさせてやりたいので

ま、いつか救急でお世話になってそのまま。。。ってことも

あるかもしれないけど

それまでは、今まで通りの生活をさせてやりたいですと


で、 「高齢者予防接種助成制度」を使えば1500円ですむ

インフルエンザワクチンを

一般の値段でいいのでお願いしますと、うっていただきました


開業医さんへ、母を連れて行くのは大変なんですよね

靴を履き替えたり、扉は自動じゃないので

車椅子での、出入りも大変なので

高いですけど、ここでしてもらった方が

病気の情報もみんなデーターありますしね


やっぱり、この内科受診が一番疲れます


行きにマンションの階段を下りながら

違う棟の前に秋を見つけてパチリ





お隣のマンションにもコスモスがいっぱ~い



帰りは少し雨が降っていて、寒かったです


    ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 
   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください




shuesta at 18:43│Comments(8)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by 副会長のワタやん   2016年10月25日 22:40
キレイな お花に囲まれた所に
お住まいのようで ・・・ よろしいなぁ~ 

ウチのか~ちゃん インフルの予防接種で
けっこう赤く 腫れていましたけど ・・・・
気を付けてあげて下さいね。

マロンケーキと ココア に お砂糖 まぶさないと
いけませんね! 
2. Posted by gabriel.   2016年10月25日 23:26
お疲れ様でした
お母様は、採血してケーキを食べただけで
今日の通院は終わったって思ったんでしょうかね?(笑)

今のお母様を見ていると
今まで通りにGHで生活している方が元気みたいな気もしますよね
入院して治療って事になると
逆に体調とか心の変化が起きるかもしれないですもんね
3. Posted by のんびり屋さん   2016年10月26日 06:20
心が癒されるお花ちゃんや木々ですね(#^.^#)
りょうちゃん花が花を呼ぶのでしょうか
(紅葉のほうじゃないですよ

リュウマチ科の診察付添お疲れ様でした。
のんびり屋さんは明日 リュウマチ・腎臓系の主治医の診察日なのですが
確かにリュウマチを診られる先生の時間は遅れがちになります。(朝一のGr
でも)
採血も受付直後は並びますね~ 

GHに出張予防接種があってもよさそうな気もしますが、
ある程度接種する方がいないとダメなんでしょうね。

りょうちゃんの判断は、きっとお母様の人生にとって最善の判断(#^.^#)
だったって、言えると思っています。
4. Posted by 小町   2016年10月26日 09:29
秋桜がきれいですね~(^^♪
病院の待ち時間ほど疲れることはないよね。
年を取ると、入院という環境の変化は結構ストレスだと思います。
GHに馴染んでいることだし、環境を変えたくないよね。
5. Posted by りょうちゃん   2016年10月26日 19:23
ワタやん
綺麗なとこだけ撮ったからね

私もおととし、すごく腫れて
痛かったです

奥様おさまりましたか?
6. Posted by りょうちゃん   2016年10月26日 19:28
gabriel.さん
待ってるのが長いと
何しに来たか忘れちゃうよね

出来るだけ普通の生活をさせてやりたいです
父にはそれがしてやれなかったので。。。
7. Posted by りょうちゃん   2016年10月26日 20:04
のんびり屋さん
リュウマチ専門の科が出来たのは
そんなに前じゃないですよね
うちの病院も今年から先生が二人体制になりました

のんびり屋さん、もう診察は終えられたんですよね
待ち時間短いといいけどな~

母には出来る限り
普通の生活をしてほしいと思っています
8. Posted by りょうちゃん   2016年10月26日 20:09
小町さん
自然に。。が母と私たちの願いです

入院して元気になって返ってくると言うことは
絶対にないのでね
出来るだけ普通の生活をさせてやりたいわ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なんか普通の会話っぽい母との電話私の心療内科受診でした。。めっちゃ混んでるし